新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これはすごい。じゃんけんに勝つ方法が判明したらしい

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

とはいえ、必ず勝つ方法ではありません。
強い人には傾向があるということに気づいたという話。

□ じゃんけんに勝つ方法ついに判明? : ギズモード・ジャパン

AKB48 Art Club Exhibition
AKB48 Art Club Exhibition / Dick Thomas Johnson 

スポンサーリンク
 

以下、じゃんけんにおける一般的な手の出る傾向です。

「じゃんけんに勝った人は、次に同じ手を繰り返す確率が、他の手に変える確率より格段に高い」ということ。
逆に、2回以上連続で負けた人は、次に同じ手は出さず、代わりに「さっき相手にこれを出せば勝てたのに! クーッ!」という方の手を出すんです。

まあ、ごくごく当たり前の人間の心理であってそれはやはりその通りだということですね。

で、これを元にどういった順番で手を出せば勝てる確率が上がるかというと、

じゃんけんに勝ったら

…グーで勝ったら、次はチョキ
…チョキで勝ったら、次はパー
…パーで勝ったら、次はグー

じゃんけんに負けたら(相手がこれ読んでないと思われる場合)

…グーで負けたら、次はチョキ
…チョキで負けたら、次はパー
…パーで負けたら、次はグー

といったことになり、
買っても負けてもグー、チョキ、パーの順番で出せばいいと覚えておけばいいんじゃないでしょうか。
もちろん、アイコのときはグー、チョキ、パーの順番で出してはいけませんよ。

ただしこれ、大きな欠点が一つあります。
それは、連続してじゃんけんしないといけないところ。
だいたいはじゃんけんは一発勝負なわけですから、ぶっちゃけ意味ありませんでした。

ということで、じゃんけんをするときは必ず最低3回勝負でやりましょう。 

 - コラム, 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. エンドウ より:

    中学生の時に一度これではめられました

  2. Trisha より:

    we prefer to honor a lot of other world wide web web sites on the net, even if they arenÂ’t linked to us, by linking to them. Below are some wegpebas really worth checking out

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

恐怖のトロイの木馬。銀行口座操作から飛行機操作まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか最近、とんでもないトロイ …

国会図書館の検索(サーチ)機能でヒットした書籍をシェアするとあなたの今いる居場所が分かるので注意

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんでも、そういった仕様らしい …

7月7日、国際的ハッカー集団「アノニマス」が渋谷宮下公園で清掃活動のデモ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。デモの話題が続きます。「原発再 …

鉄道自殺数が最も多いのは中央線。鉄道自殺率が最も高いのは高崎線

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、ここのところ毎週一回は …

やはり金は人の心を荒らす。現金バラまき社会実験「Hidden Cash」で公園破壊

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前紹介した「@Hidden …

「幸福実現党」がネットを上手く利用して選挙活動を行なっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネット選挙は解禁にはな …

no image
福井県在住「反創価学会」の女性がやり過ぎで凄い【動画】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。彼女の何がこういった行動に駆り …

no image
新型iPod nanoは盗撮に最適

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。…なんてやばいタイトル付けちゃ …

欠勤中にブログ書いてクビそして起業

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今はもう、元記事はなくなってし …

ライブドアブログでFTP接続を使った画像のダウンロード(バックアップ)ができなくなっている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブドアブログ(livedo …