新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

foursquareのチェックイン用アプリ「Swarm」を使ってみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

位置情報SNSの代表格「foursquare」のチェックイン専用アプリ「Swarm」が公開されたので使ってみました。
うん、だいたいいい感じです。
チェックインは確かにやりやすくなりました。
最初に、ここだろうというのを表示してくれるのがいいですね。
大雑把に「熊谷市」にチェックインしたりもできるようになったみたいです。

□ Swarm – Google Play の Android アプリ
□ Swarm by Foursquare on the App Store on iTunes
Swarm

スポンサーリンク
 

foursquareのチェックイン用アプリなので当然ですがfoursquareのアカウントでログインできます。
他にFacebookアカウントでもログインできるようです。

  1. 自分はもちろん、「foursquareでログイン」。
    Swarmログイン01
  2. foursquareで使っていたメールアドレス(ログインID)及びパスワードがそのまま使えます。
    Swarmログイン02
  3. foursquareと違うのはリアルタイム位置情報を公開(地域共有)するかどうか選択できること。
    Swarmログイン03
  4. スワイプで簡単にオン、オフ(公開、非公開)を切り替えることができます。
    Swarmログイン04 Swarm地域共有
といったことろでさっそくチェックインしてみましょう。

  1. 起動し、ログインすると(ログインは最初の一度だけでOKです。)以下の様な画面になります。
    右上、Google Mapsのマーカー(ピン)とよく似たアイコンをタップします。
    Swarmチェックイン01
  2. これで大体の場所を探してくれます。
    もし、違っていたり、もっと細かい場所にチェックインしたいときは「現在地を変更」をタップし、選択します。
    Swarmチェックイン02 Swarmチェックイン03
  3. あとは今までどおりなにかつぶやいたり写真を添付「左上カメラマークをタップ」したりして「チェックイン」をタップします。
    Swarmチェックイン04
  4. ツイッター連携やFacebookへのシェアはこの後「載せる(Facebookへのシェア)」や「ツイート(ツイッターでツイート)」をタップすることで可能です。
    (事前に連携設定が必要です)
    Swarmチェックイン05

さて、ではその他の機能を見てみましょう。
まずは友達のアイコンをタップした時のプロフィール表示です。

  • ここでSMSやメール、電話等することが可能です。
    (友達のアカウントが連絡先と同期されている等の条件があります)
    Swarm友達をタップ
  • さらに名前(上記の場合「埼玉県クキシ」とあるところ)をタップすると個人ページへ飛びます。
    Swarm登録済の友達
  • ここで「友達」をタップすると友達削除ができます。
    Swarm友達削除
  •  友達の友達経由等で友達になっていない人のページに行ったときは以下のとおりです。
    Swarm未登録の友達
なお、友達を追加したいときは上記友達プロフィールから「友達に追加」をタップするか、

  1. 自分のプロフィールに行って、
    Swarmプロフィール01
  2. 右上、「友だち追加アイコン」をタップすると、
    Swarm友達追加01
  3. Facebookやツイッター友達、アドレス帳などから友達を探すことができます。
    また、「友達リクエスト」をタップすると、
    Swarm友達追加02
  4. 友達リクエストが確認できるのでこちらから友達を増やすことも可能です。
    (スパムアカウントには注意しましょう)
    Swarm友達追加03

次に自分のプロフィール設定や各種初期設定。

  1. 上記の通り自分のアカウントページに行って今度は右上「歯車アイコン」をタップします。
    Swarmプロフィール02
  2. ここで、プロフィールはじめ、Facebook、ツイッター連携等、様々な設定をすることができます。
    Swarmプロフィール03
最後に、上部メイン以外のタブを紹介して終わりにします。

  • まず、「アクティビティ」タブ
    Swarmアクティビティ
    だれがどこぞにチェックインしたというのが時間が新しい物順に表示されます。
  • 「プラン」タブ
    Swarmプラン
    ここ、foursquareには無かった新しい機能ですね。
    これからいく予定の場所ややる予定のことを書いておく場です。
    これを見て、「是非、ご一緒しましょう。」となるわけです。
  • 「通知」タブ
    Swarm通知
    foursquareのときもありました。
    「いいね」されたり「コメント」が付いたりしたときに時系列でログが残ります。

とまあ、こんな感じかな。
他にも写真一覧だったり、チェックインの詳細ページだったりもありますが、そのあたりは省略。

最初に書いたとおり、チェックインは最短2タップと、とってもやりやすくなりました。
また、細

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneゲームのSNS「OpenFeint」がなくなる?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneのゲームアプリのア …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 こ …

知らぬ間に世界シェアトップとなった「Chrome」に新しい敵「Axis」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「Google Chrome」 …

mixiが一部スマートフォンに対応

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。遂にmixiがスマートフォン「 …

今年の参議院議員通常選挙はインターネット選挙解禁でFA

何日か前は今年の参院選には間に合わないかもと言われていましたね。

□ 自民公約,初黒星か「ネット選挙解禁が参院選に間に合わない可能性」 – ガジェット通信

この記事をみて少々落胆していたのですが、また自民党がやってくれましたね。
やはり失敗して学ぶことは多いようです。
これはもう、自民党は変わったんだと思わざるおえませんね。

なお、これにより、

  ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを選挙期間中も利用できるようにする。

とのことで一方で、

電子メールによる選挙運動は政党と候補者に限定。送信者の表示を義務づけ、虚偽表示には罰則を設けた。

とのこと。
これに対し、 

民主党とみんなの党はメールを有権者を含めて全面解禁する対案を提出しており、修正協議に入る。

と、これから詳細が詰められていくようです。

当初は色々面倒臭いことが起こりそうですが、これでネット選挙完全解禁に一歩踏み出したということ。
今後の動きに期待したいと思います。 

no image
「リオデジャネイロオリンピック(五輪)」日本人選手メダリストのツイッターアカウント一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リオデジャネイロオリンピック真 …

これが無料!?アニメ「イヴの時間」を見てみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Youtubeにアップされて話 …

ディズニー×ルーカスフィルムでスターウォーズEP7が作られるらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは期待しちゃいますねぇ。。 …

LINE(ライン)からアンチウイルス「LINE AntiVirus」【Androidアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneとAndroidの …

日本上陸?アメリカで大人気の謎のオモチャ「ハンドスピナー(Hand Spinner)」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーん。どうなんだろうか? こ …