新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

バンダイナムコがヴァーチャル広告代理店 「城崎広告」を開始。これは新しく脅威

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バンダイナムコと言えばゲームや玩具のメーカーですが、なんと、バーチャルな広告代理店も初めてしまったようです。


バンダイナムコエンターテインメントは、ヴァーチャル広告代理店プロジェクト「城崎広告」を開始した。同社オリジナルのキャラクターが所属する企業が、実在する企業のリアルな商品のPRを行う。

情報源: バンダイナムコエンターテインメント、ヴァーチャル広告代理店 「城崎広告」始動

スポンサーリンク
 

いわゆるバーチャルな広告代理店になりますので、主な活動はインターネット上のサイトにて報告されるとのこと。

同取り組みの最大の特徴は、社員専用サイト。ここで社員の頑張りや仕事の現場をドラマ仕立てで紹介し、個々のキャラクター性に共感し、彼らを応援するファンづくりを目指す。
「城崎広告」がPRする第一弾商品は、サンスター文具のスライドペンポーチ。2016年2月に発売し、女子中高生を中心に人気となっている商品だ。今回、ターゲットの拡大と販売強化を目的に、20代女性をターゲットとしたPRを8週間にわたって展開する。

ちゃんと広告代理店もやるようです。これは面白い。

なんか、展開に先が読めないのですが、運営けっこう大変なんじゃないかなぁなんて風にも思ったりしますね。
ただ、話題性はあるので、ビジネス的な目線で広告代理店として見ても勢いで結構いい結果を残しそうな気もします。
ただ、永続的に続けることが可能かというとなかなか難しいんじゃないでしょうか。

当初、これは、実際の広告代理店にはある意味脅威じゃないかと思っていました。
というのは、広告代理店という仕事が人を使わず、バーチャルでも可能であるという実例になってしまうんじゃないかと思ったから。
が、言ってもやはり、属人性の強い業界でしょうから、バーチャルではすまないことがいろいろあるんじゃないかなぁと思います。
具体的には、自由奔放なクライアントとの折衝とかですかね。

昨日のネタとかぶりますが、無駄で生きている人たちも大勢いるわけですから。
(無駄と言っておりますが、決して否定的な意味で使っているわけではありませんので念のため)

いずれにしても面白い試み。
注目していきたいと思います。

 - 会社経営, 告知・紹介・ニュース , , , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
mixi(ミクシィ)中国へ進出

MarkeZine:◎ミクシィ、中国ネット市場に進出  ミクシィは、2月20日の …

イタリア「フルグレイ平野」の地下マグマが臨界状態へ。噴火が起きれば人類が滅亡の恐れも

そういえば、昨日も震度6弱の地震がありましたね。 最近、また、地震活動が活発化し …

豊洲新市場の地下空間は是か非か?「英知」と絶賛する有識者もいれば8回目の調査でようやく基準以上のヒ素、ベンゼンを検出

なるほど、ようやく努力が実ったようです。 これはなんとしても基準以上のヒ素、ベン …

no image
新型iPodよりもiPhoneでFlashが見れるブラウザ【今週のトピック】

9月1日にアップルが発表したのは新型「iPod」や「アップルTV」。個人的にはそ …

やっぱり広告業界は詐欺だった「洗脳広告代理店 電通」

ステマが散々叩かれている今、なんかすごい本が出るので紹介します。 電通 洗脳広告 …

夢のフル装備ファミコン(ゲームボーイ、スーパーファミコン、セガ、等)登場!問題はROM(ロム)カートリッジ

夢のフル装備ファミコン(昔はコンシューマーゲーム機のことをぜんぶ「ファミコン」と …

no image
PRIMEDEX TOKYO 2008開催(9月18日~20日)

一応印刷会社で働いている身なので紹介させていただきます。 □印刷展示会PRIME …

故小松左京氏の「日本沈没」はノンフィクション?

先日、お亡くなりになりました小松左京氏の代表作「日本沈没」。 2度にわたり映画化 …

コンドームの意外な使い方。中国で防水グッズとしてバカ売れ

日本だけでなく、中国でもここ数年の豪雨は異常なようです。ただ、日本と違うのは豪雨 …

no image
ライブドアトップページが静止する日

最初、ライブドアのトップページにアクセスしたとき、すでに検索窓にキーワードが入っ …