新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

放射能の件、ひとまず埼玉県熊谷市は安全そう #kumagaya (7/18追記)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

あくまでも日本の基準(年間20mSv)で考えた場合です。
一部市町村単位では取り入れ始めている世界の基準(年間1mSv)で考えた場合は結構ギリギリです。

ツイッターでふとしたことからご近所さんにガイガーカウンタを持っている人がいることを知り、
腐葉土の件で気になっていたこともあって、 お借りできないかメンションを投げて見たところ、
心よくというか、なんと、来ていただくことになり、お会いすることとなりました。
合わせて今までの計測結果等も教えていただき、色々わかったことがありましたので報告を兼ねて記事を立てることにしました。
なお、今回に限り地元熊谷市のみに関する記事となっていることを先んじてお詫び申し上げます。
その他の地域に関しては残念ながら一切判断できません。

スポンサーリンク
 

まずは実際の計測結果を写真でお伝えしたいと思います。

まず、市役所横の中央公園内。

0.11μSv/h。

次に、市役所前の交差点。

0.12μSv/h。

そこから裁判所方面に移動途中にこの日最高値をたたき出します。

0.13μSv/h。

室内に入ると線量が大体0.05程度低下します。

0.08μSv/h。

問題の土も大丈夫そうでした。

0.09μSv/h、むしろまわりよりも低いくらいです。

ちなみに国際基準値の年間1mSvの場合、約0.114μSv/hが基準値となるため、一部、超えてしまっている場所もありますが、0.2μSv/h以下の数値では自己ノイズの関係で0.04μSv/h引いた数値で見た方が良いということなので、ひとまず安心出来る数字であると思います。

なお、お話を聞かせていただいたところ、熊谷市内に今のところホットスポット(線量の高い地域)は見当たらないとのことでした。
また、食品に関しても定期的に見ているそうですが、熊谷市内に出回っているものに関しては比較的安心出来そうです。
ひょっとしたら八木橋さんあたりがしっかりと網を張ってくれているのかもしれません。
ただ、それでも網の目を掻い潜ってくるものはあるらしく、乳製品なんかで一部反応を示したものもあるとのこと、特に過去に問題を起こしている大手食品企業は気をつけたほうがいいかもしれません。
また、水に関しても気にするほどではないですが、小さなお子さんがいる家庭では、できるだけ水道水は使わずにスーパー等で無料で配布している水やペットボトルを使ったほうがいいかかもしれません。
ぶっちゃけ、誤差の範囲内で出ることもあるそうです。(市のホームページにも掲載されていますね)

なお、まわりが平均してそうなので仕方が無いのですがそれでも室内を清潔にたもち、除染することで0.02~0.03μSv/hにまで落とすことに成功したそうです。
その際は「重曹1:グリセリン1:水1」をよく混ぜた除染液を布に含ませて拭くのが有効とのこと。
除染の方法に関しては過去にGIGAZINEさんで掲載している以下の記事も参考になると思います。
□ 放射性物質による汚染を除去する「除染」の具体的な方法まとめ – GIGAZINE
ちなみにうちをくまなく回ったところ0.10~0.11μSv/hでした。
除染してもすぐもとに戻りそうなのでどうしようか検討中。

最後に快くガイガーカウンタを貸してくれた方のツイッターアカウント及びブログを紹介。
ツイッターやブログで定期的に線量情報を公開してくれています。
ツイッターでは変わり者を演じてます?が、実際お会いしたところとっても素敵な女性でした。
井上ロト (inoue_roto) は Twitter を利用しています
□ 実験棟532号室
今回お借りしたガイガーカウンタに関しての詳細は以下の記事にまとめられています。
□ TERRA-P+と私的生活 – 実験棟532号室

PS. 時たま、自動車が家の前を通り抜けると線量がグッと上がることがあると言っていましたが、おそらく被災地から引き取った汚染された自動車が出回っているのでしょうね。

※ 2点ほど追記及びリンク紹介(7/18)
八木橋さんの件は特に網は貼っていないそうです。むしろ、福島産の野菜が、福島産と明記の上置いてありました。
それともう一つ、熊谷寺が少々線量が高いようです。といっても、0.14μSv/h程度ですが。
□ 東京近郊&東北全92ヵ所を独自調査 これが現実「観光地放射能汚染MAP」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これはもはやiPhoneの仕様。ロックしてても写真や個人情報は見れます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、なんどこのネタ書いたでし …

雄鶏社(おんどり社)が自己破産を申請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人暮らしの友、小林カツ代さん …

駅はいつでも工事中。渋谷駅が変わる。13年かけて変わる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和駅も長いこと工事中ですが、 …

戦争はあるのか?北朝鮮が日本に向けてミサイル発射(核爆弾?)の用意をしているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターやらテレビやら、街角 …

2ちゃん(2ch)用語は2ちゃんねる以外で勝手に作られてる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃん(2ch)用語というの …

シティバンク(citibank)がなにかやらかしたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少額ですが一応口座を持っている …

なんと!「Flash CC」にはボーンツールやモーションエディタがない!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ええ~~!! じゃあ、やらなく …

no image
わけわからん事件が多くて自分もわけわからん【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、どうも不調です。なんとか …

「リッピング違法化」で何が違法になるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大飯原発の再稼働決定や消費税増 …

欠勤中にブログ書いてクビそして起業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今はもう、元記事はなくなってし …

血液型オヤジ