新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

7月7日、国際的ハッカー集団「アノニマス」が渋谷宮下公園で清掃活動のデモ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

デモの話題が続きます。
原発再稼働」、「消費税増税」と並ぶ今年の3大悪政の一つ、「違法ダウンロード刑罰化(及びリッピング違法化)」。
これが衆議院を通過、成立がほぼ確実になったことに対し、国際的ハッカー集団「anonymous(アノニマス)」がツイッターで日本語でつぶやいたのが話題になりました。
□ アノニマス「萌え系」日本語ツイッター注目 「霞ヶ浦」攻撃に「誤爆ごめんな」 (1/2) : J-CASTニュース

スポンサーリンク
 

そんなアノニマスが7月7日に渋谷でデモを行うというので注目。
ところがどうも、表向きには清掃活動を行うということになっているようです。これは一体。。

これは清掃活動をきっかけにしてスキルのあるハッカーたちを集めるとかなのでしょうか?
いや、そう都合よく人が集まるとも思えないので、攻撃をするための布石、 安心させておいてドカンとそういうことなのでしょうか?
はたまた、国際的ハッカー集団「アノニマス」は実は慈善事業を行なっている集団だったのでしょうか?

まあ、とどのつまりは話題づくりなのかもしれません。
まずはみんなに抗議行動を知ってもらうこと、そして参加してもらうことが重要。

何はともあれ、7月7日、渋谷宮下公園周辺に注目したいと思います。
行ける方は実際行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テレビがないのにNHKの受信料を払いつづけなければならない理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨年の7月、デジタル放送開始 …

ネット選挙解禁とは言え、なんでもやっていいというわけではない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、当然っちゃあ当然なんです …

no image
「TechCrunch」が色々なものを殺しちゃってて面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の記事なのだが「Te …

え?リンクシェア(LinkShare)のiTunesアフィリエイトが終了していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までiTunesのアフィリエ …

駅はいつでも工事中。渋谷駅が変わる。13年かけて変わる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和駅も長いこと工事中ですが、 …

シティバンク(citibank)がなにかやらかしたらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。少額ですが一応口座を持っている …

正月限定グリーティング年賀状スパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。危うくだまされそうになったスパ …

「梅田悟」容疑者はなぜAKB48の「川栄李奈」さんと「入山杏奈」さんを襲ったのか?(追記あり)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日夕方、AKB48のビジネス …

「ピエリ守山」の過疎っぷりがすごすぎて館内撮影禁止に

他にもこんな写真もありました。

さらに動画などもアップされたり、

動画主のブログ記事
□ 【明るい廃墟】ピエリ守山に行ってきた!|Jupiter’s Diary Blog – 日々の出来事 –

ツイッターでもたくさんの写真がアップされるほど話題になりました。
□ 滋賀県最大級の大型モール・ピエリ守山の過疎化がヤバすぎる – NAVER まとめ
□ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由 – NAVER まとめ

これらの記事や写真がインパクトありすぎてなのかどうかは分かりませんが、なんと、

館内撮影禁止になってしまいました。
せっかく話題になっていたのに残念。これはもうダメかもわからんですね。

2ちゃんねるでは「明るい廃墟」なんて言われていたみたいですが、他にもこういったところありそうです。
廃墟マニアってのが廃墟を渡り歩いて写真撮りまくっていますが、いずれは明るい廃墟マニアってのもでてきそうです。

ちなみにこちらが「ピエリ守山」公式サイトです。

□ 深刻な“過疎化”が進む滋賀の商業施設「ピエリ守山」 ブロガーが現地をレポート – はてなブックマークニュース
□ ピエリ守山 – Wikipedia

恐怖のトロイの木馬。銀行口座操作から飛行機操作まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか最近、とんでもないトロイ …