新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

小学生がマジコンを悪びれないのは親の世代の問題

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

マジコンだけの問題じゃないでしょうねぇ。
音楽CDのコピーやパソコンソフトのコピー等。
われわれ親世代に犯罪を犯しているという意識はあるのでしょうか?

CD/DVD

スポンサーリンク
 

まあ、そんな親たちに育てられた子ども、当然のごとくこうなるわけで。。

小学6年生「友達みんなやっている」マジコンで違法ダウンロードの実態 (1/2) : J-CASTニュース

なんと、小学6年生で90%以上がマジコンを持っているという。
これはマジなのか? 自分の周り(地方都市)ではあまり考えられないけど。。

便利になりすぎて資本主義が成り立たなくなっているという穿った見方をすればやっていることは間違っていないともいえなくもない。
余計な規制を作って便利を不便にしかねないですもんね。
でも、コンテンツを作っている人たちに対価が支払われなくなるとやはりコンテンツの質は落ちてきてしまうわけで。。

そこで、もはや政治的レベルで何とかしてもらうしか無いレベルまできていると言っているわけです。
これはマジでそうしないとダメでしょう。

具体的にはダウンロード税みたいなのを作るとかどうでしょうね?
われわれは通信料でそれをまかない、実際税金を払うのは通信業者。
ということは、もはや通信料金定額制はありえないという話になりますね。
ダウンロード税は実際様々なところで論議に上がっているようです) 

そういえばソフトバンクの孫さんも米AT&Tが定額制を廃止したことを受けてこんなことを言っていました。

Twitter / 孫正義: 悩ましい問題。世界中の携帯事業会社の経営者の悩みです …

悩ましい問題。世界中の携帯事業会社の経営者の悩みです。 RT @shido109: アメリカの大手携帯通信メーカーが、データー量増大のためパケット定額を廃止するそうですが、ソフトバンクはそんなことはないですよね?

これは仕方がないと思いますが、リアルタイムにかかっている料金を表示できるようなシステムが必要だと思います。
常にケータイやiPhoneに今月の通信料が表示されるシステム。
場合によっては通信中にある一定料金を超えたら(たとえば1万円)音声で警告するといったようなシステムも考えなければならないと思います。 

結局のところ、われわれ世代及びその子ども世代にリテラシーを求めるというのがおそらく無理なんじゃないかなぁと思うわけです。
だって、簡単にできちゃうんですから。 
だったらやっぱり法律。しかも、守れる法律にしなければならない。
倫理は法理にかなわない、法理は心理にかなわない」のですからねぇ。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「魚」だけじゃない。妊娠中「果物」を取ると生まれてくる子どもの知能指数(IQ)が上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ、解明されつつある現代 …

位置情報SNS「Foursquare( #4sq )」のチェックインはあてにならない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。前々から気にはなっていたのです …

bot化した「つぶくま」くんYahoo!でスパム扱いを受ける

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市のツイッターポータ …

docomo(ドコモ)はSPモードメールがダメなのを認めているらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。が、どうにもならないらしい。 …

参議院で可決、成立した「特定秘密保護法」に「共謀罪」。そして憲法に違反(違憲)する可能性が

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、こういった法 …

恐怖のトロイの木馬。銀行口座操作から飛行機操作まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか最近、とんでもないトロイ …

40歳からの転職宣言!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。政権交代が行なわれ、世の中はこ …

クリックしてはいけないスパムメール

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スパムメールは全部無視ってのが …

ブルートレイン(寝台特急)全面廃止へ、まずは「あけぼの」「北斗星」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。寂しいなぁ。。でも、日本は狭い …

退職、フリーランスを考えている人は国民健康保険税に注意しよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、こんなの当然なのかもしれ …

血液型オヤジ