新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Googleマップが中国にハッキング?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleマップを埋め込もうとソースをいじっていると不思議な現象に遭遇。
以下にそのソースを埋めこんでおく。


大きな地図で見る

スポンサーリンク
 

一応スクリーンショットも置いておく。

Googleマップで変な表示01

上部に中国語らしき文字列が羅列されている。
これは何かとクリックすると中国のある地方に飛ばされる。

Googleマップで変な表示02

実はこれ、Googleマップの新しい機能らしい。
たまたま「新南口」というワードで検索していたのでどこともしらぬ中国の地名が出てきてしまったが、他の地名ワードで検索するとその地名の入った候補が同じ位置に表示された。
たとえば「熊谷」だったらこんな感じ。

Googleマップで変な表示03

決して便利とは思えないこの機能だがハッキングではないことだけでもわかったのは良かった。
なにせ「中国」と「Google」。
犬猿の仲であることは中国がGoogleを閉めだしたことからもわかるとおり。
しかも、過去には本当にハッキングをしていたという話もあるくらいですからねぇ。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

これはすごい。じゃんけんに勝つ方法が判明したらしい

とはいえ、必ず勝つ方法ではありません。強い人には傾向があるということに気づいたと …

あけましておめでとうございます2011

これも毎年恒例になってくるかなぁ。去年大晦日から今年元旦にかけてのツイートまとめ …

雄鶏社(おんどり社)が自己破産を申請

一人暮らしの友、小林カツ代さんの料理レシピも出版していた「雄鶏社(おんどり社)」 …

ライブセンスのジョブナビ(JobNavi)は手の込んだリクルート詐欺?

リブセンスのジョブセンスが今、革新的なリクルートサイトとして注目を集めていますが …

社長本人の写真と座右の銘のついたカード付きポテトチップス「社長チップス」登場

いやぁ。。いろいろなことを考える人はいるもんです。 プロ野球の選手のカードが手に …

娘ピンチ!アメーバピグで15歳以下の会員の交流が禁止に

娘もやっているアメーバピグですが、なんと、15歳以下の会員に限り他会員と交流する …

なんともアンバランスな国「日本」

□ 日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない | ニュ …

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

「Plank」なんてのが流行って海外では死者なども出ているようですが、日本でも同 …

OpenOfficeのおせっかい機能「オートコレクト」

会社では貧乏なのでExcelが買ってもらえず、OpenOfficeのcalcを愛 …

旅行に行くのも怖い中国

中国シルクロードと言えば一度は行ってみたいという人も多いのではないでしょうか? …