新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「確定申告」はいつでもできる。でも、早めのほうがお得です

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

一昨年は収入が殆ど講師収入のみだったので、確定申告はせずに年末調整を行ったのですが、
去年辺りから別のバイトを初めたり、ブログ収入も増えてきたりとあって、確定申告に切り替えました。
ただ、なかなか忙しくて期限までに申告することができなかったんです。

でも、大丈夫。
確定申告はいつでもできます。

スポンサーリンク
 

だったら無理に混んでいる3月にやらないでもいいんじゃないか?
と思う人もいるかもしれません。

ただ、期限までに行わないとペナルティが課され、税率がアップするそうです。
□ 為替王 : FX確定申告 忘れた時のペナルティ知っていますか? – ライブドアブログ

【ペナルティ1】
無申告加算税 → 納付すべき税額のうち50万円まではプラス15%加算! 50万円超の部分はプラス20%加算!
【ペナルティ2】
延滞税 → 納付すべき税額に対して2ヶ月以内ならばプラス年4.5%加算! 2ヶ月以降はプラス年14.6%加算!
【ペナルティ3】
重加算税 → 悪質なケースではプラス40%加算!

自分の場合はそもそも、たいした収入じゃないのでさほどダメージは無いとは思いますが、
こういったところをしっかりやっておかないと、後でとんでもない額を払わされてしまうんでしょうね。
これ、国民健康保険とも関係あんのかな?(ないか。)

なお、「期限が過ぎちゃったからもういつでもいいや。」という人もいるかもしれませんが、
期限を過ぎてしまってもなるべく早く申告したほうがいいそうです。

□ 為替王 : 確定申告期間の期限3月15日を過ぎたらどうなるの? – ライブドアブログ  

Q: でも、期限が過ぎたら重いペナルティが課せられるから今さら急いでも同じではないですか?
A: いいえ。期限を過ぎても、なるべく早めに申告する方が有利です。

Q: 何が有利なのですか?

A: 無申告加算税が有利になります(無申告加算税とは、納付すべき税額のうち50万円以下の部分に15%、50%超の部分に20%も余計に課せられるペナルティ)。 申告期限を過ぎても2週間以内に自主的に申告し納税すれば、無申告加算税は課されません。

Q: でも、期限から2週間をオーバーしそうです。

A: それでも急いでください。税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をすれば、無申告加算税が5%に軽減されます

Q: その他に、急いだ方がよい理由はありますか?

A: はい。遅くなればなるほど、延滞税も増えます。期限後2ヶ月以内なら年4.5%、それ以後は年14.6%と、高金利が課せられますので要注意です。

ちなみに自分、源泉徴収票が一昨年のものだったため、まだ、確定申告済んでません。
理由はどうも、去年の年末に源泉徴収票を請求したため。
当然ですが、年が明けてからでないと前年の源泉徴収票は出せません。

源泉徴収票は何度でも会社に言えば出してもらえるとのことで、もう一度、今度こそ去年(25年度)の源泉徴収票を出してもらい、なるべく早い時期に申告済ませちゃおうと思います。
なお、源泉徴収票はなんども出せるようですが、保険会社等で出してくれる保険料控除用の書類はなくしたら再発行できないみたいです。
色々なところからいろんな書類が届くのでわけわからなくなりそうですが、しっかりととっておいたほうがいいでしょうね。 


県民共済の場合はこんな封筒で届きます。
一般保険会社の場合は圧着ハガキが多いようです。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

今年はブログを毎日書かない【年頭初感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年、5日に書いていた年頭所感 …

「3D」に期待しすぎて各メーカーで赤字の見通し

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。任天堂の場合はニンテンドー3D …

「長谷川豊」元フジテレビアナウンサーに初めて同意!! 「マクドナルド異物混入問題」について考える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近ではアナウンサーというお仕 …

ウソバスターがウソだったぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。丸一日インフルエンザで寝込んで …

未成年はネット選挙未解禁。選挙期間中は候補者のツイートはリツイートしてはいけない、等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。未成年者においてはインターネッ …

高速道路の制限速度を守ってスマホの通信速度を上げよう【ペルー】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。高速道路での死亡事故が増加して …

テレビ番組をつまらなくしているのは我々視聴者だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分もテレビを観なくなって随分 …

ソフトバンク携帯はホントは高い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(Softbank …

買ったばかりの花粉症対策用の携帯カード。根拠なしのプラシーボ効果商品だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インフルエンザウイルス予防や花 …

妊婦さんには席を譲った方がいい。理由は直ぐ降りるから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電車で毎日東京と熊谷を行き来し …

血液型オヤジ