新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「幸福実現党」がネットを上手く利用して選挙活動を行なっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

インターネット選挙は解禁にはならなかったものの、インターネットを上手く利用して選挙活動を行なっている党がありました。
その党は、テレビやその他マスコミからはまるでなかったもののように扱われている「幸福実現党」です。
まあ、政教分離の精神に反しているからなのかもしれませんが、だったら公明党はどうなんだって話にもなっちゃいますしねぇ。。

スポンサーリンク
 

実はですね。
ネットで今回の選挙のことを調べようとgoogleに「衆議院議員選挙」と入力して検索してみたところ以下のようなリスティング広告が表示されたのです。
幸福実現党01

で、クリックするといけるサイトが以下のサイト。
幸福実現党02

パッと見、何ら変哲のない通常のニュースサイトのように思えます。
が、「自民党」安倍さん、「民主党」野田さん、「日本維新の会」橋下さんと石原さんの中に紛れて見たことのない人の顔が。。
これ誰?

で、調べてみると(調べなくても右バナーに教祖の写真が写ってますが)このサイト、なんと幸福実現党の母体となっている宗教法人「幸福の科学」の関連企業が運営しているサイトだったのです。

つまり該当の人物、幸福実現党から立候補している誰かのようです。
それとも幸福実現党の党首なんでしょうか?

と、こんな具合にうまいことインターネット広告から偏った記事へリンクさせて票につなげている。
常々、インターネットは弱者のツールだと言っていますが、こういう使い方もあるんですねぇ。
ってか、これは公職選挙法には抵触しないのかな?  「維新の会」橋下さんのツイートとどっちがまずいの?

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

警察は間違い無く自白を強要している(特に弱いものに対して)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「PC遠隔操作事件が白日のもと …

寝違え注意。放っておくと死ぬことも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ニコニコ動画の人 …

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そんなもんだろうとは予測 …

mixi(ミクシィ)怖い。あなたのIDは晒されていませんか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子にこんなサイトを見つ …

2ちゃんねるがヤバい。検索減に加えて一時壊滅

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。相変わらず2ちゃんねるまとめブ …

今日からはじめるライブドアブログ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「今日からはじめるライブドアブ …

嵐の前の静けさ?台風6号は相当やばいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。地元のお祭りにぶち当たらなけれ …

SNS登録に失敗するとスパムが届くことがある(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロさんごめんなさい。アメ …

タレント上原美優さん自殺【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【訃報】タレント …

no image
アナログテレビが見づらくなる 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年7月でアナログ放送が終了し …

血液型オヤジ