新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報じゃなくてモーションキャプチャ。間取り作成アプリ「RoomScan」【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色んなスマートフォンアプリありますが、これはホント凄いなぁと感じました。

□ スマホで壁をタッチするだけで部屋の見取り図を作成できる「RoomScan」 – GIGAZINE
■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

スポンサーリンク
 

動画みてもらうとよくわかりますが、壁にiPhoneを当て、ピッ。と合図の音がなったら隣の壁へ。
角度の違う壁、全部をスキャンすると、あら不思議。あっという間に間取り図が完成。
実は間取り図作成って、専用のトレーサーがいるくらい結構時間と手間のかかる作業なんです。
それが、こんなに簡単に出来てしまっていいものか?

そういう意味でも非常に便利なアプリですが、何が凄いって位置情報がこんなに正確なのかと感じたわけです。
当初は位置情報から間取りを作っているんじゃないかと思ったわけですね。

でも、さすがに1メートル、場合によっては数十センチ単位で位置情報が取得できるわけがありません。
そもそも、位置情報には角度の情報は入ってこないでしょうし。。

じゃあ何?
実はモーションキャプチャの機能を使っているそうです。

こんな感じの軌跡のデータから間取りを作成しているそうです。
モーションキャプチャの機能で距離情報まで抽出できるとはビックリ。

いずれにしてもまたまたスマートフォンが進歩したといった感じのアプリですね。
残念なのはiPhoneアプリしか無いところ。
早く、Android版も作って欲しいですね。

■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

 

 - iPhone, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
アナログテレビでデジタル放送を見る方法

っていうか、何もしなくても見れている人がたくさんいるみたいですね。 □&nbsp …

出ちゃった。「放射線測定機能付きスマホ」ソフトバンクから

いずれはと思っていましたがそんなに遠い未来ではありませんでしたね。なんと、ソフト …

当ブログのおススメ本

今までブログを書いてきた中で薦めてきた本をまとめて紹介します。 今回、初めてライ …

スマホがTカードに。これからはNFCがポイントカードにもなる

これが一般的になってくればお財布がもっとすっきり綺麗になってくれるんですけどねぇ …

漢(おとこ)!! 「岩崎京也」今日もツイッターでつぶやく

もうね。ずいぶん、前から話題になっていたのですがなぜかまた火が付いているツイッタ …

ドコモAndroidケータイ10日より発売 【今週のトピック】

6月28日~7月4日のトピックです。 iPhone 3GSばかりが脚光を浴びてい …

no image
ブログ移転!?

突然ですが、ブログを移転しました。

久しぶりのファミコン新作「キラキラスターナイトDX」7月発売!

ファミコンゲームってまだ出続けているんですね。 情報源: ファミコン向け新作ゲー …

グラフィックデザイナー専用トランプ「CMYK Playing Cards」

なかなか面白いコンセプトのトランプがあるので紹介します。 CMYKカラーモデルを …

WikipediaやGoogleも反対する「SOPA」とは何のこと?

最近良く耳にする茹でたらおいしそうな「SOPA」とは何なのか調べてみた。似たよう …