新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「食べログ」でやらせ。そもそも評価に疑問あり

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

僕もレビュアーとして登録させてもらっている「食べログ」で業者によるやらせが発覚したようです。

□ 【食べログ】やらせ業者のステマが発覚 日刊テラフォー

今月4日、食べログのやらせ問題が明らかとなったようだ。これは客足にもつながる高評価の欲しい店側が、とある業者に金銭を支払い、嘘の口コミを大量に投稿してもらうというものだ。

スポンサーリンク
 

実は後で記事にしようと思っていたのですが、業者による大量の好意的な評価よりも、ちょっと名のあるレビュアーの悪評のほうがずっと影響力あるんですよね。
それに、最近の食べログはどこも似たような評価であまり大差無いような気もしますし。。
□ 「いい店は探せない」食べログはもう破綻?!:ネットバー:ITmedia オルタナティブ・ブログ

評価がほとんど3~3.5ばかりになってしまった

この原因の一つが業者によるステマ(ステルスマーケティング)だったりして。
ステマについては別で記事立てて解説することにいます。

ツイッターの申し子でJ-WAVEにレギュラー番組を持っている津田大介氏がつぶやいていたホリエモン(堀江貴文氏)の言葉が心に残っています。

ほぼ同意ですが確かに「味」以外で評価を分けることもあります。
例えば僕が書いたレビューの中では「鉄八はっかい」さんなんかがいい例。

まあ、結局のところ口コミもあまりあてにならないってことになっちゃうんでしょうかねぇ。。

■ [食べログ] ランキングと口コミで探せるグルメサイト
□ トップページ[ちほちゅう [食べログ支店]]

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
福島原発事故、最悪の「レベル7」に引き上げ。チェルノブイリと同等

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。福島第一原子力発電所の事故にお …

no image
デジタル印刷で大活躍のMOが消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうにも何でもマイナスに考えが …

忙しいさなかパソコンを使わずブログを書いてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日忙しすぎてこのままではブロ …

Wikipedia、医療系は鵜呑みにするな。海外では90%の項目に間違い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これは最近ではそういった …

「2ちゃんねる」の転載禁止広がる、「2chまとめビルダー」販売終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今や、ブログの1カテゴリーとし …

ブランディングの恐怖(やっぱり詐欺?)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□痛いテレビ : ブラック企業 …

白血病急増は放射能汚染の影響か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末に嫌な話題はあまり扱いたく …

寝違え注意。放っておくと死ぬことも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ニコニコ動画の人 …

もうダメだ。ペッパーランチに明日はない(9/11追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ事件を起こしているペッ …

モヤシてんこ盛りのラーメンとまぜそば「ジャンクガレッジ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夜9時頃かみさんが京都から帰っ …

血液型オヤジ