新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「虚構新聞」ついにテレビ(サンデージャポン)も騙す

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ネットを越えてまでもそのウソ記事を本当の記事として広めている虚構新聞が遂にテレビまでも騙してしまったそうです。

□ サンデージャポン番組内で虚構記事を紹介か – ガジェット通信

TBSの武田一顯(かずあき)記者は、引用元を明かさず、「(安倍晋三氏が総裁選で勝つためのゲン担ぎに食べた)あのカツカレーはね、3200円の高級ホテルのカツカレーで。その3200円のカツカレーを食べてるって聞いた、セレブの元総理、鳩山さんは『安倍くんは庶民派を気取っている』と言った。鳩山さんにとって3千円も安いと言ったとか言わないとか」と紹介した。

スポンサーリンク
 

といっても、ある記者が虚構新聞の記事を生放送の番組内で口走っただけのようです。
しかもおそらくその記者、冗談半分に口走っただけの様な気がするのですが。。

その記事とは以下の記事。
□ 安倍新総裁、「3500円カレー」報道に激震 政界再編も

空気を読まないことでおなじみの鳩山由紀夫元首相(65)は、「3500円のカツカレーを食べて庶民派をアピールするという国民に迎合する、安倍さんの政治姿勢は大変いかがなものかとの思いをいただいたと言えなくもない」とコメント。「一般市民のカレー相場から見ても、私自身の市民感覚からしても、カレーの値段としてゼロが2つほど足りないのではないか」など意味不明の供述をしている。

実際、番組見てないのでなんともいえませんが、この記者の発言を真実として受け止めた人がどの程度いたのかが問題。
ネットで騒ぎ立てている人たちは100%真実ではないということをわかっていて騒ぎ立てているのだろうと思います。
「ガジェ通」記事内にサンジャポの報道自体が、虚構新聞と変わらないとするコメントも散見された。とあるように、だから何?程度の認識でいいんじゃないでしょうか。

問題はマスコミがネットに躍らせられるようになってしまったという状況です。 
もっとも、Youtubeで散々話題になった映像を集めて放送している地点でとっくに似たような状況になってしまっていたってことですけどね。

□ TBS・サンデージャポン、虚構新聞の嘘ニュースネタに釣られて記者が解説? – Togetter
■ Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)

 - トラブル, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

腕時計の次は鉛筆(ペン)、Appleの新製品「Apple Pencil」は売れるのか?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Appleが新製品を発表して特 …

第4回「熊谷B級グルメ大会」in熊谷スポーツ文化公園は熊谷市以外が頑張っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。普通に紹介記事だけ書けばいいん …

「桐島、部活やめるってよ」をイオンモール羽生で観て来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。よく利用しているご近所のイオン …

no image
iTunesから身に覚えのない請求(架空請求)が届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ビックリしました。iTunes …

イージスノヴァ(AEGISNOVA)東京のアノマリーメダルがまだ来ない。Gmailの別アカウントでのチケット購入がまずかった?【INGRESS】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あーあ。 ひょっとするともうこ …

政府公認? 厚生労働省が公表しているブラック企業一覧サイト「ブラック・ブラック企業」

厚生労働省が公表する労働基準関連法令違反の企業をまとめてグラフにしたサイトがオー …

ログアウトなしにGoogleの検索順位をログアウト時のものにするブックマークレット

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなのあったの? 便利便利。 …

twitterfeedが調子悪いかも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。英語の読めない僕の設定が悪いの …

Google+が「実名(本名)縛り」を解除。「ハンドル名」等もOKに。過去の実害も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Gnosyにてトップ3を独占さ …

「Adobe Creative Suite 7(CS7)」はもう出ない、「Adobe Creative Cloud(CC)」に踏襲

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、DTP及びWebデザイ …