新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッターに新しいタグ「$」登場。でもこれは何?

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんと、ツイッターに新しいタグ「$」が登場したとのこと。

□ Twitter が「$」タグを導入、$ティッカーシンボルで企業情報を検索 – Engadget Japanese

でもこれは何?

スポンサーリンク
 

上記記事タイトルにもあるティッカーシンボルを調べてみました。

□ ティッカーシンボル – Wikipedia

ティッカーシンボル (Ticker symbol) は、株式市場で上場企業や商品を識別するため付けられる符丁。ニューヨーク証券取引所やNASDAQといったアメリカの証券取引所で用いられている他、カナダやヨーロッパの多くの証券取引所、またアジアにおいてもタイ、シンガポール、インドネシア等多くの取引所で使われている。

つまりは企業名の変わりに株式の取引時に使われる暗号のようなものみたいです。
通常の企業名だと長すぎたり似たような企業名があったりして間違えやすかったりするためそういった暗号(符丁というようです)が使われているようですね。

で、これをツイッターに取り入れることによってどういったことが起こりうるかというと、株の取引時における情報のやりとりがツイッター上でよりやりやすくなるということでしょう。
株式投資にツイッターは必須なんて時代がくるかもしれません。
(既に必須になっていたりして。。)

そしていずれはツイッターを使ったインサイダー取引事件なんてのもそのうちニュースになるのかもしれませんね。

 - ツイッター(Twitter), 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)のつぶやきをRSSで読む方法 (6/2追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。はてなブックマークのホットエン …

Yahoo!ウェブホスティングライトに注意!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ウェブホスティング …

恐怖のトロイの木馬。銀行口座操作から飛行機操作まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか最近、とんでもないトロイ …

no image
ツイッター、メンション(mention)とリプライ(reply)の違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッター(twitter)で …

no image
ホリエモン今度はアメブロを批判(7/8追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、元社長をやっておられたラ …

「Dreamweaver CS6」で拡張テーブルモードを使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今更テーブルによるデザインレイ …

ネットで犯罪告知する人が減るどころが増えてる件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ひどすぎる例として「ぶっ …

また来た正月スパム。グリーティング系は騙されやすい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。正月になるたびに巧みな年賀状ス …

酒井法子の本が次々既刊(悲しき資本主義)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。覚せい剤を所持、使用していた酒 …

退職、フリーランスを考えている人は国民健康保険税に注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こんなの当然なのかもしれ …

血液型オヤジ