新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報SNS「Foursquare( #4sq )」のチェックインはあてにならない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前々から気にはなっていたのですが、どうも、位置情報SNSの代表格、Foursquare(フォースクエア)のチェックインはあてにならないことが証明されてしまいました。
あてにならないというのは、その場所にいなくてもチェックインできてしまうのようなのです。
これって、位置情報SNSとしては致命的では。。

スポンサーリンク
 

先日、ラーメン店に行ったのですが、チェックインをするのを忘れたんですよ。
で、自宅に帰ってきてから犬の散歩に出かけるついでにちょっと検索してみたら。

  1. チェックイン時にチェックイン先が見つからないときによく検索機能を使います。
    右上虫眼鏡アイコンをタップ。
    4sq遠いところにチェックイン01
  2. 検索対象の名前を入力して「実行」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン02
  3. ヒットしました。名前部分をタップします。
    下に今いる場所からの距離が書かれているけどちゃんとチェックインできるのでしょうか?
    4sq遠いところにチェックイン03
  4. 一応、「いっていました。」と過去形にして「ここでチェクイン」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン04
  5. なんと、ちゃんとチェックインできてしましました。
    4sq遠いところにチェックイン05

しかも、記事書くためにもう一度遠隔チェックインしてみたらなんとメイヤーにもなれてしまうことが判明。
おいおい。。 

ただし、チェックインした場所と今いる場所との誤差は距離情報として残るようなので、
この辺りがひょっとしたらペナルティの対象になってくるのかもしれません。
でも、さすがにそこまでは調べることできませんでした。

ということで、Foursquareのチェックインは全くあてにならないことが判明。
加えてメイヤーもあてにならないということになります。
ううむ。。

位置情報SNSというと、「Foursquare」以外にも「ロケタッチ」や「はてなココ」なんてのもありますが、
遠隔チェックインに関する対策をしているところはあるのでしょうか?

このままだと、別の位置情報SNSに乗り換えることも考えなきゃいかんかもしれません。 
後は、ユーザーの良心に任せるとそいういことなんでしょうかねぇ。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
これは逆セクハラ? 保育士現場における男性保育士の処遇

千葉市長、熊谷氏(熊谷さんという千葉市の市長です。地元が熊谷市だけにわかりにくい …

no image
もう外食はできない。外食店バイトの数々の非道

一時的に落ち着いていたのですが、またまたとんでもない外食店アルバイトが登場しまし …

なんのため?ネット上の広告をすべて消してしまうハードウェア

自分も何のために紹介しているのか分からないですが、なんと、ネット上のすべての広告 …

no image
同感

株続落、小泉改革が原因=民主・小沢氏(時事通信) – Yahoo!ニ …

あけましておめでとうございます2011

これも毎年恒例になってくるかなぁ。去年大晦日から今年元旦にかけてのツイートまとめ …

マイナス金利から1年と数ヶ月。平均世帯貯蓄は過去最高「1820万円」に

2016年、2月より日銀がマイナス金利を導入し、金利がマイナスになったのは記憶に …

MIDIを亡くした「JASRAC(日本音楽著作権協会)」が今度はMP3も潰しにかかっているらしい

というのは大げさですが。。 □ JASRAC、著作権の手続せずBGMを利用する全 …

Windowsの勝手アップデート(自動更新)。やっぱりみんなムカついていた(+停止する方法)

昨日、Windowsのアップデートが行われました。 こいつのせいで、ひょっとする …

1年以上行方不明の小中学生(児童)の数が1000人を超えていてびっくりした

先日紹介した「僕だけがいない街」というマンガは連続児童誘拐殺人事件を扱ったもの。 …

「死」に対しての考え方が最近変わって来てるのかもしれない

昨日もまた、二人の若い人が人を殺したとニュースになってました。 最近どうも、若い …