新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

プロフ+リアルで人生破綻への道

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ちょっと前から気にはなっていたのですが、最近いろんなところで耳にする「リアル」に関しての考察。
「リアル(リアタイ)」ってのは「リアルタイム」の略で、「リアルタイム日記」「リアルタイムブログ」とも呼ばれるブログみたいなもの。
「ホムペ」「プロフ」と並んで中高生に大人気だそうです。
「プロフ」が中高生の「mixi」なら「リアル」は中高生の「Twitter」といったところでしょうか?

スポンサーリンク
 

ただし、クローズドの「mixi」に対して「プロフ」はオープン。
Twitterとリアルはシステムは近いものの、様々な人たちと会話を広げていく「Twitter」に比べて「リアル」は仲間内での内輪話に使われることが多いらしい。
従って会話も結構リアルなモノが繰り広げられるようで。。
たとえば、

〈生理痛イタイけど、これから○○に行ってきます〉
〈酎ハイ2本飲んでビール突入ー。酒飲みながら受験勉強〉
〈ダーリンにエロ~いとこ、もっと見られたい〉

などなど。

なお、プロフやリアルは以前ネタにしたように検索でヒットしてしまうため、
誰がどんなことをいつしていたかというのが分かってしまうのが難点。

つまり、タレントや政治家、有名人になりたいと思っている人はプロフやリアルはあまり利用しないほうがいい。
利用しても余計なことは書かないように気をつけましょう。
もっとも、余計なことが書けないリアルだったらやらないほうがマシなのかもしれませんけどね。

あなたのちょっとした一言を全世界の人たちがあなたの言葉として見ているのです。気をつけましょう。

「ホムペ」「プロフ」「リアル」–ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション:モバイルチャンネル – CNET Japan
中高生版Twitter? ケータイ「リアル」をのぞいて驚いた (1/2) – ITmedia News
livedoor ニュース – アブナイ女子中高生がハマる携帯ミニブログ“リアル”の世界

前略プロフィール
無料ミニブログ CROOZリアル
携帯無料ブログ作成 Chip!!ブログ

大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
著者:佐野 正弘
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2007-09-08
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - セキュリティ, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Winny開発者無罪に。利用者は利用方法次第で有罪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ファイル交換ソフトWinnyの …

「ダイ・ハード5(ダイ・ハード/ラスト・デイ)」はとにかくアクションシーンが凄かった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。宣言通り「ダイ・ハード5(ダイ …

【映画評】荒野の七人、続・荒野の七人

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「SAMURAI 7」を見た流 …

日本のデモはサークルレベル?彼女作って主催者引退

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、6万人を超える人が集まっ …

話が噛み合わない人は感情(感情論、精神論)で物事を話す人【長谷川豊さんの例】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今となっては昔の話、姉歯問題( …

iPodを出しているAppleがiPadを発表

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。告白します。僕は、結構最近まで …

no image
自炊した後再製本、一体何がしたいのか理解不能なサービス登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自炊って言葉が電子書籍業界には …

東京ゲームショウ2009開催 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今週は「東京ゲームショウ200 …

ルーヴル – DNP ミュージアムラボに行ってきました。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「DNP(大日本印刷株式会社) …

リアルな辞書編集者の現場を描く「舟を編む」@Hulu(フールー)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりの土日連続自宅で休養と …

血液型オヤジ