新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報じゃなくてモーションキャプチャ。間取り作成アプリ「RoomScan」【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色んなスマートフォンアプリありますが、これはホント凄いなぁと感じました。

□ スマホで壁をタッチするだけで部屋の見取り図を作成できる「RoomScan」 – GIGAZINE
■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

スポンサーリンク
 

動画みてもらうとよくわかりますが、壁にiPhoneを当て、ピッ。と合図の音がなったら隣の壁へ。
角度の違う壁、全部をスキャンすると、あら不思議。あっという間に間取り図が完成。
実は間取り図作成って、専用のトレーサーがいるくらい結構時間と手間のかかる作業なんです。
それが、こんなに簡単に出来てしまっていいものか?

そういう意味でも非常に便利なアプリですが、何が凄いって位置情報がこんなに正確なのかと感じたわけです。
当初は位置情報から間取りを作っているんじゃないかと思ったわけですね。

でも、さすがに1メートル、場合によっては数十センチ単位で位置情報が取得できるわけがありません。
そもそも、位置情報には角度の情報は入ってこないでしょうし。。

じゃあ何?
実はモーションキャプチャの機能を使っているそうです。

こんな感じの軌跡のデータから間取りを作成しているそうです。
モーションキャプチャの機能で距離情報まで抽出できるとはビックリ。

いずれにしてもまたまたスマートフォンが進歩したといった感じのアプリですね。
残念なのはiPhoneアプリしか無いところ。
早く、Android版も作って欲しいですね。

■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

 

 - iPhone, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

テラヘルツ波(T-Ray)でコンピュータメモリを1000倍高速化。テラフィルムはマジ?

先日書いた記事の追記のようになってしまいますが、なんでも欧露の研究チームがテラヘ …

解約した「iPhone 3GS」を「iOS 6」にアップデートした

当初は3GSだし、アップデートはもうしばらく様子を見てからだと思っていたんです。 …

Web制作で一番効率がいいのは3人体制

最近では、僕がWebディレクター職になったことと、新人にプログラミングもできるシ …

Adobe AIRって何のこと?

最近気になっている言葉「Adobe AIR(アドビエアー)」について調べてみまし …

ラブホテル検索、予約サイト「Tonight fot Two」一ヶ月で終了

未だかつてこんなに短い期間で終了しまってしまったWebサービスがあったでしょうか …

「おせち料理」悲喜こもごも

個人的にはもう数年口にしていないおせち料理。最近では和食レストランやコンビニエン …

no image
熊谷うちわ祭

その他の「うちわ祭」関連記事→ | introduction&nbsp …

優良企業ランキング2009

「2008年度」もやっていたようなので年が明けてしまいましたが2009年版にも触 …

この季節、「今日の重ね着」が便利です

季節の変わり目の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? この季節は着て行くものに …

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法

iPhone(アイフォーン)には無料のゲームも多数存在していて、なかなか遊べるも …