新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報SNS「Foursquare( #4sq )」のチェックインはあてにならない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

前々から気にはなっていたのですが、どうも、位置情報SNSの代表格、Foursquare(フォースクエア)のチェックインはあてにならないことが証明されてしまいました。
あてにならないというのは、その場所にいなくてもチェックインできてしまうのようなのです。
これって、位置情報SNSとしては致命的では。。

スポンサーリンク
 

先日、ラーメン店に行ったのですが、チェックインをするのを忘れたんですよ。
で、自宅に帰ってきてから犬の散歩に出かけるついでにちょっと検索してみたら。

  1. チェックイン時にチェックイン先が見つからないときによく検索機能を使います。
    右上虫眼鏡アイコンをタップ。
    4sq遠いところにチェックイン01
  2. 検索対象の名前を入力して「実行」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン02
  3. ヒットしました。名前部分をタップします。
    下に今いる場所からの距離が書かれているけどちゃんとチェックインできるのでしょうか?
    4sq遠いところにチェックイン03
  4. 一応、「いっていました。」と過去形にして「ここでチェクイン」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン04
  5. なんと、ちゃんとチェックインできてしましました。
    4sq遠いところにチェックイン05

しかも、記事書くためにもう一度遠隔チェックインしてみたらなんとメイヤーにもなれてしまうことが判明。
おいおい。。 

ただし、チェックインした場所と今いる場所との誤差は距離情報として残るようなので、
この辺りがひょっとしたらペナルティの対象になってくるのかもしれません。
でも、さすがにそこまでは調べることできませんでした。

ということで、Foursquareのチェックインは全くあてにならないことが判明。
加えてメイヤーもあてにならないということになります。
ううむ。。

位置情報SNSというと、「Foursquare」以外にも「ロケタッチ」や「はてなココ」なんてのもありますが、
遠隔チェックインに関する対策をしているところはあるのでしょうか?

このままだと、別の位置情報SNSに乗り換えることも考えなきゃいかんかもしれません。 
後は、ユーザーの良心に任せるとそいういことなんでしょうかねぇ。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

社長本人の写真と座右の銘のついたカード付きポテトチップス「社長チップス」登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いやぁ。。いろいろなことを考え …

本当に「ブラック企業」が多いのは埼玉県じゃないの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最もブラック企業が多いのは、や …

失業中は働いちゃダメ(ブログもダメ)、仕事を探すことに専念しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そろそろ溜まったネタを小出しに …

no image
リオデジャネイロパラリンピックで珍事。ふたりのバカらがオリンピックの記録を抜く

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。パラリンピック男子1500m( …

ファミリーワイドリミットでGREEができるのは数分間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもをGREEに招待してあげ …

mixi(ミクシィ)怖い。あなたのIDは晒されていませんか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。何かの拍子にこんなサイトを見つ …

頭のいい人は「猫派」で「左利き」、「初体験が遅く」「部屋が汚い」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あくまでもこれ、印象にしか過ぎ …

時代は進みすぎていた。スマホ普及でPC(パソコン)が使えない若者増加中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは意外でした。 今の若い子 …

Facebookで話題の計算式。この問題、解けますか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時々、Facebookやツイッ …

発がん性物質が検出された「VAPE」は本体が粗悪品。リキッドには一切問題なし

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、紹介したばかりの「VAP …

血液型オヤジ