新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

foursquareのチェックイン用アプリ「Swarm」を使ってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

位置情報SNSの代表格「foursquare」のチェックイン専用アプリ「Swarm」が公開されたので使ってみました。
うん、だいたいいい感じです。
チェックインは確かにやりやすくなりました。
最初に、ここだろうというのを表示してくれるのがいいですね。
大雑把に「熊谷市」にチェックインしたりもできるようになったみたいです。

□ Swarm – Google Play の Android アプリ
□ Swarm by Foursquare on the App Store on iTunes
Swarm

スポンサーリンク
 

foursquareのチェックイン用アプリなので当然ですがfoursquareのアカウントでログインできます。
他にFacebookアカウントでもログインできるようです。

  1. 自分はもちろん、「foursquareでログイン」。
    Swarmログイン01
  2. foursquareで使っていたメールアドレス(ログインID)及びパスワードがそのまま使えます。
    Swarmログイン02
  3. foursquareと違うのはリアルタイム位置情報を公開(地域共有)するかどうか選択できること。
    Swarmログイン03
  4. スワイプで簡単にオン、オフ(公開、非公開)を切り替えることができます。
    Swarmログイン04 Swarm地域共有
といったことろでさっそくチェックインしてみましょう。

  1. 起動し、ログインすると(ログインは最初の一度だけでOKです。)以下の様な画面になります。
    右上、Google Mapsのマーカー(ピン)とよく似たアイコンをタップします。
    Swarmチェックイン01
  2. これで大体の場所を探してくれます。
    もし、違っていたり、もっと細かい場所にチェックインしたいときは「現在地を変更」をタップし、選択します。
    Swarmチェックイン02 Swarmチェックイン03
  3. あとは今までどおりなにかつぶやいたり写真を添付「左上カメラマークをタップ」したりして「チェックイン」をタップします。
    Swarmチェックイン04
  4. ツイッター連携やFacebookへのシェアはこの後「載せる(Facebookへのシェア)」や「ツイート(ツイッターでツイート)」をタップすることで可能です。
    (事前に連携設定が必要です)
    Swarmチェックイン05

さて、ではその他の機能を見てみましょう。
まずは友達のアイコンをタップした時のプロフィール表示です。

  • ここでSMSやメール、電話等することが可能です。
    (友達のアカウントが連絡先と同期されている等の条件があります)
    Swarm友達をタップ
  • さらに名前(上記の場合「埼玉県クキシ」とあるところ)をタップすると個人ページへ飛びます。
    Swarm登録済の友達
  • ここで「友達」をタップすると友達削除ができます。
    Swarm友達削除
  •  友達の友達経由等で友達になっていない人のページに行ったときは以下のとおりです。
    Swarm未登録の友達
なお、友達を追加したいときは上記友達プロフィールから「友達に追加」をタップするか、

  1. 自分のプロフィールに行って、
    Swarmプロフィール01
  2. 右上、「友だち追加アイコン」をタップすると、
    Swarm友達追加01
  3. Facebookやツイッター友達、アドレス帳などから友達を探すことができます。
    また、「友達リクエスト」をタップすると、
    Swarm友達追加02
  4. 友達リクエストが確認できるのでこちらから友達を増やすことも可能です。
    (スパムアカウントには注意しましょう)
    Swarm友達追加03

次に自分のプロフィール設定や各種初期設定。

  1. 上記の通り自分のアカウントページに行って今度は右上「歯車アイコン」をタップします。
    Swarmプロフィール02
  2. ここで、プロフィールはじめ、Facebook、ツイッター連携等、様々な設定をすることができます。
    Swarmプロフィール03
最後に、上部メイン以外のタブを紹介して終わりにします。

  • まず、「アクティビティ」タブ
    Swarmアクティビティ
    だれがどこぞにチェックインしたというのが時間が新しい物順に表示されます。
  • 「プラン」タブ
    Swarmプラン
    ここ、foursquareには無かった新しい機能ですね。
    これからいく予定の場所ややる予定のことを書いておく場です。
    これを見て、「是非、ご一緒しましょう。」となるわけです。
  • 「通知」タブ
    Swarm通知
    foursquareのときもありました。
    「いいね」されたり「コメント」が付いたりしたときに時系列でログが残ります。

とまあ、こんな感じかな。
他にも写真一覧だったり、チェックインの詳細ページだったりもありますが、そのあたりは省略。

最初に書いたとおり、チェックインは最短2タップと、とってもやりやすくなりました。
また、細

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。昨日、ツイッターで話題になって …

ライブドアブログのログビューワ「ログミン」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ええっ!!と驚くこの機能。ライ …

日本の3D映画初体験。「怪物くん」はまあそれなりだった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。事前にツイッター友だちの主婦の …

しゃぶしゃぶ温野菜熊谷店リニューアルオープン

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっとの間お休みしていたしゃ …

もうスマホの情報漏洩は防げない。近くによるだけでスマホの情報を傍受する無人機が登場

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、スマホの情報漏洩は防げな …

no image
これは便利だがハッキング大丈夫?スマホ(スマートフォン)で家の鍵が開けられる「キーヴォ(Kevo)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、スマートフォンでシャワー …

Livedoor Reederのヘッドラインモードが便利

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、RSSリーダーに登録して …

「サマーウォーズ」を秋に見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。週末特別企画で映画評を2本ほど …

漢(おとこ)!! 「岩崎京也」今日もツイッターでつぶやく

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もうね。ずいぶん、前から話題に …

今度は「少年サンデー」×「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」コラボ。名探偵コナンにも登場する「怪盗キッド」がゲットできる!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、久しぶりに少年ジャンプな …

血液型オヤジ