新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

インフルエンザについて調べてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

今シーズンは不覚にも2回もインフルエンザにかかってしまいました。
年明け早々A型にかかり、ゴールデンウィーク明けにB型に。
巷では豚インフルエンザ(インフルエンザA(H1N1))が話題になっていますが、この際、しっかりインフルエンザのことを理解しておこうとネットで色々調べて見ました。

NHKスペシャル 最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖NHKスペシャル 最強ウイルス―新型インフルエンザの恐怖
著者:NHK「最強ウイルス」プロジェクト
販売元:日本放送出版協会
発売日:2008-05
おすすめ度:5.0
レビューを見る

スポンサーリンク
 

インフルエンザとは

インフルエンザにはA型B型C型の3種類あり、一般にインフルエンザと言われているものはA型とB型の2種。A型にはH1N1-H16N9の亜種が存在します。
C型に関しては小児期に感染することがあるが遺伝子がほとんど変化しないので免疫が一生続くそうです。
B型も遺伝子がかなり安定しているため免疫が長期間続くのですが、問題はA型。
スペインかぜ豚インフルエンザもA型。
突然変異を起こし、パンデミックを起こす可能性があるのがA型インフルエンザです。

実際両方にかかった僕としても、B型のほうが症状が比較的軽い気がします。
通常効かない可能性の高い熱ざまし(カロナール)も効いていたみたいです。
実は、休み中、以前A型にかかったときにもらった熱ざましを飲んでました(汗
本当はいけないんでしょうけどねぇ。。
なお、B型、C型は人だけを宿主にするそうですがちょっと気になることが。。
今回は子どもからもらったB型インフルエンザですが、同じ時期にうちの飼い猫もくしゃみ、鼻水を出していたんです。
B型にも新種「猫インフルエンザ」登場か!?

A型インフルエンザの種類

A型インフルエンザには多くの亜種が存在するが、人に感染するもので特に有名なのが以下の二つ
□Aソ連型(H1N1)豚インフルエンザ、スペインかぜ
□A香港型(H3N2、H1N2、H2N2)
豚インフルエンザやスペインかぜもAソ連型と同じH1N1です。
そして、怖いのが死亡率30%~70%にも上る鳥インフルエンザ(高病原性トリインフルエンザ)
□高病原性トリインフルエンザ(H5N1、H9N1)

インフルエンザ対策

ウイルス事態は71度以上になると壊れて失活(病原性を失う)する。
したがって調理した製品からうつることはありえない。
また、石けんや消毒用アルコールなどで、容易に失活させることができるので、手洗いやうがいが有効。特に石けんや消毒剤、「イソジン」等のうがい薬等を用いると効果が大きい。
飛散感染も起こすためマスクの着用も有効だ。

感染してしまったら 抗インフルエンザ薬「タミフル」か「リレンザ」を使う。
タミフルは早ければ早いほうが効果が高い。
したがって僕は出されたらその場で一つ飲んでしまっている。

なんて38度の高熱の中まとめてみました。
B型インフルエンザはタミフルが効きにくく、飲み始めるのも遅かったため今ひとつ効果が薄いようだ。
早いところ直さないと、9連休になっちゃうよぉ~

【参考】
インフルエンザ – Wikipedia
インフルエンザウイルス – Wikipedia

 - レビュー・レポート, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
携帯買い換えた。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。あっちでも書いたけどこっちでも …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

これでみんなケータイ小説大賞「あたしブログ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「あたし彼女」の感想を書いたば …

no image
違法コピーの密告に100万ドル

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュース &#82 …

ブログを勘違いした二人の結末

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。mixiなんかで堂々と犯罪報告 …

no image
ネットの不思議話02 ヤフオクにあった変なモノ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。01は、6月21日にやってます …

しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店リニューアルオープン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとの間お休みしていたしゃ …

日本共産党「志位和夫」委員長ツイッターを始める

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。別に共産党を支持しているとか言 …

no image
春だねぇ。。

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。春が来ました。今日はお花見日和 …

映画「白雪姫と鏡の女王」は白雪姫の現代社会版

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日Huluで観た作品。 今年 …

血液型オヤジ