新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。

□ ライブドアブログが軒並みGoogleページランクでゼロに! まとめブログ管理人が悲鳴あげる – ガジェット通信

「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」のようにブログ運営URLがページランク0となっているようだ。
現在サブドメインや独自ドメインブログはページランクはそのままらしいが、今後はどうなるかは不明である。今回のページランクの件も一時的な物かもしれない。

スポンサーリンク
 

なんと、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の一部ブログのページランクが0になってしまっているとのこと。
具体的には「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」といった URLのブログのみページランクが0になってしまっているようです。
自分はサブドメインを使っているので大丈夫でした。
小飼弾氏の「404 Blog Not Found」やまさにlivedoor Blogの中の人「livedoor Blog 開発日誌」などに影響が出てしまっているようですね。

ただ、今後どういった動きをするかわからないということで、少々不安を感じるところもあったりします。
まあ、でもそんなに騒がなくてもさほど問題にならない気もしますね。

今回の件もまあ、問題になっているのかもしれませんが、最近どうも「livedoor Blog(ライブドアブログ)」がよろしくないような気がしています。
ブログ業界全体に言えることなのかもしれませんが。。

まず、何故か知らんのですがFTPでのログインができなくなってしまっています。
これは設定が変わったのでしょうか?

また、ブックマークレットもいつの間にやら使えなくなってました。
ただ、これは設定が変わっていたようで再度設定しなおしたら使えるようになりました。

まあ、そんなこんなでちょっとだけWordPress(ワードプレス)への移行なんかも考えたりもしているのですが、ただ、この移行の仕方が問題だったりするんですよね。
下手するとPV激落ちの可能性も否めない。

だもんで、 ひとまずとある目標を掲げ、そこまでは「livedoor Blog」さんと心中のつもりでやっていこうと思っております。
その目標に関してはひょっとしたら記事にするかも。話す機会があったら話したいと思います。 

PS. 記事を書いた昨日夜の地点でのページランクです。 公開時、既に回復しているブログもあるようです。

 - コラム, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なに用意しても増築ベランダ屋根に「かんぽ」の損害保険(災害見舞制度)は適応されない

だからかんぽ(「簡易」保険)なのかもしれないなどと思ったり。。 豪雪に押しつぶさ …

めっちゃアナログなスパム。街角のQRコード上に別のQRコードを貼り付ける

ほんっとに悪い奴はいろんなことを考えるんですねぇ。。 □ 街角のQRコ …

ファミリーワイドリミットでGREEができるのは数分間

子どもをGREEに招待してあげました。 今までも僕のケータイで遊んでいたので操作 …

no image
Yahoo!検索でマイナスだらけのアップデート

Yahoo!で検索エンジンのアップデートが行われたようですね。 □ Y …

モンスト(モンスターストライク)はパズドラ(パズル&ドラゴンズ)のコア部分(メインゲーム)が違うだけのコピーだった

パズドラとモンスト。パズドラしかやったことなかったので気づきませんでしたが、先日 …

料理研究家「小林カツ代」さん亡くなる

あまり訃報は扱わない当ブログですが、小林カツ代さんに関しては別。自分が料理を始め …

撮影中死亡。これからこういったニュースが増えていくと思う

「Plank」なんてのが流行って海外では死者なども出ているようですが、日本でも同 …

「ぴあ」ってヤバかったんだ

いやぁ。懐かしい。 実は僕、20代前半は出版編集者だったんですよ。 ほとんどアル …

御巣鷹山「日本航空123便墜落事故」は米軍の助けを得ていればもっと大勢助かったかもしれない【時事邂逅】

情報化社会が進んで多くの情報が瞬時に手に入るようになってきています。そんな時代だ …

Googleで検索された回数の多い人ランキング2014

毎年発表されているGoogleで検索された回数の多いワード(急上昇ワード)ランキ …