新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。

□ ライブドアブログが軒並みGoogleページランクでゼロに! まとめブログ管理人が悲鳴あげる – ガジェット通信

「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」のようにブログ運営URLがページランク0となっているようだ。
現在サブドメインや独自ドメインブログはページランクはそのままらしいが、今後はどうなるかは不明である。今回のページランクの件も一時的な物かもしれない。

スポンサーリンク
 

なんと、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の一部ブログのページランクが0になってしまっているとのこと。
具体的には「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」といった URLのブログのみページランクが0になってしまっているようです。
自分はサブドメインを使っているので大丈夫でした。
小飼弾氏の「404 Blog Not Found」やまさにlivedoor Blogの中の人「livedoor Blog 開発日誌」などに影響が出てしまっているようですね。

ただ、今後どういった動きをするかわからないということで、少々不安を感じるところもあったりします。
まあ、でもそんなに騒がなくてもさほど問題にならない気もしますね。

今回の件もまあ、問題になっているのかもしれませんが、最近どうも「livedoor Blog(ライブドアブログ)」がよろしくないような気がしています。
ブログ業界全体に言えることなのかもしれませんが。。

まず、何故か知らんのですがFTPでのログインができなくなってしまっています。
これは設定が変わったのでしょうか?

また、ブックマークレットもいつの間にやら使えなくなってました。
ただ、これは設定が変わっていたようで再度設定しなおしたら使えるようになりました。

まあ、そんなこんなでちょっとだけWordPress(ワードプレス)への移行なんかも考えたりもしているのですが、ただ、この移行の仕方が問題だったりするんですよね。
下手するとPV激落ちの可能性も否めない。

だもんで、 ひとまずとある目標を掲げ、そこまでは「livedoor Blog」さんと心中のつもりでやっていこうと思っております。
その目標に関してはひょっとしたら記事にするかも。話す機会があったら話したいと思います。 

PS. 記事を書いた昨日夜の地点でのページランクです。 公開時、既に回復しているブログもあるようです。

 - コラム, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Twitterでフォローを外されたりmixiでマイミクを拒否られるタイプ

Twitter(ツイッター)ではあまり気づかないのだがmixiで結構マイミク外さ …

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

秒刊SUNDAYさんでも扱っていましたがここでも扱いたいと思います。 信憑性云々 …

10シーベルトの放射線を浴びた人間は全員死亡

これは何かの間違いなんじゃないでしょうか?機械が故障したとか? でないと救えない …

印刷会社なんて大手でも似たようなものらしい

二階堂.comさんに某大手印刷会社の会長、社長の愚行が紹介されていました。 以下 …

東京都知事候補「鳥越俊太郎」氏はボケている?美容外科医「高須克弥」氏がツイート

参院選が終わり、選挙の話題は東京都知事選に移りつつあります。 まあ、埼玉県民なの …

今年の目標は変化ではなく進化【年頭初感】

5日なので毎年恒例、年頭初感を述べてみようと思います。 年頭初感なんていっても、 …

「リッピング違法化」で何が違法になるのか?

大飯原発の再稼働決定や消費税増税に関しての基本的合意、等、ここのところ政治に関し …

テレビ番組をつまらなくしているのは我々視聴者だった

自分もテレビを観なくなって随分立ちますが、なぜ観なくなったのかという理由の一つは …

Google怖い。ハンドル名で検索したら顔写真及び個人情報(住所、電話等)がズラりと表示

いやいや、こんなのが検索結果に表示されちゃうようになったらハンドル名使って悪いこ …

震災前々日の自分の行動が震災を予言しているかのごとくだった

今朝方、久しぶりに仙台で震度5強の地震がありましたね。 朝4時だというのに携帯が …