新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

言葉の意味は時代で変わる。「ヤバい」も「全然いい」もどんどん使え

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

なんか、えらく言葉にこだわる人っていますよね。
「『ヤバい』ってのはやくざの言葉だ!」や、「『全然』ってのは否定語に使うもんだ!」など、
まあ、言っていることに間違いはない(ある?)のかもしれませんが、だから何?という話。

■ 意外と間違えやすい日本語 「破天荒」「失笑」「舌つづみ」 – ガジェット通信

悩む女性

スポンサーリンク
 

記事では、「破天荒」や「失笑」の意味を取り違えている人が多いこと、
そして、「舌つづみ」を「舌づつみ」と言い間違えている人が多いことが書かれています。
ちなみに、間違えていると言われている「したづつみ」で変換するとGoogle日本語変換ではしっかりと「舌鼓(したつづみ)」で変換されました。

ちなみに「破天荒」というのは本来、
□ はてんこう【破天荒】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

前人のなしえなかったことを初めてすること。また、そのさま。前代未聞。未曽有(みぞう)。

という意味なのですが、どうも、「豪快で無茶をする人」のことを言うと勘違いしている人が多く、

「失笑」に関しては、
□ しっしょう【失笑】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

思わず笑い出してしまうこと。おかしさのあまり噴き出すこと。

という意味ではなく、 「笑いも出ないくらいあきれる」という意味で使われていることのほうが多いそうです。

で、これらは間違っているのかというと、間違っていないというのが自分の考えです。

例えば、前述の「ヤバい」ですが、当初は「不都合」を表していた言葉ですが、、最近では「凄い」を現す言葉に変わっていています。
□ やばい – 語源由来辞典
つまり言葉の意味は時代とともに変わるのだ。ということです。

もっとも、この言葉を使うこと自体間違っているという人もいるわけですが。。

まあ、そういう人に対しては、実際、今までの歴史の中でもそういうことがあったというのを説明してあげましょう。
以下、記事の後半から引用。

他にも、音が入れ替わった言葉として、「新しい」や「だらしない」がある。
「江戸時代には“逆さ言葉”というものが流行り、それが一般に広まったという説があります。“新しい”は本来、“あらた・しい”と読んだのですが、粋がった江戸っ子が“あたら・しい”と。同様に、きちんとしていないという意味の“しだら・ない”を“だらし・ない”としたのです」

なんと、今となっては当たり前の「新しい」や「だらしない」という言葉も、もともとは「あらたしい」、「しだらない」という言葉があったものの、江戸時代当時、流行っていた「逆さ言葉」の影響でそれぞれ「あたらしい」「だらしない」と変わり、そちらのほうが言いやすいということもあってか一般的になってきたという歴史があったんですねぇ。

まあ、だからといって何でもかんでも変えてっちゃっていいのかというとそういうわけではないですが、
だからといって、目くじら立ててどうこう言うことじゃないってのが自分の考えです。

たまたま、学校でビジネスマナーの講義をやっていて、ファーストフード店やコンビニにおけるおかしな敬語が話題になったのでネタにしてみました。
なお、 「えらく言葉に拘る人」ってのは実際モデルがいるのですが、この辺りはあまりふれないでおくことにしておきましょう。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 何故 より:

    風俗でもやばいよやばいよっていうよね 全然やばくないけど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

女性より男性の方が脳が大きく知能指数(IQ)が高い(オランダエラスムス大学)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、女性はそれ以上の力を持っ …

楽天ダウンロードショッピングは便利?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちにおける年賀状制作の話。 …

若い人はゲームをしない。ソーシャルゲームを積極的にしているのは中年のおっさん、おばさんたちだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そういや、自分も最近ゲーム熱が …

no image
某社社長のE氏、やっちゃいけないことを色々と【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パクリはまずいでしょ。マジなん …

タレント上原美優さん自殺【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 【訃報】タレント …

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出る杭は打たれるこの国では平々 …

ツイッターのハッシュタグ #自殺募集 対策は青木ヶ原樹海の看板

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。とんでもない事件が起きましたね …

no image
「魚」だけじゃない。妊娠中「果物」を取ると生まれてくる子どもの知能指数(IQ)が上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ、解明されつつある現代 …

NHKの真実が酷すぎる。東京都知事選候補者「NHKから国民を守る党」党首「立花孝志」氏の政見放送

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。11年前、20年間NHKの経理 …

ダウンロード違法化(刑罰化)は音楽離れを加速しただけだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。音楽ダウンロードの利用に関する …

血液型オヤジ