新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

      2015/06/13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。

□ ライブドアブログが軒並みGoogleページランクでゼロに! まとめブログ管理人が悲鳴あげる – ガジェット通信

「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」のようにブログ運営URLがページランク0となっているようだ。
現在サブドメインや独自ドメインブログはページランクはそのままらしいが、今後はどうなるかは不明である。今回のページランクの件も一時的な物かもしれない。

スポンサーリンク
 

なんと、「livedoor Blog(ライブドアブログ)」の一部ブログのページランクが0になってしまっているとのこと。
具体的には「http://blog.livedoor.jp/アカウント名/」といった URLのブログのみページランクが0になってしまっているようです。
自分はサブドメインを使っているので大丈夫でした。
小飼弾氏の「404 Blog Not Found」やまさにlivedoor Blogの中の人「livedoor Blog 開発日誌」などに影響が出てしまっているようですね。

ただ、今後どういった動きをするかわからないということで、少々不安を感じるところもあったりします。
まあ、でもそんなに騒がなくてもさほど問題にならない気もしますね。

今回の件もまあ、問題になっているのかもしれませんが、最近どうも「livedoor Blog(ライブドアブログ)」がよろしくないような気がしています。
ブログ業界全体に言えることなのかもしれませんが。。

まず、何故か知らんのですがFTPでのログインができなくなってしまっています。
これは設定が変わったのでしょうか?

また、ブックマークレットもいつの間にやら使えなくなってました。
ただ、これは設定が変わっていたようで再度設定しなおしたら使えるようになりました。

まあ、そんなこんなでちょっとだけWordPress(ワードプレス)への移行なんかも考えたりもしているのですが、ただ、この移行の仕方が問題だったりするんですよね。
下手するとPV激落ちの可能性も否めない。

だもんで、 ひとまずとある目標を掲げ、そこまでは「livedoor Blog」さんと心中のつもりでやっていこうと思っております。
その目標に関してはひょっとしたら記事にするかも。話す機会があったら話したいと思います。 

PS. 記事を書いた昨日夜の地点でのページランクです。 公開時、既に回復しているブログもあるようです。

 - コラム, 未分類 ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「確定申告」はいつでもできる。でも、早めのほうがお得です

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一昨年は収入が殆ど講師収入のみ …

今後、機密情報はメール(デジタル)ではなく紙(アナログ)で。これは正しい流れだと思う

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースが話題になってい …

薬剤師に聞いた市販されている常備薬ランキング。1位「ロキソニンS」2位「ビオフェルミン」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。薬剤師さんに聞いた常備しておい …

雑誌はどこへ向かうのか?速報性?正確性?それともオマケ?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去に雑誌編集をしていたことも …

ライブドアブログ(livedoor Blog)、Chromeで文字化け中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夕方くらいから怪しいなぁと思っ …

買ったばかりの花粉症対策用の携帯カード。根拠なしのプラシーボ効果商品だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インフルエンザウイルス予防や花 …

長寿国日本、世界一から陥落。一方、将来定年が70歳に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。えっと。。これ、ソースはいつの …

7月7日、国際的ハッカー集団「アノニマス」が渋谷宮下公園で清掃活動のデモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デモの話題が続きます。「原発再 …

日本の少子化の原因は社会が子どもを求めていないから。みんな、今が良ければいいんだね

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以下の2つのアンケート結果を聞 …

チャットで自殺幇助。もう、冗談では済まされない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2ちゃんねる等で「死ね氏ね」言 …

血液型オヤジ