新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「9÷0=0」は昭和の小学校だけの答えらしい

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

久々の算数シリーズ。
過去には「6÷2(1+2)=」が「9」だったり「1」だったりなんていう話ありましたが結局は式が悪いみたいになっていたような気がします。
で、今回ははっきりと答えが出ていてそれは違うという話になっているようでして。。

スポンサーリンク
 

ある小学生のドリルの答えだそうです。
「9÷0」に関しては正解にしっかりと「0」と書かれていたようです。
でも、大人になってちょっと考えてみれば「これ変だろ」って気付きますよね。
「9÷0=0」であれば「0×0=9」でなければなりません。
で、これがツイッターやブログ等で話題になったようです。

□ 小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。 – Togetter
□ ある小学校、小3の算数で「9÷0=0」 出された問題と答えがツイッターで話題に:キニ速

これに対して丁寧に答えを出しているのが以下の動画とサイト。
こちらを見ていただくとなるほど納得!

□ 0で割るとはどういうこと? 数学まるかじり

ではなぜそんなことが起こってしまったのか?

誤植説が有力みたいですが昭和の小学生の中には「9÷0=0」と教わっていたという人がチラホラ。
割れない場合は「0」なんていう凄い答えもあったみたいですが、そんなこと言ったら計算問題の答え全部「0」でいいじゃんなんていう人も出てきちゃうような気も。。
ちなみに、自分もバリバリ昭和の小学生ですが全く覚えていませんでした。

なお、「9÷0」の答えですが、「ない」または「割れない」が正解の様子。
これは深いぃ。。

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「だだ漏れ」について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事への反省のためにも …

赤江珠緒アナが「未来体重」を体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のアナウンサーでは一番お気 …

no image
小飼弾氏に子育てを学ぶ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕がアルファブロガーという言葉 …

no image
天気

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまには仕事と関係ないことでも …

no image
PAGE 2008にいってきませんでした。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日までだったのですが結局行き …

ネットで公開「運動会」どこまで許される?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそも、ネットで運動会を公開 …

no image
仕事じゃないけれど。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一言いいたいっ。。

Flickr(フリッカー)を有料版にアップグレードした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ついに画像共有サイトFlick …

no image
【ドキュメンタリー】リクルートエージェントで転職03

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CA(キャリアアドバイザー)と …

Facebook(フェイスブック)でやると嫌われてしまうかもしれない行動

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっという間にmixiを追い抜 …

血液型オヤジ