新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「foursquare」でアクティブインターネット (2/23追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、同じようなタイトルを過去に書いていたのは気のせいじゃないと思う。

IDEA*IDEAさんで紹介されていた「foursquare」ってSNSがとっても面白そうだ。
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

誤解を恐れずにいえば「リア充専用SNS」って感じですかねw。

foursquare

【PR】
リア充宣言リア充宣言
著者:オタク開発委員会
販売元:遊タイム出版
発売日:2009-04
おすすめ度:2.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

さっそく登録してやってみた。
が、どうもWebだけじゃなんともならない様子。
GPSの内蔵されたスマートフォン(iPhone等)かケータイ電話が必要になってくる。

で、その特徴とは。

ここで、過去に紹介したケータイサイトをもう一度紹介させて頂く。
「ケータイ国盗り合戦」でアクティブインターネット

簡単に言っちゃえば、スタンプラリーみたいなものをケータイサイトを台紙代わりに全国規模で行っているサービス。

どこかで同じようなタイトルつけたなぁと思っていたのですが、このサイト「ケータイ国盗り合戦」と似たコンセプトなのだ。
「ケータイ国盗り合戦」の場合はこちらで場所の指定することはできなかったが、「foursquare」はそれができるのが特徴。
ある場所にいったときにそこに「チェックイン」するとその場所が記録されるといった仕組みみたいだ。
でも、これだとそこかしこに「チェックイン」されちゃう気もするがどうなんだろう?

で、同じ場所に何度もチェックインしていると市長になったりとそういったところを楽しむSNSっぽい。
いずれにしても、GPS内臓のスマートフォンもしくはケータイと連携しないと思う存分楽しめない。

僕はもちろんiPhoneを使ってやろうと思っている。
「foursquare」のiPhoneアプリは以下から無料でダウンロードできる。
foursquare

ここでもう一つ似たようなサービスを紹介。
僕がiPhoneを買った時に一番期待していた「セカイカメラ」だ。
セカイカメラ
どちらも街に出ないと意味がないという点で似ている。

ただ、ぶっちゃけセカイカメラはそんなに使っていない。
一度だけ酔った勢いで駅前にエアタグを貼ったことがあるだけで東京に行っても使ったことがなかった。
理由は恥ずかしいから。(あれをいい年したオヤジがやってると下手すりゃ変質者と思われてしまいかねない
その点、「foursquare」は普通に携帯メールでも送るような感じなので臆することなく使えるのでよい。

そんな「foursquare」ですが、ユーザーが増えれば外に出なくても様々な情報を入手できるようになるかもなんて期待もあったりして。。
ブレイク寸前?の Foursquare で町の秘密を居ながらにして知る | Lifehacking.jp

これからどんな広がりを見せてくるのかわかりませんが、田舎なりに色々やってみようと思ってます。

foursquare :: Norisa

CheckoutCheckins – Beta (2/23追記)
自分がチェックインした場所をヒートマップで表示してくれる外部サービス。

 - 告知・紹介・ニュース, 携帯電話・スマホ

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ブラウザ戦争。IEが勝てるのはセキュリティ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。速度の面では他ブラウザに水を開 …

小保方晴子さん、STAP細胞の作り方を解説したサイト「STAP HOME PAGE」を開設。アクセス過多でダウンなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。真偽の程は不明ですが、なんでも …

実際締められるネジチョコが人気。味は?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネジの形をしたチョコが売れてい …

iPhoneゲームはやっぱこれ「つみネコ」【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メジャーすぎてここで扱う必要が …

電源ボタンが壊れたiPhoneを電源ボタンを使わず再起動させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘の「iPhone5」の電源ボ …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)はまたくるのか?3DS版「パズドラZ」発売決定

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分の周りでは終わりつつあるパ …

虫歯ついに克服。60秒で虫歯の元を消してくれる物質「Keep 32」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。虫歯の元となる「バクテリア」を …

食事が意外と旨い。熊谷温泉「湯楽の里」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近いということもありますが、結 …

Facebookに「金正男」氏、現北朝鮮最高指導者「金正恩」氏の風刺画をお気に入りに

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さすがFacebook。いろん …

子どもにはSiri(音声アシスタント)の使い方を教えておこう。4歳の子がSiriを使って母の命を救う【iPhone】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年配の方はスマートフォンを嫌う …

血液型オヤジ