新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

5年後にオフィスから消えているもの。「ファックス」「標準労働時間」「社長室」等

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5年後に消えているオフィスグッズ・慣習トップ10という記事がありました。
この中でいくつのものが5年後に消えているのでしょうか?

□ 2017年にはファックスがない? 世界で働く人たちが予想する5年後には消えているオフィスグッズ・慣習TOP10 | ロケットニュース24

スポンサーリンク
 

さっそく順位を発表します。

【5年後にはオフィスから消えていると思うモノ・慣習TOP10】
10位 USBメモリ(17パーセント)
9位 仕切りのある個人用小室(19パーセント)
8位 社長や役員のための部屋(21パーセント)
7位 スーツ、ネクタイ、パンティストッキングなどフォーマルなビジネスの服装(27パーセント)
6位 デスクトップパソコン(34パーセント)
5位 机の電話(35パーセント)
4位 標準労働時間(57パーセント)
3位 ローロデックス[回転式名刺整理機](58パーセント)
2位 ファックス(71パーセント)
1位 テープレコーダー(79パーセント)
※( )内は、全体のうち何パーセントの人がそう答えたかの割合

どうでしたでしょうか?

そもそもこのランキング海外(アメリカ)でのランキングなので日本とはまた事情が違ってくるのかもしれませんね。
個人的にはこの中に5年後になくなっているものは(少なくても日本では)ないと思います。
強いて言えば1位の「テープレコーダー」かなぁ。。
ってか、これは随分前からなくなるなくなるって言われ続けてきていますよねぇ。

ただ、実際フロッピーディスクやダイヤル式の電話等、殆ど見なくなったものはあるわけで、5年後といわず50年後であれば十分ありうるんじゃないかなぁと。
その頃には標準労働時間や社長室等もなくなり、労働条件も見違えるほど良くなっているといいですよね。

ちなみに3位の「ローロデックス」って初めて聞いたのですが検索してみてわかりました。

つまりは、名刺の整理が必要なくなるってことなんでしょう。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
オリンピック忘れてた!!

巷ではオリンピック一色ですね。 本日よりお盆休みに入りましたが、休みに入るまでオ …

2015年度Google検索ワードランキング

いろいろとやり残してしまっていることがあったようで、年明けて今更扱うのもなんです …

2009年 熊谷うちわ祭まとめ(8/2再追記)

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【番外編】

準備編 | 本番編 | 番外編 番外編では本番以外 …

猫に与えちゃ(食べさせては)いけないもの【ペロ追悼企画】

先日、一番最初に飼い始めたうちの愛猫(ペロ・♂)が急逝しました。若い頃は飼い猫5 …

暗号化の技術には期限がある。今の技術(RSA1024)が安全なのは2019年まで

なるほど。セキュリティの専門家の認識では暗号化に絶対はない、時代とともにマシンの …

「キッチンカーうまいもん!選手権」で「揚げフランク」と「あぶりベーコン」

出張グルメ系イベントで有名なのはやはりB級グルメだと思います。僕も、過去に何度か …

最新ブラック企業就職偏差値ランキングver.20091228

今年もあと少しとなったところで、毎年恒例のブラック企業偏差値ランキングを紹介しま …

日本一かわいいひらがなは「あ」、2位「ゆ」、「ゑ」もランクイン

ひらがなっていいですよね。カタカナに比べると丸っこいところがかわいくていいです。 …

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら【書評】

もともと、いしたにさんの「みたいもん」でその存在を知り、気にはなっていたのですが …