新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

該当したらすぐ変えよう。数字4桁の暗証番号使用率ランキング

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近では4桁の暗証番号は減ってきていますが、いまだに銀行などでは4桁の暗証番号ですよね。
4桁の暗証番号はコンピュータにかかればほんの数秒で解読されてしまいます。
まあ、コンピュータにかかればですけど。

そんな4桁の暗証番号で最もよく使われているのが以下の番号だそうです。

□ カードの暗証番号4桁、最もよく使用されている番号トップ20 : ギズモード・ジャパン

スポンサーリンク
 

あわせて最も使われていない番号も紹介されていますね。

ちなみにトップ10を引用させてもらうと、

1位 1234 10.713%
2位 1111 6.016%
3位 0000 1.881%
4位 1212 1.197%
5位 7777 0.745%
6位 1004 0.616%
7位 2000 0.613%
8位 4444 0.526%
9位 2222 0.516%
10位 6969 0.512%

となり、特に1位「1234」がダントツで約10%、2位「1111」までで15%を超え、それに3位「0000」と4位「1212」を加えると約20%ものパスワードに該当してしまいます。

で、考えたのですが、これは多分、一時的なパスワードだったり捨てアカウントに使っているパスワードも混ざってるんじゃないなぁと。
まさか、本当に上記10位までに入っているパスワードを使っている方がいたら即、変えたほうがいいでしょうね。
6位の「1004」なんてのは法則性もあまり感じないし使っている人いそうな気もします。
10位「6969」ってのは、まあ、ああいった感じのサイトでよく使われているのでしょう。 

逆にあまり使われていないパスワードランキングですが、こちらに入っているパスワードがオススメかというとそういうわけでもない。
当然、こういった発表がされたといいうことはそこを突いてくるやからは必ずいるでしょうからねぇ。。

一番いいのは4桁パスワードを廃止することです。
でも、8桁とか英字、記号を混ぜてとかになると覚えてられないんですよねぇ。。
それに関しては、以下の記事を参考にしてみてください。
□ もう数字だけのパスワードはやめて欲しい

 - セキュリティ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 腰白海燕 より:

    cash cardの暗証番号なんて誕生日・車のプレート番号など自分に因んだ番
    号が多く、一緒に盗んだメモ帳などに書いてある。
    それで、かつては盗まれたcash cardの暗証番号の的中率が70%くらいと言
    われました。
    中には暗証番号が覚えられないとか言ってcash cardにマジックで番号を書
    いてる人もいました。

  2. 名無し より:

    1192に作ろう鎌倉幕府とか0794鶯平安京は上位じゃないのね。
    忘れることもなく推測される可能性もない世界史の○×革命にしてるわ。

  3. 小麦 より:

    3DSに兄がパスワードかけてきたんですけど溶けません

  4. 何処かのお馬鹿 より:

    姉ちゃんが3DSに暗証番号かえたので
    元々自分でかけてた暗証番号つかえないですどうすればいいですか?

    • bud より:

      親に言って、任天堂テクニカルサポートセンターに電話してもらう。親に電話してもらえないのであれば、20歳と偽り電話。地道に四桁の番号を打って解読する。なんとか頼んでお姉さんに解除してもらう。   これぐらいしか方法はないと思う。

    • あかさたつせ より:

      いいと思う

  5. あい より:

    ありがとう

  6. あかさたつせ より:

    0000009000000お00000おkll、煤区癖添え卯行き明けこら気!

  7. 福住 より:

    おやがパスワードをかけてまったくわからないときどうやってとけるの❓

  8. うんチーコング より:

    やったwまじで解けたwまじでありがとう😊

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneアプリの「Gmail」がプッシュ通知機能を搭載

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneアプリの「Gmai …

「笑っていいとも!」復活!今度はゴールデンタイム、司会はタモリ以外?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、終了したばかりの「笑っ …

太陽電池で常時充電できるケータイが登場!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やっぱりみんな考えることは一緒 …

次世代iPhoneが既に日本で発売中【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、新型iPhoneは既に …

「秒速5センチメートル」の新海誠監督の短編「だれかのまなざし」がYouTubeにて無料公開

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実は、以前から新海誠監督の「秒 …

遠隔操作ウイルス事件の真犯人は千葉県のオタク男子

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。タイトルですが遠隔操作ウイルス …

Flickr→Facebook連携が大きな写真でできるようになった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。FlickrからFaceboo …

Facebookに「金正男」氏、現北朝鮮最高指導者「金正恩」氏の風刺画をお気に入りに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすがFacebook。いろん …

GPS(全地球測位システム)とAR(拡張現実)でスマホゲームは外へ向かう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういったゲームが沢山出てくる …

10月1日東京駅完全リニューアルオープン。プロジェクションマッピングはクリスマスに再び

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、野暮用で東京駅に行ったの …

血液型オヤジ