新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ゴキブリコンビナート」という劇団が凄い【ちほちゅう深夜版】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏経由で知った「ゴキブリコンビナート」という劇団というかパフォーマンス集団が凄い(ってか怖い)。

まずは初めて見たこちらの衝撃的な動画を。

スポンサーリンク
 

震災直後の被災地を舞台にしたと思われるヒーロー物のオープニングをもじったような動画なのですが、まあ、この映像見たらこりゃ昼はちょっと無理だなぁということで、深夜版としてお届けすることにしました。
っていっても、ブログだから時間帯なんて意味ないんだけどね。

実はこのゴキブリコンビナートというパフォーマンス集団(劇団?)はサイトを持っています。
□ 劇団ゴキブリコンビナート
サイトからしてアングラ色満載なのですが、実際のパフォーマンスはもっと凄いみたいです。
ちょびっとだけYouTubeなんかで見ることができますね。
□ ゴキブリコンビナート – YouTube

特に「だんご2兄弟」というパフォーマンスは強烈です。閲覧注意!!

で、実際公演を見に行った人たちのブログを少々引用させてもらうと。
□ ゴキブリコンビナート「アンドロゲンレインボー」:勘弁してください。:So-netブログ

ゴキブリコンビナートの芝居は危険です。これは「作品の内容がクレイジーだ」とか「面白過ぎてはまるから危険」とかいう比喩の類ではなく(勿論それもありますが)、文字通りの意味で危険です。体や身に付けているものが汚れたり破損したりするかもしれない、下手をすると怪我をするかもしれない、という意味で危険です。

障害者、奇形、放送禁止用語の嵐 #探偵ファイル/探偵魂

劇場のある場所は、新宿・小学校の跡地で、手作りのテント小屋。
 中に入って驚いた。

テントの中は天井も、座席もなく、観客がすし詰め状態。

□ ゴキブリコンビナート「何も言えなくて…唖」 – 覆面ディレクターのDDT – Yahoo!ブログ

会場は木場公園の多目的広場。三年前もここで公演を行っていて、付近の住民の苦情で警察が来てしまった

と、何とも危険な匂いが漂います。

記事の内容を読んでみるとどうも、人間の醜悪な部分を凝縮した様な内容の演劇が多いように感じます。
ただのパフォーマンス集団ではなく、しっかりと演劇もやっているようですね。

実際舞台?を見に行ったことがないので判断に苦しみますが、まあ、こういった表現者もいるということで一つ、紹介させて頂きました。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。秒刊SUNDAYさんでも扱って …

no image
またまた印刷会社に不利なサービスが色々と【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こういう時代だからね。□ …

料理研究家「小林カツ代」さん亡くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あまり訃報は扱わない当ブログで …

自分の身は自分で守れ。一億総ガイガーカウンタの時代が来る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最新の情報では海への流出はなん …

livedoorブログ「クチコミを見る」の罠

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログのAmazon …

ご都合全体主義の悲劇「このままでは多くの子どもが死ぬ」福島第一原発事故の今

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今、ツイッター等に出回っている …

Wikipedia、医療系は鵜呑みにするな。海外では90%の項目に間違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これは最近ではそういった …

「Adobe Creative Cloud」でインストールしたアプリが削除できない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Adobe Creative …

no image
ワンセグとは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらながらワンセグって言葉 …

「火の鳥」「ブラック・ジャック」「ブッダ」が無料。Yahoo!ブックストアをダウンロード!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。手塚治虫さんの名作、「火の鳥」 …

血液型オヤジ