新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「リッピング違法化」で何が違法になるのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

大飯原発の再稼働決定や消費税増税に関しての基本的合意、等、ここのところ政治に関しては悪い話しか入ってきませんが、この国は本当に民主主義なのかときどき疑問に感じることがありますね。
そんな中、これまたちまたで悪法と言われている「リッピング違法化」、「違法ダウンロード刑罰化」が可決されました。
おそらく、国民投票をやったら全てが逆の結果になるのではないかと思うのですがどうでしょう?

スポンサーリンク
 

「リッピング違法化」の前に「リッピング」ってなんぞやという話になると思います。
「ダウンロード」は分かりますよね? ソフトをインターネット経由で自分のパソコンにコピーする行為です。
映画や音楽のデータも今やインターネット経由でダウンロードは当たり前ですよね。

ではリッピングとは何なのか?

□ リッピング – Wikipedia

DVDや音楽CDなどに記録されているデジタルデータを、そっくりそのままの形またはイメージファイルでパソコンに取り込むか、パソコンで扱いやすいデータの形に変換して、ファイルにすることである。このための変換用ソフトウェアも存在し、リッピングに使用するツールをリッパー(Ripper)と呼ぶ。

つまりはCD、DVD等の媒体をコピーの手前の状態にすることです。
リッピングされたイメージファイルがあればパソコンからCDやDVD等にコピーすることができるのです。
ちなみに、CDからiPhoneに音楽を取り込む際に行なっているのもリッピングの一種です。

で、それが違法になったということ。
具体的には、

□ 前代未聞の悪法 「リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案」賛成多数で衆議院可決される:Birth of Blues

・買ったCDのリッピング 合法
・買ったCCCDのリッピング 違法
・買ったDVD、BDのリッピング 違法
・買ったデジタルコピー付DVD、BDのリッピング 合法
・借りたCDのリッピング 合法
・借りたCCCDのリッピング 違法
・借りたDVD、BDのリッピング 違法
・借りたデジタルコピー付DVD、BDのリッピング 違法
・パブリックドメインデジタルコンテンツのダウンロード 合法
・パブリックドメインでないデジタルコンテンツのダウンロード 刑事罰(2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金)

とのことのようです。

音楽CDは違法には当たらないんですね。
まあ、そうしないとiPhoneに入れた音楽全部が違法になっちゃいますからねぇ。。

でも、DVDは違法ですか。
購入したデジタルコピー付きのDVD、BD以外は基本DVDのリッピングは違法ということのようです。
ううむ。

いずれ、Winnyの時のように、リッパー開発者が逮捕なんてことにならなければいいのですが。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

洒落にならない「児童ポルノ」。我が子の裸でも注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。児童ポルノが話題になっていて、 …

一番不幸な40代が一番頑張らなければならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。40代は一番不幸だという。 □ …

プリンスフルーニ@軽井沢プリンスホテルスキー場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日のスキーの時にお昼を食べた …

no image
あさって2月11日21:00に新宿駅新南口に行くのはやめよう (2/12追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねるでまた殺人(通り魔 …

もうインターネットやめよう。OpenSSLに続きDNSに根本的欠陥(セキュリティホール)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、SSLのときもそうだっ …

「美味しんぼ」で話題。放射線(放射能)の低線量被曝で鼻血が出るのは本当

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、でも鼻血が出るだけです。 …

白血病で亡くなった釣人が福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていたのは嘘

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねるまとめブログ経由で …

放射能汚染の真実はどこにあるのか?【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週のトップトピックは未だ安心 …

前田敦子自殺で東大生が東電社員を槍で突いているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね、ツイッターやめよかなぁ …

Yahoo!ウェブホスティングライトに注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ウェブホスティング …

血液型オヤジ