新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ライブドアブログ(livedoor Blog)で有料契約をするとFTPでの接続ができるようになる。
これは、トップページ等のカスタマイズに非常に便利なのだが、他にもアップロードした画像を一気にダウンロードできる等の利点もあった。
□ k0d4m4の日記 ≫ livedoor BlogからWordpressへ移転しました

画像も全て移転する場合は、FTPでimgディレクトリごとダウンロードしましょう。

ところがつい先日、ライブドアブログに直接アップした画像をバックアップしようとFTPでアクセスしたところ、画像ファイルがどこにも見当たらない。

スポンサーリンク
 

色々調べてみると、どうも随分前(去年3月)にFTPアクセスの仕様が変更されていたようだ。
□ FTPをご利用のお客様へ:一部の仕様変更のお知らせ : livedoor Blog 開発日誌
このタイミングでどうも画像のダウンロード等ができなくなったらしい。

では、今後、ライブドアブログではどうやって画像のバックアップを取ったらいいのか?
とりあえず、時間が凄くかかったが以下のツールを試してみた。
□ フリーソフトBlog:Webページ保存ツール「GetHTMLW」 – livedoor Blog(ブログ)

  1. なるべく時間を短縮するために「設定」→「取得条件設定」から「許容URL設定…」ボタンをクリックして以下のようにフィルタを設定。
    GetHTMLWフィルタ設定
  2. で、「取得」→「Webページ取得」でURLを指定して「実行」。(ここで「条件設定後実行」をクリックして上記設定をしてもよい)
    GetHTMLW取得元入力
  3. 暫く待つとこんな感じに画像が取得できます。
    GetHTMLW取得できた画像

ただ、これでも不完全で、埋めこまれた小さな画像は取得できるものの、リンク先の大きな画像は取得できない。
結局ひとつひとつダウンロードしていくしかなかった。
(小さな画像には「xxxx_s.jpg」といった具合にファイル名の語尾に「_s」が入っていたので判別できた。)

それにしても、何故、そんな改悪をしてしまったのか?
ひょっとすると、一番最初に紹介したブログのようにWordPress等、他のブログシステムに移ること防ぎたかったのかもしれません。
考え過ぎですかね?

ただ、画像のバックアップが取りにくくなったことは事実です。
なんか、他に画期的ないい方法無いですかねぇ。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
「魚」だけじゃない。妊娠中「果物」を取ると生まれてくる子どもの知能指数(IQ)が上がるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろ、解明されつつある現代 …

電話帳データから住所、電話番号を抽出?「住所でポン!」はちょっとヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、子どもの名前がヒットする …

仕事は増えているけど給与は増えない。スタグフレーションなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事が増えているのは実感してい …

no image
アナログテレビが見づらくなる 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年7月でアナログ放送が終了し …

ヒューマンの○○にご注意! (11/10追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。10月31日に自宅の電話。そし …

no image
最新の技術では印刷・製本は余計な作業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。電子書籍の「自炊」とやらが流行 …

no image
同感

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。株続落、小泉改革が原因=民主・ …

青少年が閲覧しても問題ないサイトは問題があった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、青少年が閲覧しても問題な …

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年この時期になると出てくる若 …

最近よく電車が止まるのは不況のせい?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまに当社の上司も的を得たこと …

血液型オヤジ