新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。

□ ライブドアブログが軒並みGoogleページランクでゼロに! まとめブログ管理人が悲鳴あげる – ガジェット通信

「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」のようにブログ運営URLがページランク0となっているようだ。
現在サブドメインや独自ドメインブログはページランクはそのままらしいが、今後はどうなるかは不明である。今回のページランクの件も一時的な物かもしれない。

スポンサーリンク
 

なんと、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の一部ブログのページランクが0になってしまっているとのこと。
具体的には「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」といった URLのブログのみページランクが0になってしまっているようです。
自分はサブドメインを使っているので大丈夫でした。
小飼弾氏の「404 Blog Not Found」やまさにlivedoor Blogの中の人「livedoor Blog 開発日誌」などに影響が出てしまっているようですね。

ただ、今後どういった動きをするかわからないということで、少々不安を感じるところもあったりします。
まあ、でもそんなに騒がなくてもさほど問題にならない気もしますね。

今回の件もまあ、問題になっているのかもしれませんが、最近どうも「livedoor Blog(ライブドアブログ)」がよろしくないような気がしています。
ブログ業界全体に言えることなのかもしれませんが。。

まず、何故か知らんのですがFTPでのログインができなくなってしまっています。
これは設定が変わったのでしょうか?

また、ブックマークレットもいつの間にやら使えなくなってました。
ただ、これは設定が変わっていたようで再度設定しなおしたら使えるようになりました。

まあ、そんなこんなでちょっとだけWordPress(ワードプレス)への移行なんかも考えたりもしているのですが、ただ、この移行の仕方が問題だったりするんですよね。
下手するとPV激落ちの可能性も否めない。

だもんで、 ひとまずとある目標を掲げ、そこまでは「livedoor Blog」さんと心中のつもりでやっていこうと思っております。
その目標に関してはひょっとしたら記事にするかも。話す機会があったら話したいと思います。 

PS. 記事を書いた昨日夜の地点でのページランクです。 公開時、既に回復しているブログもあるようです。

 - コラム, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

やはりApple(アップル)はスティーブ・ジョブスがいないとダメなのか?

Appleの株が急落というニュース。 企業の規模が大きいのでとんでもない額が飛ん …

白血病で亡くなった釣人が福島原発30km圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていたのは嘘

2ちゃんねるまとめブログ経由でまたもやデマが広がっているようです。 □&nbsp …

Windowsの勝手アップデート(自動更新)。やっぱりみんなムカついていた(+停止する方法)

昨日、Windowsのアップデートが行われました。 こいつのせいで、ひょっとする …

テレビ番組をつまらなくしているのは我々視聴者だった

自分もテレビを観なくなって随分立ちますが、なぜ観なくなったのかという理由の一つは …

no image
R-1グランプリ予選、笑いで勝って評価で負けた「ガリガリガリクソン」吠える!

どんな業界でもバランスが重要。どんなにウケてたってそれが全てじゃないってことみた …

紙はなくならない。印刷がなくなる?

一部ブロガーたちの間で紙談義が盛り上がっている様子。 その、元となっているのが以 …

no image
メールでの退職届は有効?無効?

そんな話題をNHKの「生活笑百科」でやっておりました。

no image
Tカードにクレジット機能はいらない

TカードといえばTSUTAYAカードのこと。使えば使うほどポイント(Tポイント) …

「胎内くぐり」表と裏(高城神社@埼玉県熊谷市) #kumagaya

先日(6/30)、熊谷市の高城神社で行われた「胎内くぐり」に行って来ました。 実 …

INGRESS(イングレス)は一人でやるゲームじゃない。1回のJARVISウイルスを使った反転とCOMMを使った呼びかけで豊洲の海が緑化

これ、ひょっとしたら本当はたまたまだったのかもしれませんが、ちょっと気分が良かっ …