新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「ヒマワリに除染効果は殆ど無い」と農水省

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、「放射性物質を取り込むバクテリア」の記事を書いたときにヒマワリに除染作用があるということにも触れました。
実はこれは全国的に話題になっていて、中には被災地にヒマワリの種や苗を贈る運動まで起きたりしました。
こんなサイトも生まれています。
□ 福島ひまわりプロジェクト 放射能土壌汚染を少しでも改善したい

ところが、これがあまり効果がないことがわかりました。
□ ヒマワリ除染、効果ありませんでした… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

スポンサーリンク
 

記事によりますと、

実験は今年5月から福島県飯舘村などの農地計約70アールで、
〈1〉表土を削り取る
〈2〉水でかくはんし、流す
〈3〉表土と地中の土壌を入れ替える
〈4〉ヒマワリなど植物に吸収させる――の4種で実施した。

結果、「ヒマワリ」が最下位、「表土を削り取る」が一番効果があったそうです。
具体的には、

ヒマワリの場合、土壌1平方メートル当たり約107万ベクレル含まれていた放射性セシウムのうち、吸収できたのは約2000分の1の520ベクレルにとどまった。

とのことで、一方で

表土の削り取りでは、地表から深さ約4センチまで除去した場合、同セシウムの地表の濃度は25%に低下。牧草などが生えている場合は表土3センチを削ると濃度が3%にまで低下した。

とのこと。

でも、考えてみれば「表土の削り取り」ってのは汚染された土を取っちゃってるんだから当然といえば当然の結果ですよね。
問題は、取った土をどうするか?

「ヒマワリ」は残念な結果になっちゃったみたいですけれど、決して効果がないというわけではありません。
これからも、贈り続けて行ってもいいんじゃないでしょうか。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

プラチナバンドは普及しない。なぜなら既に使われているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(SoftBank …

チャットで自殺幇助。もう、冗談では済まされない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねる等で「死ね氏ね」言 …

ファミリーワイドリミットでGREEができるのは数分間

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。子どもをGREEに招待してあげ …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年(2009年)の9月30日 …

no image
今回の震災で出版印刷業の廃業に拍車がかかるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の東北地方太平洋沖地震(東 …

「2ちゃんねる」の転載禁止広がる、「2chまとめビルダー」販売終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、ブログの1カテゴリーとし …

間違いメールに見せかけた投資系スパムがウマい!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムを褒めちゃいかんですが、 …

あっという間の辞任劇。「松本龍」元復興相は何がしたかったのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく、民主党をぶっ壊したか …

「円安ドル高」予想大ハズレ!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり素人まったく予想が逆にな …

自分の身は自分で守れ。一億総ガイガーカウンタの時代が来る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最新の情報では海への流出はなん …

血液型オヤジ