新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

位置情報じゃなくてモーションキャプチャ。間取り作成アプリ「RoomScan」【iPhoneアプリ】

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色んなスマートフォンアプリありますが、これはホント凄いなぁと感じました。

□ スマホで壁をタッチするだけで部屋の見取り図を作成できる「RoomScan」 – GIGAZINE
■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

スポンサーリンク
 

動画みてもらうとよくわかりますが、壁にiPhoneを当て、ピッ。と合図の音がなったら隣の壁へ。
角度の違う壁、全部をスキャンすると、あら不思議。あっという間に間取り図が完成。
実は間取り図作成って、専用のトレーサーがいるくらい結構時間と手間のかかる作業なんです。
それが、こんなに簡単に出来てしまっていいものか?

そういう意味でも非常に便利なアプリですが、何が凄いって位置情報がこんなに正確なのかと感じたわけです。
当初は位置情報から間取りを作っているんじゃないかと思ったわけですね。

でも、さすがに1メートル、場合によっては数十センチ単位で位置情報が取得できるわけがありません。
そもそも、位置情報には角度の情報は入ってこないでしょうし。。

じゃあ何?
実はモーションキャプチャの機能を使っているそうです。

こんな感じの軌跡のデータから間取りを作成しているそうです。
モーションキャプチャの機能で距離情報まで抽出できるとはビックリ。

いずれにしてもまたまたスマートフォンが進歩したといった感じのアプリですね。
残念なのはiPhoneアプリしか無いところ。
早く、Android版も作って欲しいですね。

■ Locometric
■ RoomScan Pro – Locometric (アプリのご購入はこちら)

 

 - iPhone, 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

docomo(ドコモ)の逆襲。今より3倍早いLTEを導入。Xi(クロッシィ)はどうすんの?

ここのところいい話のないdocomo(ドコモ)ですが、なんと、今(多分Xi)の3 …

紀文の豆乳いい気分。いろんな種類が魅力です

今回は最近ハマっている食べ物(飲み物)の中から一つ紹介します。今後はこういう(日 …

LINE(ライン)からアンチウイルス「LINE AntiVirus」【Androidアプリ】

iPhoneとAndroidの一番の違いはiPhoneには存在しないウイルスアプ …

やはり最後はアナログで。家電を遠隔操作できるようになる「Switch Bot」

何でもかんでもデジタルデジタルで進んできたここ数年。 とは言え、デジタルだけでは …

矢口真里さんは不倫騒動後、引きこもってLINEゲームをやりまくっているらしい

これは果たして真実なのでしょうか? □ 矢口真里「誰も信用できない。人 …

ゆびとまも終了? 【今週のトピック】

5月31日~6月6日のトピックです。 近頃、多くの有名サイトが相次いで閉鎖してい …

イノベーションは弱小テレビ局から生まれる。TOKYO MXの番組が視聴できるスマホアプリ「エムキャス」

ここのところずっとテレビのネタばかりですね。 本当はテレビが大好きなのかもしれな …

誤報じゃなくて予報。関東地方の広い範囲で震度7の地震が起きると気象庁

えー。昨日、17時過ぎに一部のスマホ等で緊急地震速報がなったそうです。 速報で伝 …

公認アカウントでも偽物?小泉純一郎元内閣総理大臣、ツイッター(Twitter)を始める

元首相の小泉純一郎氏がこちらも元首相の細川護煕氏と一緒にツイッターを始めたという …

熊谷市は砂漠。「埼玉県は大体こんな感じってマップ」

これ、作ったの本当に埼玉出身の人なのか? ってか、もっと掘り下げれば埼玉県っても …