新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

5年後にオフィスから消えているもの。「ファックス」「標準労働時間」「社長室」等

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5年後に消えているオフィスグッズ・慣習トップ10という記事がありました。
この中でいくつのものが5年後に消えているのでしょうか?

□ 2017年にはファックスがない? 世界で働く人たちが予想する5年後には消えているオフィスグッズ・慣習TOP10 | ロケットニュース24

スポンサーリンク
 

さっそく順位を発表します。

【5年後にはオフィスから消えていると思うモノ・慣習TOP10】
10位 USBメモリ(17パーセント)
9位 仕切りのある個人用小室(19パーセント)
8位 社長や役員のための部屋(21パーセント)
7位 スーツ、ネクタイ、パンティストッキングなどフォーマルなビジネスの服装(27パーセント)
6位 デスクトップパソコン(34パーセント)
5位 机の電話(35パーセント)
4位 標準労働時間(57パーセント)
3位 ローロデックス[回転式名刺整理機](58パーセント)
2位 ファックス(71パーセント)
1位 テープレコーダー(79パーセント)
※( )内は、全体のうち何パーセントの人がそう答えたかの割合

どうでしたでしょうか?

そもそもこのランキング海外(アメリカ)でのランキングなので日本とはまた事情が違ってくるのかもしれませんね。
個人的にはこの中に5年後になくなっているものは(少なくても日本では)ないと思います。
強いて言えば1位の「テープレコーダー」かなぁ。。
ってか、これは随分前からなくなるなくなるって言われ続けてきていますよねぇ。

ただ、実際フロッピーディスクやダイヤル式の電話等、殆ど見なくなったものはあるわけで、5年後といわず50年後であれば十分ありうるんじゃないかなぁと。
その頃には標準労働時間や社長室等もなくなり、労働条件も見違えるほど良くなっているといいですよね。

ちなみに3位の「ローロデックス」って初めて聞いたのですが検索してみてわかりました。

つまりは、名刺の整理が必要なくなるってことなんでしょう。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

企業の評判口コミサイト「転職会議」が注目する企業TOP100を発表

以前、紹介した転職会議というサイトですが、今ひとつ情報に信用性がないという話もあ …

no image
お見積もり無料は当たり前?

とっても高機能なクイズ(検定)サイトを作りたいらしい。 皆目検討がつかないのでシ …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20111229

危うく今年は忘れるところでしたがなんとか思い出しました。 もう、ここ数年さほど動 …

no image
mixi株が下がったのは三浦和義氏のせいかもしれない

mixiにあの「ロス疑惑」で日本で逆転無罪になりながらも、 サイパン旅行のときに …

mixiだけじゃないよ。GREEやモバゲーだってメールを覗き見しています

これ、知らない人結構いるのかな?自分の中では当然のことだと思っていたのですが。。 …

iPhoneを追加購入してからの使用料金

いろいろ下調べをした結果、買い足し後もさほど月々の支払い料金が変わらないというこ …

フィード向け「AdSense」終了。代替は元RSS広告社の「Trendmach」か

今朝方、Googleさんから「フィード向け AdSense 終了のお知らせ」とい …

第11回川沿い作品展@埼玉県熊谷市

埼玉県熊谷市は市役所北にある成田用水沿いで毎年行なわれている川沿い作品展に散歩が …

ブログって何だろう?#3

いよいよ、年をまたいで執筆してきた「ブログって何だろう」最終章です。 バックナン …

【映画評】荒野の七人、続・荒野の七人

「SAMURAI 7」を見た流れで「七人の侍」を観たかったのだが貸し出し中だった …