新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

当ブログのPVが落ちたのはGoogleのパンダアップデートのせいだった(かも)

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ、振るわなかったのは確かなのですが、一気に減ったのはこれに原因があったようです。
ぶっちゃけ、10000PV/日切るとか数年ぶり。。

□ Googleがパンダアップデート 4.0を発動。検索結果が大幅に動く : IT速報

Googleがパンダアップデート 4.0を更新しました。これにより検索結果が大きく変動しているようです。
WEBやブログを運営している個人、企業にとっては切っても切り離せないSEO。昨今ではジョブセンスが検索結果に表示されにくくなったことが大きな話題となりました。これによりリブセンスは株価を下げています。
リブセンスのように順位を上げることを目的とした行為(被リンク購入などのブラックハット)や、まとめサイトを筆頭とするコピーコンテンツが此度のパンダアップデートで軒並み順位を下げているようです。

まとめサイトじゃないのだが。。

バンダはかわいいのにねぇ。。 
IMGP3050
IMGP3050 / fujikinoko

スポンサーリンク
 

ちなみにパンダアップデートというのはどういったアップデートかというと。

□ パンダアップデート Google Panda Update – SEO最新用語集|SEO Pack

パンダアップデートでポイントになるサイト評価基準には、以下のようなものがあります。

  • サイトにオリジナル性があるか?
  • サイト内のバナーの量は適切か?
  • コンテンツは充実しているか?

うーむ。さほど思い当たる部分もないのですけどねぇ。。
強いて言えば、ニュース記事などの引用がちょっと多かったかなぁという気はしてます。
これも、ある意味引用記事ですしね。

あとは、ドメインかなぁ。。
自分が使っているのは「http://webdirector.livedoor.biz/」なのですが、「livedoor.biz」を使っているサイトに結構まとめサイトなんかがありそうなんですよねぇ。。

いずれにしても、この状態で安定してしまってはちょっと問題があるので、
様子を見て、ブログの書き方を変えて見るとか、
ドメインを変えて見るとか考えたほうがいいかもしれません。

10月に入っちゃうと忙しくなっちゃいそうなので、やるとしたらその前かなぁ。。
本数よりも質、今後はこれでいかんといけないかもしれませんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

人は「自由」になるほど「不幸」になる。最大限の選択肢は期待値を増大させ自己否定につながる

ないものねだりのアイウォンチュー!! 人は、持っていないものを求める傾向にあるよ …

ガソリンだけじゃない、パン、お米、ティッシュ、カップ麺、電池・・・

たいした被災も受けていないのになんでこうもモノが足りなくなるのか?今回の東北地方 …

社長本人の写真と座右の銘のついたカード付きポテトチップス「社長チップス」登場

いやぁ。。いろいろなことを考える人はいるもんです。 プロ野球の選手のカードが手に …

後悔先に立たず。悪ふざけが過ぎて死んでしまった人たち

いやいや、ある意味、他人事じゃないかもしれません。 なんでも度を越すと死んでしま …

SFの世界で夢見ていた未来がすぐそこに。いずれ、室内の平面は全てタッチパネルモニターになる【CEATEC2015】

全てというのは大げさかもしれませんがCEATEC2015でパナソニックが展示して …

楽な仕事はありません。夢の大手証券会社で心が病んでしまった人のリアルな声

大手証券会社「野村證券」に勤めていて心が病んでしまい、実際、辞めた方の記事があり …

さようなら「愛生会病院」。老舗Webサイト閉鎖へ

まさかこんな名サイトを知らなかったなんて。。Webディレクター失格ですな。 □& …

NHKでもニュースに。少年ジャンプで連載の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」200巻で完結。ギネス認定

自分も一時期、全巻制覇を目指して「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」を購入 …

15歳以下コミュニケーション禁止のアメーバピグがH過ぎていた【ちほちゅう深夜版】

深夜というにはちょっと早いかもしれませんが記事がかけちゃったので公開しちゃいます …

キュレーションサイト&バイラルメディア終了?各サービス、ブログが著作権侵害で次々閉鎖へ

ここのところ、終了系記事が多いですが今回はキュレーション終了のお知らせです。 □ …