新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Twitterでフォローを外されたりmixiでマイミクを拒否られるタイプ

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

Twitter(ツイッター)ではあまり気づかないのだがmixiで結構マイミク外されたりしているのでちょっと気になっていたところこんな記事を見つけた。

□ Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? – GIGAZINE

むむむ。。

スポンサーリンク
 

まずは、8種類のそのタイプを一気に紹介

◆タイプその1「コミュニケーション中毒者」
◆タイプその2「実況中毒者」
◆タイプその3「布教しまくる狂信者」
◆タイプその4「内輪話ばかりする人」
◆タイプその5「コピペだけの人」
◆タイプその6「情報弱者」
◆タイプその7「釣り人」
◆タイプその8「いなくてもどうでもいい人」

パッと見ですぐ当てはまると思うのは「釣り人」くらいかなぁ。
リアルでの釣りだけど。

では、それぞれを細かく見ていく。

「コミュニケーション中毒者」
これはオンラインゲームやメッセンジャー等で「いつ見てもいる人」だそうです。
mixiやツイッターなんかでは更新頻度が高く内容の薄い人。最終的に鬱陶しがられてしまうということです。
僕も自宅のパソコン、会社のパソコン、iPhone等々使ってるけど、いつ見てもいるってことないと思う。

「実況中毒者」
これはプライベートダダ漏れな人のことをいうようです。
foursquare」や「USTREAM」等を使って何でもない日常を常時配信しているような方。
使ってはいるけど決して常時じゃないからこれも大丈夫。

「布教しまくる狂信者」
要は思想が偏っていて全く他の人の意見を聞かない人。
これは間違いなくないとおもうんだけど。。
強いて言えばブログ狂信者かもしれない。

「内輪話ばかりする人」
ある一定の人間にしかわからない話ばかりする人。
ここのところ、つぶくま関係でちょっと内輪よりだけど、全部が全部そういうわけじゃないし。。

「コピペだけの人」
ある意味スパムとも思われかねないコピペ(引用)のみの人。
タンブラー(Tumblr)使ってるのでコピペもときには流しますがそれはあくまでも一部。
mixiにブログのコピペを流しているのはやばいかもしれない。

「情報弱者」
これはデマを鵜呑みにして拡散しちゃうような人のことみたいです。
こいつもタンブラー(Tumblr)やツイッターのRTなんかでたまにやっちゃってますが問題ない範囲でしょう。

「釣り人」
考えようによってはマーケッター。デマか真実かは別にしてネタで人を呼び集める人。
うまい人は絶賛されるが大概はうまくない。ここで言われているのはうまくない人。
たま~に釣りっぽいこともしてるけどどうなんだろう?

「いなくてもどうでもいい人」
要は自分にとって必要のない情報ばかり流す人。もしくは情報をあまり流さない人も当てはまるかもしれません。
こればっかりはご本人に聞いてみないことには。。

といったところで、どれも当てはまるといえば当てはまるし当てはまらないといえば当てはまらない。
結局のところマイミクが減った理由はわかりませんでした。

でもまてよ?
結局全ては主観的な意見であって、もしかしたら他人の基準で見たら全部当てはまっているのかもしれない。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東日本大震災と同レベルの地震が再び起きる可能性。北海道大学「森谷武男」氏が警告!(2012/1/10追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。秒刊SUNDAYさんでも扱って …

no image
ネットがないと記事が書けない病

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日は一日出突っ張りでした。 …

no image
ソフトバンク社長「孫正義」氏は @hage (ハゲ)じゃない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ガイガースマホにプラチナバンド …

くまがやドーム天井崩落、山梨県、群馬県が陸の孤島、死者多数、14日の雪の災害詳細

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バレンタインデーの朝から始まっ …

戦争はあるのか?北朝鮮が日本に向けてミサイル発射(核爆弾?)の用意をしているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターやらテレビやら、街角 …

SNS登録に失敗するとスパムが届くことがある(かも)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。アメブロさんごめんなさい。アメ …

no image
Tカードにクレジット機能はいらない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TカードといえばTSUTAYA …

2ちゃんねるまとめサイト終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つ、ついに2ちゃんねるが一部ま …

プラチナバンドは普及しない。なぜなら既に使われているから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンク(SoftBank …

世界一周旅行中の夫婦ブロガー死亡、アフリカでマラリア感染か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。夫婦で世界一周旅行をしながらブ …

血液型オヤジ