新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

言葉の意味は時代で変わる。「ヤバい」も「全然いい」もどんどん使え

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、えらく言葉にこだわる人っていますよね。
「『ヤバい』ってのはやくざの言葉だ!」や、「『全然』ってのは否定語に使うもんだ!」など、
まあ、言っていることに間違いはない(ある?)のかもしれませんが、だから何?という話。

■ 意外と間違えやすい日本語 「破天荒」「失笑」「舌つづみ」 – ガジェット通信

悩む女性

スポンサーリンク
 

記事では、「破天荒」や「失笑」の意味を取り違えている人が多いこと、
そして、「舌つづみ」を「舌づつみ」と言い間違えている人が多いことが書かれています。
ちなみに、間違えていると言われている「したづつみ」で変換するとGoogle日本語変換ではしっかりと「舌鼓(したつづみ)」で変換されました。

ちなみに「破天荒」というのは本来、
□ はてんこう【破天荒】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。未曽有(みぞう)。

という意味なのですが、どうも、「豪快で無茶をする人」のことを言うと勘違いしている人が多く、

「失笑」に関しては、
□ しっしょう【失笑】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。

という意味ではなく、 「笑いも出ないくらいあきれる」という意味で使われていることのほうが多いそうです。

で、これらは間違っているのかというと、間違っていないというのが自分の考えです。

例えば、前述の「ヤバい」ですが、当初は「不都合」を表していた言葉ですが、、最近では「凄い」を現す言葉に変わっていています。
□ やばい – 語源由来辞典
つまり言葉の意味は時代とともに変わるのだ。ということです。

もっとも、この言葉を使うこと自体間違っているという人もいるわけですが。。

まあ、そういう人に対しては、実際、今までの歴史の中でもそういうことがあったというのを説明してあげましょう。
以下、記事の後半から引用。

他にも、音が入れ替わった言葉として、「新しい」や「だらしない」がある。
「江戸時代には“逆さ言葉”というものが流行り、それが一般に広まったという説があります。“新しい”は本来、“あらた・しい”と読んだのですが、粋がった江戸っ子が“あたら・しい”と。同様に、きちんとしていないという意味の“しだら・ない”を“だらし・ない”としたのです」

なんと、今となっては当たり前の「新しい」や「だらしない」という言葉も、もともとは「あらたしい」、「しだらない」という言葉があったものの、江戸時代当時、流行っていた「逆さ言葉」の影響でそれぞれ「あたらしい」「だらしない」と変わり、そちらのほうが言いやすいということもあってか一般的になってきたという歴史があったんですねぇ。

まあ、だからといって何でもかんでも変えてっちゃっていいのかというとそういうわけではないですが、
だからといって、目くじら立ててどうこう言うことじゃないってのが自分の考えです。

たまたま、学校でビジネスマナーの講義をやっていて、ファーストフード店やコンビニにおけるおかしな敬語が話題になったのでネタにしてみました。
なお、 「えらく言葉に拘る人」ってのは実際モデルがいるのですが、この辺りはあまりふれないでおくことにしておきましょう。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 何故 より:

    風俗でもやばいよやばいよっていうよね 全然やばくないけど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

楽な仕事はありません。夢の大手証券会社で心が病んでしまった人のリアルな声

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大手証券会社「野村證券」に勤め …

これはもはやiPhoneの仕様。ロックしてても写真や個人情報は見れます

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、なんどこのネタ書いたでし …

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …

ミニカーじゃなくて自動車。3Dプリンターで作った「LM3D スイム」。お値段は650万円前後

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2013年の7月末にこんな記事 …

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年この時期になると出てくる若 …

ネット上で正論を説いている人はクレーマーと同じかもしれないと思った

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまたま、リアルでクレーマー対 …

2ちゃんねるまとめブログやっぱり終了。2ちゃんねるから広告停止の要請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。多くの2ちゃんねるまとめブログ …

キムチ好きなだけに残念だけど国内産食べるからいいや

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までも何度も食の韓流事件はあ …

「フジロックフェスティバル」3日で5人とテント内でSEXは嘘。35才女性のツイッターの楽しみ方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前の話で今更掘り返すの …

豊洲市場より築地市場は危険? 小池百合子知事の豊洲マッチポンプをわかり易く解説

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。騒げば話題になり、そこに正しい …