新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

豚インフルエンザは首都圏で感染者が1人出ると10日でパンデミックに

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

豚インフルエンザが日々マスコミを騒がせていますが、
今、成田空港等で行なわれている水際対策は無駄だそうです。
何故なら、インフルエンザには潜伏期間があるから。
発熱の始まる日の一日前から感染力があるそうなので、サーモグラフィーを見て今現在、熱のある人だけ調べても無駄ってことになります。

新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック新型インフルエンザ上陸その時どうする?生き残りハンドブック
著者:損保ジャパンリスクマネジメント
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2008-12
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

そして、仮に首都圏に感染者が1人見つかった場合、パンデミック(全地域感染)まで最短で5日しかないそうです。

ただし、豚インフルエンザは弱毒性で致死率は0.1%~0.2%ほど。多いほうをとっても500人に1人です。
ところが、いつ変異を起こすかわからないそうで、スペイン風邪同様、最高で2%ほどの致死率にもなりかねないそうです。つまり、50人に1人。
学校で言えば2クラスに1人となり、4クラス6学年の学校であれば全校生徒中、12人が死ぬということになります。これはかなりの数字じゃないでしょうか?
ちなみに強毒性の鳥インフルエンザの場合50%以上もの致死率になることもあるそうです。

豚インフルエンザが弱毒性だというのがせめてもの救いですが、ただ、国内に入れないといったことは無駄な努力になりそうです。
そして、国内に一度入ってしまったからには、季節性インフルエンザ同様の広がりを見せてしまうのは致し方なさそうです。
早いところ、正体を突き止めて、確実に直す方法を見つけてほしいですね。

ゴールデンウィークが開けて最初の一週間が注目。
果たして、感染者はいつ現れるのでしょうか?

新型インフルエンザ感染シミュレーション/日本全国
「インフルエンザA(H1N1)」について最低限知っておくべき情報とネット上の信頼できる情報源まとめ – GIGAZINE

asahi.com(朝日新聞社):WHO、呼称を「インフルエンザA(H1N1)」に – 国際 【追記】

世界保健機関(WHO)は30日、新型の豚インフルエンザの呼称を「インフルエンザA(H1N1)」とすると発表した。

livedoor ニュース – [新型インフル]国内感染者は42人に 大阪、兵庫などで 【5月17日追記】
いよいよ始まりましたね。そんなに騒ぐほどのことではないと思いますが。。
livedoor ニュース – [新型インフル]日本の感染者は96人に 休校など広がる 【18日1時30分追記】
ちょっと目を放した隙に96人に増えてました。

インフルエンザについて調べてみた

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「パスドラ」アップデートによりガイガーカウンター付きスマホ「PANTONE 5」でプレイ不能に(31日追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かみさん、自分以上にパズドラは …

no image
女子大生?の間では服が被ったら写真を撮ってシェアするのが流行っている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近の女子大生は個性がなくなっ …

早々にデジタルクーポンを普及せよ。紙クーポンは環境破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、そんなもんだろうとは予測 …

ツイッターとともに大きくなった「Twitpic」に閉鎖騒動。原因はツイッター?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。え?なんと、ツイッターとともに …

キムチはじめ韓国産の食品は虫だらけらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、アムウェイに誘われたとい …

印刷会社なんて大手でも似たようなものらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二階堂.comさんに某大手印刷 …

ええっ!! UST関連の原稿執筆依頼を見逃した件

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。な、なんということを。。 僕の …

福島第一原発4号機、元旦の地震で壊れる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年は、是非、原発の完全停止を …

仕事は増えているけど給与は増えない。スタグフレーションなう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。仕事が増えているのは実感してい …

最強のメールアドレスから一言メールが3通

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんとも最強なメールアドレスの …

血液型オヤジ