新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

クリックしてはいけないスパムメール

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

スパムメールは全部無視ってのが一番なんでしょうけれど、どうしても興味本位でクリックしたくなっちゃうことってありますよねぇ。
そういう時に、これだけは避けたほうがいいスパムメールをクリックしてしまいました。

おかげでここ数日、スパムメールの嵐です。

スポンサーリンク
 

では、これだけは避けたほうがいい、クリックしてはいけないスパムメールとはどんな内容でしょうか?
それが、こちらのスパムメールです。

クリックしてはいけないスパム

さて、何かに気づきませんでしょうか?
マウスオーバーでクリックしようとしたところを捕らえた瞬間なのですが、
下部「ステータスバー」に行き先のURLが表示されています。
こちらを見ると、なんとメールアドレスが表示されている。

実は、URLには様々な情報が付加されていることがあります。
Googleマップや検索結果のURLを見るとよく分かると思います。
たとえばこんな感じ。

http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=ちほちゅう

赤字にした「?」移行の部分はサイト内のプログラムに送るデータです。
検索サイトの場合、このデータを受け取って検索エンジンで検索、結果をサイト上に表示しているわけです。

では、先ほどのスパムメールに戻って考えてみましょう。
URL内、しかも「?」の後に自分のメールアドレスが表示されていますね。
これは、プログラムに自分のメールアドレスデータを送信することを意味しています。
つまり、その後は煮るなり焼くなりどうぞご自由にということになりますね。
最悪の場合、クリックすることでメールアドレスを様々なスパム業者にばらまかれてしまう可能性もあるわけです。

ひょっとするとこれが原因ではないかもしれませんが、最近、「シェイク」やら「プレミア」やら「みんなのピストンファクトリー」やら「@コミュ」やら「ミクシオ☆Love」やらからやたらとスパムメールが届くようになってしまいました。
自分の不注意に非常に後悔しております。

みなさんはこんな事のないように気をつけましょう。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

近い未来、プライバシーはなくなってしまうかもしれない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 街行く人を認識し …

自治体ちょろいw 似すぎている「ゆるキャラ」たちが同一人物による作品なんじゃないかと話題。「ふっかちゃん」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ファスト風土化」が「ゆるキャ …

雄鶏社(おんどり社)が自己破産を申請

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一人暮らしの友、小林カツ代さん …

「情報は非常に便利です、ありがとうございました」はスパム

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。面倒くさいので削除はし …

バクテリアの代謝によって放射性セシウムがバリウムに変わることはない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前書いたコチラの記事に一部ウ …

地方終わってる。鳥取で行なわれた「国際まんが博」がヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ううむ。。当ブログにも「地方」 …

「チラシ」の部数は「押し紙」で水増しされている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「押し紙」問題に関しては過去に …

no image
YouTubeついに黒字、任天堂は赤字【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全世界的に不透明な経済界、今日 …

遠隔操作ウイルス事件で逮捕の片山祐輔容疑者は冤罪?警視庁はもうどこかのIT企業に捜査を外注したほうがいい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遠隔操作ウイルス事件で捕まった …

no image
今度は「GREE」と「ひろゆき」がターゲット。この国ではイノベーションは起こらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。出る杭は打たれるこの国では平々 …

血液型オヤジ