新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

ライブドアブログ(livedoor Blog)で有料契約をするとFTPでの接続ができるようになる。
これは、トップページ等のカスタマイズに非常に便利なのだが、他にもアップロードした画像を一気にダウンロードできる等の利点もあった。
□ k0d4m4の日記 ≫ livedoor BlogからWordpressへ移転しました

画像も全て移転する場合は、FTPでimgディレクトリごとダウンロードしましょう。

ところがつい先日、ライブドアブログに直接アップした画像をバックアップしようとFTPでアクセスしたところ、画像ファイルがどこにも見当たらない。

スポンサーリンク
 

色々調べてみると、どうも随分前(去年3月)にFTPアクセスの仕様が変更されていたようだ。
□ FTPをご利用のお客様へ:一部の仕様変更のお知らせ : livedoor Blog 開発日誌
このタイミングでどうも画像のダウンロード等ができなくなったらしい。

では、今後、ライブドアブログではどうやって画像のバックアップを取ったらいいのか?
とりあえず、時間が凄くかかったが以下のツールを試してみた。
□ フリーソフトBlog:Webページ保存ツール「GetHTMLW」 – livedoor Blog(ブログ)

  1. なるべく時間を短縮するために「設定」→「取得条件設定」から「許容URL設定…」ボタンをクリックして以下のようにフィルタを設定。
    GetHTMLWフィルタ設定
  2. で、「取得」→「Webページ取得」でURLを指定して「実行」。(ここで「条件設定後実行」をクリックして上記設定をしてもよい)
    GetHTMLW取得元入力
  3. 暫く待つとこんな感じに画像が取得できます。
    GetHTMLW取得できた画像

ただ、これでも不完全で、埋めこまれた小さな画像は取得できるものの、リンク先の大きな画像は取得できない。
結局ひとつひとつダウンロードしていくしかなかった。
(小さな画像には「xxxx_s.jpg」といった具合にファイル名の語尾に「_s」が入っていたので判別できた。)

それにしても、何故、そんな改悪をしてしまったのか?
ひょっとすると、一番最初に紹介したブログのようにWordPress等、他のブログシステムに移ること防ぎたかったのかもしれません。
考え過ぎですかね?

ただ、画像のバックアップが取りにくくなったことは事実です。
なんか、他に画期的ないい方法無いですかねぇ。。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

駅はいつでも工事中。渋谷駅が変わる。13年かけて変わる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。浦和駅も長いこと工事中ですが、 …

no image
努力で補えない才能はある。超一流だからこそ分かる悲しき真実

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これまたツイッターで話題になっ …

青少年が閲覧しても問題ないサイトは問題があった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、青少年が閲覧しても問題な …

ブルートレイン(寝台特急)全面廃止へ、まずは「あけぼの」「北斗星」も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。寂しいなぁ。。でも、日本は狭い …

「食べログ」に批判的な評価をする人はもっと責任を感じなくちゃいけない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。食べログに批判的な意見ばかり書 …

no image
YouTubeついに黒字、任天堂は赤字【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。全世界的に不透明な経済界、今日 …

仕事は増えているけど給与は増えない。スタグフレーションなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事が増えているのは実感してい …

Adobe(アドビ)のパスワード等個人情報流出はマジでヤバい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日紹介したAdobeの個人情 …

ウソバスターがウソだったぁ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。丸一日インフルエンザで寝込んで …

ガソリンだけじゃない、パン、お米、ティッシュ、カップ麺、電池・・・

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たいした被災も受けていないのに …

血液型オヤジ