新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

言葉の意味は時代で変わる。「ヤバい」も「全然いい」もどんどん使え

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんか、えらく言葉にこだわる人っていますよね。
「『ヤバい』ってのはやくざの言葉だ!」や、「『全然』ってのは否定語に使うもんだ!」など、
まあ、言っていることに間違いはない(ある?)のかもしれませんが、だから何?という話。

■ 意外と間違えやすい日本語 「破天荒」「失笑」「舌つづみ」 – ガジェット通信

悩む女性

スポンサーリンク
 

記事では、「破天荒」や「失笑」の意味を取り違えている人が多いこと、
そして、「舌つづみ」を「舌づつみ」と言い間違えている人が多いことが書かれています。
ちなみに、間違えていると言われている「したづつみ」で変換するとGoogle日本語変換ではしっかりと「舌鼓(したつづみ)」で変換されました。

ちなみに「破天荒」というのは本来、
□ はてんこう【破天荒】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。未曽有(みぞう)。

という意味なのですが、どうも、「豪快で無茶をする人」のことを言うと勘違いしている人が多く、

「失笑」に関しては、
□ しっしょう【失笑】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。

という意味ではなく、 「笑いも出ないくらいあきれる」という意味で使われていることのほうが多いそうです。

で、これらは間違っているのかというと、間違っていないというのが自分の考えです。

例えば、前述の「ヤバい」ですが、当初は「不都合」を表していた言葉ですが、、最近では「凄い」を現す言葉に変わっていています。
□ やばい – 語源由来辞典
つまり言葉の意味は時代とともに変わるのだ。ということです。

もっとも、この言葉を使うこと自体間違っているという人もいるわけですが。。

まあ、そういう人に対しては、実際、今までの歴史の中でもそういうことがあったというのを説明してあげましょう。
以下、記事の後半から引用。

他にも、音が入れ替わった言葉として、「新しい」や「だらしない」がある。
「江戸時代には“逆さ言葉”というものが流行り、それが一般に広まったという説があります。“新しい”は本来、“あらた・しい”と読んだのですが、粋がった江戸っ子が“あたら・しい”と。同様に、きちんとしていないという意味の“しだら・ない”を“だらし・ない”としたのです」

なんと、今となっては当たり前の「新しい」や「だらしない」という言葉も、もともとは「あらたしい」、「しだらない」という言葉があったものの、江戸時代当時、流行っていた「逆さ言葉」の影響でそれぞれ「あたらしい」「だらしない」と変わり、そちらのほうが言いやすいということもあってか一般的になってきたという歴史があったんですねぇ。

まあ、だからといって何でもかんでも変えてっちゃっていいのかというとそういうわけではないですが、
だからといって、目くじら立ててどうこう言うことじゃないってのが自分の考えです。

たまたま、学校でビジネスマナーの講義をやっていて、ファーストフード店やコンビニにおけるおかしな敬語が話題になったのでネタにしてみました。
なお、 「えらく言葉に拘る人」ってのは実際モデルがいるのですが、この辺りはあまりふれないでおくことにしておきましょう。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 何故 より:

    風俗でもやばいよやばいよっていうよね 全然やばくないけど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

御巣鷹山「日本航空123便墜落事故」は米軍の助けを得ていればもっと大勢助かったかもしれない【時事邂逅】

情報化社会が進んで多くの情報が瞬時に手に入るようになってきています。そんな時代だ …

デジタルデトックスとは何のこと?(デジタルに侵されるとこうなる)

これ、ホント自分必要な気がしてます。(なんていいながら電車内でパソコン広げてブロ …

ブランディングの恐怖(やっぱり詐欺?)

□痛いテレビ : ブラック企業CM集 – livedoor Blog …

no image
1号機に続いて2号機、3号機もメルトダウン。もう、放射能とうまく付き合うしかない【福島第一原発事故】

いよいよ、やばい状態だということが暴露されつつあります。 1号機でメルトダウンが …

クリスマスはダサい。10代の若者のクリスマス離れが進んでいるらしい

自分が若い頃はクリスマスから年末、年始にかけてはある意味特別な時期でした。 当時 …

子育て給付金(子ども手当/児童手当)来年度から廃止。議員や公務員の給与は増加中

もう、一億総公務員になって社会主義になっちゃうしか道は残されていないのかもしれま …

33歳までに音楽的嗜好が固まる説。それを老化現象ともいう

33という微妙な数字が信ぴょう性高い。ちゃんとした統計によるものなんでしょう。 …

no image
信憑性高い?村井俊治氏の地震予測が去年起きた震度5以上の地震を全て的中している

今までも散々地震予測や地震予知などといったことをできるだの出来ないだのと話題にな …

事件はクリスマスに起きていた。サンタクロースミュージックフェスの現実

何年か前にはお正月にグルーポンおせちがしょぼいと話題になっていましたが、 今度は …

自ら人権を捨てたブラジル人男性「リアルケン」セルソ・サンテバンスさん死去

自分で人間捨てて人形になりたいと思っていたらしいですが。。 ここまで派手に整形や …