新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報じゃなくてモーションキャプチャ。間取り作成アプリ「RoomScan」【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色んなスマートフォンアプリありますが、これはホント凄いなぁと感じました。

□ スマホで壁をタッチするだけで部屋の見取り図を作成できる「RoomScan」 – GIGAZINE
■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

スポンサーリンク
 

動画みてもらうとよくわかりますが、壁にiPhoneを当て、ピッ。と合図の音がなったら隣の壁へ。
角度の違う壁、全部をスキャンすると、あら不思議。あっという間に間取り図が完成。
実は間取り図作成って、専用のトレーサーがいるくらい結構時間と手間のかかる作業なんです。
それが、こんなに簡単に出来てしまっていいものか?

そういう意味でも非常に便利なアプリですが、何が凄いって位置情報がこんなに正確なのかと感じたわけです。
当初は位置情報から間取りを作っているんじゃないかと思ったわけですね。

でも、さすがに1メートル、場合によっては数十センチ単位で位置情報が取得できるわけがありません。
そもそも、位置情報には角度の情報は入ってこないでしょうし。。

じゃあ何?
実はモーションキャプチャの機能を使っているそうです。

こんな感じの軌跡のデータから間取りを作成しているそうです。
モーションキャプチャの機能で距離情報まで抽出できるとはビックリ。

いずれにしてもまたまたスマートフォンが進歩したといった感じのアプリですね。
残念なのはiPhoneアプリしか無いところ。
早く、Android版も作って欲しいですね。

■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

 

 - iPhone, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

脱原発俳優「山本太郎」氏が「ビートたけしのガチバトル2011」に出演(31日追記)

28日21:00はTBSを見よう。って、別に回しもんとかそういうのではないですが …

やっと出発でいきなり熊谷入り、ミニカーで日本一周の「朝倉くみこ」さん

以前「美人すぎる○○ベスト10」で紹介した美人すぎる0円で日本全国バイクミニカー …

イタリア「フルグレイ平野」の地下マグマが臨界状態へ。噴火が起きれば人類が滅亡の恐れも

そういえば、昨日も震度6弱の地震がありましたね。 最近、また、地震活動が活発化し …

「ぐるなび」は無料で店舗情報を掲載できた

「ぐるなび」に店舗情報を載せるのは基本有料だと思っていたのですが、なんと、無料で …

さあ、みんなで「バルス」! 今夜「天空の城ラピュタ」放送

今夜21時より日本テレビで2年ぶりにジブリ映画「天空の城ラピュタ」を放送するそう …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

頑張って猛勉強して東大に入り、電通という最大手に入社も1年余りの勤務で自殺されて …

これでだれでもバーテンダー。でもシェイカー振ったほうがかっこいいよね

かつて趣味でシェイカー振っていたこともあったりするのですが、これは自宅カクテル( …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

最近は結構、電車の中などでもスーツケースを持って歩いている人見かけます。 たまに …

モバゲータウンはiPhoneに対応していた

最近、全くアクセスしてなかったのですが、なんとなーくiPhone(アイフォーン) …

ランキング荒らし?「自動クリック 自動アクセス チーム快援隊」が強い

各種ブログサイトには大概ブログランキングというものが存在する。ライブドアブログも …