新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報SNS「Foursquare( #4sq )」のチェックインはあてにならない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前々から気にはなっていたのですが、どうも、位置情報SNSの代表格、Foursquare(フォースクエア)のチェックインはあてにならないことが証明されてしまいました。
あてにならないというのは、その場所にいなくてもチェックインできてしまうのようなのです。
これって、位置情報SNSとしては致命的では。。

スポンサーリンク
 

先日、ラーメン店に行ったのですが、チェックインをするのを忘れたんですよ。
で、自宅に帰ってきてから犬の散歩に出かけるついでにちょっと検索してみたら。

  1. チェックイン時にチェックイン先が見つからないときによく検索機能を使います。
    右上虫眼鏡アイコンをタップ。
    4sq遠いところにチェックイン01
  2. 検索対象の名前を入力して「実行」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン02
  3. ヒットしました。名前部分をタップします。
    下に今いる場所からの距離が書かれているけどちゃんとチェックインできるのでしょうか?
    4sq遠いところにチェックイン03
  4. 一応、「いっていました。」と過去形にして「ここでチェクイン」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン04
  5. なんと、ちゃんとチェックインできてしましました。
    4sq遠いところにチェックイン05

しかも、記事書くためにもう一度遠隔チェックインしてみたらなんとメイヤーにもなれてしまうことが判明。
おいおい。。 

ただし、チェックインした場所と今いる場所との誤差は距離情報として残るようなので、
この辺りがひょっとしたらペナルティの対象になってくるのかもしれません。
でも、さすがにそこまでは調べることできませんでした。

ということで、Foursquareのチェックインは全くあてにならないことが判明。
加えてメイヤーもあてにならないということになります。
ううむ。。

位置情報SNSというと、「Foursquare」以外にも「ロケタッチ」や「はてなココ」なんてのもありますが、
遠隔チェックインに関する対策をしているところはあるのでしょうか?

このままだと、別の位置情報SNSに乗り換えることも考えなきゃいかんかもしれません。 
後は、ユーザーの良心に任せるとそいういことなんでしょうかねぇ。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

日本の少子化の原因は社会が子どもを求めていないから。みんな、今が良ければいいんだね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の2つのアンケート結果を聞 …

no image
女子大生?の間では服が被ったら写真を撮ってシェアするのが流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の女子大生は個性がなくなっ …

ネット選挙解禁とは言え、なんでもやっていいというわけではない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、当然っちゃあ当然なんです …

「浜崎あゆみ」の本当のデビューシングルはAYUMI名義のラップ「NOTHING FROM NOTHING」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、お休み中なのかもし …

詐欺系犯罪者は存在が詐欺。死刑判決の木嶋佳苗被告が獄中結婚をしていた【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。詐欺系の犯罪者っていうのは多分 …

GIMP2は正確な切り抜き(トリミング)に時間がかかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。正確な切り抜きなんてPhoto …

バキュームカーの臭いがチョコの香りになる香料。4社共同で開発

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バキュームカーなんてまだあるん …

デザイナーのエゴと顧客の自己満足だけで終わるサイト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに熱く語ってみたいと思 …

貧乏人はバカ。裕福な学生の脳の大脳皮質は低所得の学生の脳よりも厚い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ぶっちゃけ、あまり裕福ではない …

ドイツで18時以降の仕事を、日本でも12時間以上の労働を禁止へ。それでも働く日本人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして仕事(労働)と …