新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

最近よく電車が止まるのは不況のせい?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

たまに当社の上司も的を得たことを言うことがある。
今回は、そんな数少ない発言の中から、たまたま個人的に感じていたこととマッチした話題をひとつ紹介します。

話の始まりは「Twitter」で関東の電車運行情報をお知らせするという「train_kanto」。
彼をフォローし始めてから1ページの発言が彼の発言だけで終わってしまうことがしばしば。
「そんなに電車って遅れてるんだぁ」と思ったのが数日前。

その後、会議の席で上司が例のごとく管を巻く。不景気がどうの、かにがどうの。
その中で、最近電車が遅れることが多いことを話題にしていた。
ああ、やっぱりそうなんだ。最近は特別なんだ。

スポンサーリンク
 

で、その原因についてその上司は不景気を上げ、「自殺者が多い」ことで電車の遅れが多くなっているといっていた。
一理あるなぁと思いながらも実際どうなのか調べてみる。

手っ取り早いところでGoogleのニュース検索で「電車事故」を検索。402件ヒットした。「人身事故」では287件
次に「交通事故」を検索。32,830件、桁違いに多い。
次に「自殺」を調べてみる。6,423件だった。
さらに「自殺」「電車」で調べると98件。
こうやって並べると少ないように感じるが内容を見てみると最近の事故が多いことが分かる。

と、こんな記事を見つけた。
JRで人身事故相次ぐ 自殺か、ダイヤ混乱 – 47NEWS(よんななニュース)

 午前7時25分ごろ、東京都国分寺市のJR国分寺駅で男性がホームから落ち、大月発東京行き通勤特快電車にはねられ死亡した。(中略)自殺を図ったとみられる。
 午前8時20分ごろには横浜市のJR鶴見駅京浜東北線ホームでも男性が転落、普通電車にはねられ死亡。

なるほど。意外と上司の言っていることは正しいのかもしれない。

自殺のコスト自殺のコスト
著者:雨宮 処凛
販売元:太田出版
発売日:2002-01
おすすめ度:3.5
レビューを見る

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
震災の日、福島第一原子力発電所で起こったこと (8/3追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。この記事は一部、筆者の主観と推 …

no image
努力で補えない才能はある。超一流だからこそ分かる悲しき真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまたツイッターで話題になっ …

クリックしてはいけないスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムメールは全部無視ってのが …

朝日新聞社員の質の低さ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、新年度早々アングラな話 …

no image
YouTubeついに黒字、任天堂は赤字【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全世界的に不透明な経済界、今日 …

参議院で可決、成立した「特定秘密保護法」に「共謀罪」。そして憲法に違反(違憲)する可能性が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、こういった法 …

foursquareは人の作った「Venue」を修正できない(現在)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、色々とハマっているものは …

最強のメールアドレスから一言メールが3通

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとも最強なメールアドレスの …

近い未来、プライバシーはなくなってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 街行く人を認識し …

シティバンク(citibank)がなにかやらかしたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少額ですが一応口座を持っている …

血液型オヤジ