新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

当ブログのPVが落ちたのはGoogleのパンダアップデートのせいだった(かも)

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ、振るわなかったのは確かなのですが、一気に減ったのはこれに原因があったようです。
ぶっちゃけ、10000PV/日切るとか数年ぶり。。

□ Googleがパンダアップデート 4.0を発動。検索結果が大幅に動く : IT速報

Googleがパンダアップデート 4.0を更新しました。これにより検索結果が大きく変動しているようです。
WEBやブログを運営している個人、企業にとっては切っても切り離せないSEO。昨今ではジョブセンスが検索結果に表示されにくくなったことが大きな話題となりました。これによりリブセンスは株価を下げています。
リブセンスのように順位を上げることを目的とした行為(被リンク購入などのブラックハット)や、まとめサイトを筆頭とするコピーコンテンツが此度のパンダアップデートで軒並み順位を下げているようです。

まとめサイトじゃないのだが。。

バンダはかわいいのにねぇ。。 
IMGP3050
IMGP3050 / fujikinoko

スポンサーリンク
 

ちなみにパンダアップデートというのはどういったアップデートかというと。

□ パンダアップデート Google Panda Update – SEO最新用語集|SEO Pack

パンダアップデートでポイントになるサイト評価基準には、以下のようなものがあります。

  • サイトにオリジナル性があるか?
  • サイト内のバナーの量は適切か?
  • コンテンツは充実しているか?

うーむ。さほど思い当たる部分もないのですけどねぇ。。
強いて言えば、ニュース記事などの引用がちょっと多かったかなぁという気はしてます。
これも、ある意味引用記事ですしね。

あとは、ドメインかなぁ。。
自分が使っているのは「http://webdirector.livedoor.biz/」なのですが、「livedoor.biz」を使っているサイトに結構まとめサイトなんかがありそうなんですよねぇ。。

いずれにしても、この状態で安定してしまってはちょっと問題があるので、
様子を見て、ブログの書き方を変えて見るとか、
ドメインを変えて見るとか考えたほうがいいかもしれません。

10月に入っちゃうと忙しくなっちゃいそうなので、やるとしたらその前かなぁ。。
本数よりも質、今後はこれでいかんといけないかもしれませんね。

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

放射能汚染の真実はどこにあるのか?【今週のトピック】

今週のトップトピックは未だ安心出来ない放射能汚染の話題。台風(既に温帯低気圧に変 …

プリンスフルーニ@軽井沢プリンスホテルスキー場

先日のスキーの時にお昼を食べたお店が意外と美味しかったのでレビュー。考えてみると …

新しいサイト流入導線。サブドメイン名に日本語キーワードを入れる

これまた目からうろこの裏ワザを発見したのでメモ書き。 最近の「Google Ch …

山本一郎(元「切り込み隊長」)氏 vs むらいキッズ(「マックスむらい」ファン)「Wikipediaの変」

好きなことで生きていくユーチューバーでもあるマックスむらい(村井智建)氏がかつて …

NHKでもニュースに。少年ジャンプで連載の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」200巻で完結。ギネス認定

自分も一時期、全巻制覇を目指して「こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」を購入 …

2ちゃんねるまとめブログやっぱり終了。2ちゃんねるから広告停止の要請

多くの2ちゃんねるまとめブログを抱えているlivedoor BlogおよびFC2 …

ネットで犯罪告知する人が減るどころが増えてる件

先日、ひどすぎる例として「ぶっかけ店長」を紹介しましたが、こういった行為をどんな …

未成年はネット選挙未解禁。選挙期間中は候補者のツイートはリツイートしてはいけない、等

未成年者においてはインターネット選挙は未解禁。というか、選挙権ないからこういう問 …

後悔先に立たず。悪ふざけが過ぎて死んでしまった人たち

いやいや、ある意味、他人事じゃないかもしれません。 なんでも度を越すと死んでしま …

将来買い物が必要なくなる? Amazon「Alexa」の作り出す未来は呟けば欲しいものが届く時代

以前、ボタン一つで商品お届け、というAmazonの「ダッシュボタン」のニュースを …