新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

当ブログのPVが落ちたのはGoogleのパンダアップデートのせいだった(かも)

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

このところ、振るわなかったのは確かなのですが、一気に減ったのはこれに原因があったようです。
ぶっちゃけ、10000PV/日切るとか数年ぶり。。

□ Googleがパンダアップデート 4.0を発動。検索結果が大幅に動く : IT速報

Googleがパンダアップデート 4.0を更新しました。これにより検索結果が大きく変動しているようです。
WEBやブログを運営している個人、企業にとっては切っても切り離せないSEO。昨今ではジョブセンスが検索結果に表示されにくくなったことが大きな話題となりました。これによりリブセンスは株価を下げています。
リブセンスのように順位を上げることを目的とした行為(被リンク購入などのブラックハット)や、まとめサイトを筆頭とするコピーコンテンツが此度のパンダアップデートで軒並み順位を下げているようです。

まとめサイトじゃないのだが。。

バンダはかわいいのにねぇ。。 
IMGP3050
IMGP3050 / fujikinoko

スポンサーリンク
 

ちなみにパンダアップデートというのはどういったアップデートかというと。

□ パンダアップデート Google Panda Update – SEO最新用語集|SEO Pack

パンダアップデートでポイントになるサイト評価基準には、以下のようなものがあります。

  • サイトにオリジナル性があるか?
  • サイト内のバナーの量は適切か?
  • コンテンツは充実しているか?

うーむ。さほど思い当たる部分もないのですけどねぇ。。
強いて言えば、ニュース記事などの引用がちょっと多かったかなぁという気はしてます。
これも、ある意味引用記事ですしね。

あとは、ドメインかなぁ。。
自分が使っているのは「http://webdirector.livedoor.biz/」なのですが、「livedoor.biz」を使っているサイトに結構まとめサイトなんかがありそうなんですよねぇ。。

いずれにしても、この状態で安定してしまってはちょっと問題があるので、
様子を見て、ブログの書き方を変えて見るとか、
ドメインを変えて見るとか考えたほうがいいかもしれません。

10月に入っちゃうと忙しくなっちゃいそうなので、やるとしたらその前かなぁ。。
本数よりも質、今後はこれでいかんといけないかもしれませんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

詐欺系犯罪者は存在が詐欺。死刑判決の木嶋佳苗被告が獄中結婚をしていた【時事邂逅】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。詐欺系の犯罪者っていうのは多分 …

livedoorブログ「クチコミを見る」の罠

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログのAmazon …

no image
「ゴキブリコンビナート」という劇団が凄い【ちほちゅう深夜版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。元2ちゃんねる管理人のひろゆき …

no image
これはヤバい。金沢競馬で八百長疑惑。2ちゃんねるの競馬板にかかれていた通りの結果に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういったこと、結構あるんでし …

「宝くじ」を買う人は情報弱者?「宝くじ」は買わない方がいいのか

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年末ジャンボ宝くじ買いましたか …

印刷業界はもっともっと大変になる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、だいたい世の流れを見れば …

no image
スカイプ(Skype)、ライブドアからエキサイトへ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアとスカイプ、提携を解 …

東日本大震災での菅直人政権の対応と比較して安倍政権の熊本地震対応が酷すぎるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。テレビ無いですし、あまり情報入 …

現実は「性悪説」で成り立っている、学生団体SEALDS(シールズ)がDisられる理由【安保法案・集団的自衛権】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、可決されちゃったのですが …

洒落にならない「児童ポルノ」。我が子の裸でも注意が必要

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。児童ポルノが話題になっていて、 …

血液型オヤジ