新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プロフ+リアルで人生破綻への道

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前から気にはなっていたのですが、最近いろんなところで耳にする「リアル」に関しての考察。
「リアル(リアタイ)」ってのは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」とも呼ばれるブログみたいなもの。
「ホムペ」「プロフ」と並んで中高生に大人気だそうです。
「プロフ」が中高生の「mixi」なら「リアル」は中高生の「Twitter」といったところでしょうか?

スポンサーリンク
 

ただし、クローズドの「mixi」に対して「プロフ」はオープン。
Twitterとリアルはシステムは近いものの、様々な人たちと会話を広げていく「Twitter」に比べて「リアル」は仲間内での内輪話に使われることが多いらしい。
従って会話も結構リアルなモノが繰り広げられるようで。。
たとえば、

〈生理痛イタイけど、これから○○に行ってきます〉
〈酎ハイ2本飲んでビール突入ー。酒飲みながら受験勉強〉
〈ダーリンにエロ~いとこ、もっと見られたい〉

などなど。

なお、プロフやリアルは以前ネタにしたように検索でヒットしてしまうため、
誰がどんなことをいつしていたかというのが分かってしまうのが難点。

つまり、タレントや政治家、有名人になりたいと思っている人はプロフやリアルはあまり利用しないほうがいい。
利用しても余計なことは書かないように気をつけましょう。
もっとも、余計なことが書けないリアルだったらやらないほうがマシなのかもしれませんけどね。

あなたのちょっとした一言を全世界の人たちがあなたの言葉として見ているのです。気をつけましょう。

「ホムペ」「プロフ」「リアル」–ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション:モバイルチャンネル – CNET Japan
中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた (1/2) – ITmedia News
livedoor ニュース – アブナイ女子中高生がハマる携帯ミニブログ“リアル”の世界

前略プロフィール
無料ミニブログ CROOZリアル
携帯無料ブログ作成 Chip!!ブログ

大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
著者:佐野 正弘
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2007-09-08
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「Vishing(ビッシング)」「SMiShing(スミッシング)」とは何のこと?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)がフィッシン …

twitter(ツイッター)まわりの環境をいじってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日ツイッターに於きまして「フ …

【B2B-nation zero】日経BP×ネクスウェイ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネクスウェイ主催の「B2B-n …

no image
子どもだのみのモバゲータウンが危ない!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。確かに多いです。携帯サイトの怪 …

新たなおススメセキュリティソフト登場!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんかどうも評判のよさそうなセ …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職04

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに昨日、リクルートエージェ …

携帯電話を持っているということはそんなに信用できることなの? – 食べログが携帯電話認証を導入

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからかmixiやGREEも …

「とんとら」との関係は?「あじとら」は一般向けラーメン店

「明栄商事」という会社に関してはWebサイトもなかったりとよくわかりませんでしたが、
どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

関連ランキング:ラーメン | 行田駅

腐っても医者。ネットで理論武装した患者は治らない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕も調子が悪いとたまにネットで …

「Aterm WM3600R」のファームウェアをアップデートした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。WiMAXのモバイルWi-Fi …

血液型オヤジ