新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「幸福実現党」がネットを上手く利用して選挙活動を行なっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

インターネット選挙は解禁にはならなかったものの、インターネットを上手く利用して選挙活動を行なっている党がありました。
その党は、テレビやその他マスコミからはまるでなかったもののように扱われている「幸福実現党」です。
まあ、政教分離の精神に反しているからなのかもしれませんが、だったら公明党はどうなんだって話にもなっちゃいますしねぇ。。

スポンサーリンク
 

実はですね。
ネットで今回の選挙のことを調べようとgoogleに「衆議院議員選挙」と入力して検索してみたところ以下のようなリスティング広告が表示されたのです。
幸福実現党01

で、クリックするといけるサイトが以下のサイト。
幸福実現党02

パッと見、何ら変哲のない通常のニュースサイトのように思えます。
が、「自民党」安倍さん、「民主党」野田さん、「日本維新の会」橋下さんと石原さんの中に紛れて見たことのない人の顔が。。
これ誰?

で、調べてみると(調べなくても右バナーに教祖の写真が写ってますが)このサイト、なんと幸福実現党の母体となっている宗教法人「幸福の科学」の関連企業が運営しているサイトだったのです。

つまり該当の人物、幸福実現党から立候補している誰かのようです。
それとも幸福実現党の党首なんでしょうか?

と、こんな具合にうまいことインターネット広告から偏った記事へリンクさせて票につなげている。
常々、インターネットは弱者のツールだと言っていますが、こういう使い方もあるんですねぇ。
ってか、これは公職選挙法には抵触しないのかな?  「維新の会」橋下さんのツイートとどっちがまずいの?

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

自治体ちょろいw 似すぎている「ゆるキャラ」たちが同一人物による作品なんじゃないかと話題。「ふっかちゃん」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ファスト風土化」が「ゆるキャ …

退職、フリーランスを考えている人は国民健康保険税に注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こんなの当然なのかもしれ …

no image
アンケート結果が信用できない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には様々なアンケートが存 …

no image
もう外食はできない。外食店バイトの数々の非道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一時的に落ち着いていたのですが …

no image
モチベーション

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みんなはどこにモチベーションを …

定額給付金は6ヶ月放置で無効に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、すっかり忘れてしまってい …

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。メキシコで麻薬犯罪を弾叫してい …

めっちゃアナログなスパム。街角のQRコード上に別のQRコードを貼り付ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ほんっとに悪い奴はいろんなこと …

no image
同感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。株続落、小泉改革が原因=民主・ …

追悼「まんべくん」。君の意志は僕が継ぐ(くま!)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターアカウントを取ってか …

血液型オヤジ