新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。

□ ライブドアブログが軒並みGoogleページランクでゼロに! まとめブログ管理人が悲鳴あげる – ガジェット通信

「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」のようにブログ運営URLがページランク0となっているようだ。
現在サブドメインや独自ドメインブログはページランクはそのままらしいが、今後はどうなるかは不明である。今回のページランクの件も一時的な物かもしれない。

スポンサーリンク
 

なんと、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の一部ブログのページランクが0になってしまっているとのこと。
具体的には「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」といった URLのブログのみページランクが0になってしまっているようです。
自分はサブドメインを使っているので大丈夫でした。
小飼弾氏の「404 Blog Not Found」やまさにlivedoor Blogの中の人「livedoor Blog 開発日誌」などに影響が出てしまっているようですね。

ただ、今後どういった動きをするかわからないということで、少々不安を感じるところもあったりします。
まあ、でもそんなに騒がなくてもさほど問題にならない気もしますね。

今回の件もまあ、問題になっているのかもしれませんが、最近どうも「livedoor Blog(ライブドアブログ)」がよろしくないような気がしています。
ブログ業界全体に言えることなのかもしれませんが。。

まず、何故か知らんのですがFTPでのログインができなくなってしまっています。
これは設定が変わったのでしょうか?

また、ブックマークレットもいつの間にやら使えなくなってました。
ただ、これは設定が変わっていたようで再度設定しなおしたら使えるようになりました。

まあ、そんなこんなでちょっとだけWordPress(ワードプレス)への移行なんかも考えたりもしているのですが、ただ、この移行の仕方が問題だったりするんですよね。
下手するとPV激落ちの可能性も否めない。

だもんで、 ひとまずとある目標を掲げ、そこまでは「livedoor Blog」さんと心中のつもりでやっていこうと思っております。
その目標に関してはひょっとしたら記事にするかも。話す機会があったら話したいと思います。 

PS. 記事を書いた昨日夜の地点でのページランクです。 公開時、既に回復しているブログもあるようです。

 - コラム, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アフィリエイターピンチ!! Amazonアフィリエイトを無効にするFirefox用アドオン「I Dislike Amazon Affiliate!」

いやもうね。なんのためにこういったツールを作るのかよくわかりませんがとにかく変な …

ビジネスマナーの変ルール。上司向けの印鑑は右斜め上に押す

以前、ビジネスの場で出されたお茶を飲む行為に関してのわけわからんビジネスマナーが …

位置情報SNS「Foursquare( #4sq )」のチェックインはあてにならない

前々から気にはなっていたのですが、どうも、位置情報SNSの代表格、Foursqu …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

去年(2009年)の9月30日午後6時50分頃、埼玉県熊谷市本石の市道で非常に残 …

さすがIT後進国。ビッグデータを活用している日本企業はたったの6%

もっとも、ビッグデータを使うとなにがいいの?ってところからはいらないといけないで …

FONのネットワークはFONルーターを購入しても使えないの?

iPhoneを回線解約してWi-Fiを気にすることが多くなったのですが、鍵のかか …

「食べログ」でやらせ。そもそも評価に疑問あり

僕もレビュアーとして登録させてもらっている「食べログ」で業者によるやらせが発覚し …

時代は進みすぎていた。スマホ普及でPC(パソコン)が使えない若者増加中

これは意外でした。 今の若い子は日常的にパソコンを使っているので、放っておいても …

頑張れ「埼玉県」。地域ブランド調査2013発表!

僕の住んでいる埼玉県ですが、確かにかつては「ダサいたま」なんて言われていた時期も …

娘ピンチ!アメーバピグで15歳以下の会員の交流が禁止に

娘もやっているアメーバピグですが、なんと、15歳以下の会員に限り他会員と交流する …