新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「9÷0=0」は昭和の小学校だけの答えらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久々の算数シリーズ。
過去には「6÷2(1+2)=」が「9」だったり「1」だったりなんていう話ありましたが結局は式が悪いみたいになっていたような気がします。
で、今回ははっきりと答えが出ていてそれは違うという話になっているようでして。。

スポンサーリンク
 

ある小学生のドリルの答えだそうです。
「9÷0」に関しては正解にしっかりと「0」と書かれていたようです。
でも、大人になってちょっと考えてみれば「これ変だろ」って気付きますよね。
「9÷0=0」であれば「0×0=9」でなければなりません。
で、これがツイッターやブログ等で話題になったようです。

□ 小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。 – Togetter
□ ある小学校、小3の算数で「9÷0=0」 出された問題と答えがツイッターで話題に:キニ速

これに対して丁寧に答えを出しているのが以下の動画とサイト。
こちらを見ていただくとなるほど納得!

□ 0で割るとはどういうこと? 数学まるかじり

ではなぜそんなことが起こってしまったのか?

誤植説が有力みたいですが昭和の小学生の中には「9÷0=0」と教わっていたという人がチラホラ。
割れない場合は「0」なんていう凄い答えもあったみたいですが、そんなこと言ったら計算問題の答え全部「0」でいいじゃんなんていう人も出てきちゃうような気も。。
ちなみに、自分もバリバリ昭和の小学生ですが全く覚えていませんでした。

なお、「9÷0」の答えですが、「ない」または「割れない」が正解の様子。
これは深いぃ。。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

夢? LINE(ライン)で初めてスパムが届いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。LINE(ライン)の友達設定を …

長瀞皆野で田舎蕎麦「はしば」-秩父までドライブ#2

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このお店は珍しくネットの情報で …

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間にmixiを追い抜 …

no image
おめでとう日本!! サッカーW杯1次リーグ通過【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。2010南アフリカサッカーワー …

ドライブ中、渋滞に巻き込まれたら「周辺迂回」【車載ナビ / カーナビ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分のためのメモ&意外と知らな …

no image
鬱る?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。NHKのニュースで妻の鬱がうつ …

Googleストリートビューが凄すぎる、そして怖すぎる理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Googleストリートビューが …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)で初課金。魔法石の購入が簡単すぎて返って怖くなった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いまさらパズドラにハマっている …

東京出張

東京出張行ってきた

ツイッター(Twitter)のたった一言のつぶやきが人の死につながった可能性 – シリアで拘束の湯川遥菜氏、殺害か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはひょっとすると、今までで …

血液型オヤジ