新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プロとはなんなのか考えたら非常に簡単だった

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、「ネットメディアは後から叩かれ成長していく」という記事を書いたときにプロって何?って話になるとそれだけでひとつの記事になってしまいそうなんて書いていたのでプロについて記事を立ててみました。
ちなみに、この時に扱った「マスメディア」vs「ネットメディア」ですがツイッターの申し子「津田大介( @tsuda )」氏や元祖ダダ漏れ女子「トミモトリエ( @hiniku )」氏なども巻き込んでまだまだ続いている様子。
@francesco3 氏が調子に乗っちゃったネットメディアに釘を刺しまくってます。
と、本線に戻りましょう。

スポンサーリンク
 

さて、プロという言葉の意味なのですがここはあえてWikipediaに頼らないことにしました。
というのはWikipediaにはプロ(プロフェッショナル)という項目があってもあまりにも広義すぎて答えがでなそうだったから。
このあたりは僕独自の極論殺法にて解説させていただくことにしました。
いやぁ。「バカは極論が好き」なんて旨いことをいったもんです。
で、その極論とは?

プロとはその行為によって「お金」を稼いでいる人である。

こう考えることで何事も非常にスッキリ説明付けられるような気がします。

先の「取材対象に敬意を払えない人間はプロじゃない」問題も、「お金儲けのネタになっている取材対象には「敬意」を払わないといけない。」という形で説明付けられます。

それに対しての批判的な意見もお金に対する価値観の相違が生んだ言葉として考えると説明付けられそうですし、何よりも、資本主義国である日本での事象なので全てお金で解決してしまうのが一番わかり易い。

ちなみに「プロ市民」なんて言葉も一時期流行っていましたがこれも当初は「自覚・責任感を持つ市民」という意味だったようですが最終的には「市民を装い市民活動と称しているが、実質的には営利目的または別の目的を持つ政治活動家」という意味で使われることのほうが多くなってしまったようです。

プロフェッショナル – Wikipedia
プロ市民 – Wikipedia
□ プロ市民とは – はてなキーワード

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

映画「白雪姫と鏡の女王」は白雪姫の現代社会版

先日Huluで観た作品。 今年の年末、そして来年の年始はHulu及びパズドラネタ …

IT業界ももうすでに頭打ちなのかもしれない

予想はしていたがこういう時代が遂に来てしまったようだ。 □「新興市場」「ITベン …

no image
Flickrは終わった?Yahoo!に買われInstagramに飲まれるまで

僕が写真管理に使っているサイトはFlickr(フリッカー)。かつては画像共有サイ …

no image
謎の留守番電話。地球温暖化に関するアンケート?

二日続けて不思議な留守番電話がかかってきた。おそらく、普通に出ても同じようなこと …

スタンダードな居酒屋で「つぶくま会」&「mixiオフ」

地域密着型の集まりでも大手さんに吸収されてしまう一例。なんて最初から言っちゃって …

ツイッターとテレビを映画で体験、湊かなえ原作「白ゆき姫殺人事件」

「告白」の湊かなえさんが原作ということと、自分の好きなブロガーさんが高評価をつけ …

天気系ツイートは注意!あなたの自宅が特定される【ツイッター】

まあ、そうなんだろうけどそこまでは気にしてられないですよねぇ。。 □  …

Facebook(フェイスブック)がユーザーに無断で情動感染実験を行っていた。まあ、いいね!

過去にFacebookにおいてユーザーに無断で情動感染実験が行われていたそうです …

no image
うちわ祭とインターネット

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction …

給料が遅れたらさっさと会社を辞めた方がいい3つの理由

会社がやばい兆候というのはいくつかあって、以前、紹介した「スリッパの法則」なんて …