新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メキシコで麻薬犯罪を弾叫していたインターネットユーザーが見せしめのために殺害されました。

スポンサーリンク
 

歩道橋に吊るされた死体の近くには「インターネットにおかしなことを書き込むやつはみな同じ目に遭うだろう」と書かれた黄色の張り紙があったそうです。
以下のサイトには虐殺された男女の画像も載っています。閲覧注意!!
□ 【グロ写真注意】ソーシャルネットでメキシコマフィア批判した男女が公開虐殺される:Birth of Blues

レベルは違いますが問題発言により2ちゃんねる等で叩かれている青山学院大学の生徒の友達が「バックがついてる」なんて発言をして更に問題を大きくしています。
□ 青山学院大学経営学部の田中舜くんのお友達の佐々木慧人くん(読モ)がν速民に宣戦布告「オレにはバックがついてる」 @keitosasaki:ハムスター速報
この時ふと考えたのですが、極道(暴力団)の方たちはやはりリアル側の人たちになるのでしょうか?
あまり、極道(暴力団)がインターネットって聞かないですもんね。
まあ、どっちにしても日本では紳助さんになるのが落ちでしょうけれど。

それにしても、今まではリアル側がネット側に(ネットがきっかけで)被害を被るっていう逆のパターンは結構ありましたが、
ネット側がリアル側に殺害されるというパターンはなかったんじゃないでしょうか?
こういう事件が起きると、実名主義の怖さを感じます。
日本の場合は、2ちゃんねるを筆頭に、匿名も認められているからこそ、言いたいことが言えているのかも知れません。 

しかし、個人的にはこれは許されざる行為だと思います。
暴力による言論統制なんて、現代社会においてはナンセンスこの上ない。

でも、なんだかんだ言って殺されたら元も子もありません。
直接的に怒りを買うような内容の記事や、表現には注意したほうがいいでしょうね。
また、自分は間違ったことを言っていないと思っても、他人はそれを許しがたい言葉だと取ることもあります。
これは実はリアルの世界でも同様、どちらが悪いとかそういう問題でなく、言葉には十分注意していきたいものです。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ライブドアブログ(livedoor Blog)、Chromeで文字化け中

夕方くらいから怪しいなぁと思っていたのですが、つい先程、ブログ書こうと思ったらな …

no image
最新の技術では印刷・製本は余計な作業

電子書籍の「自炊」とやらが流行っているらしいがいったいなんのこと?そう思って調べ …

2ちゃんねるまとめブログやっぱり終了。2ちゃんねるから広告停止の要請

多くの2ちゃんねるまとめブログを抱えているlivedoor BlogおよびFC2 …

ウソバスターがウソだったぁ

丸一日インフルエンザで寝込んでました。 復帰後初のブログは軽めのネタブログ。 イ …

熊谷市小4男児ひき逃げ死亡事件の情報お待ちしています

去年(2009年)の9月30日午後6時50分頃、埼玉県熊谷市本石の市道で非常に残 …

最近よく電車が止まるのは不況のせい?

たまに当社の上司も的を得たことを言うことがある。 今回は、そんな数少ない発言の中 …

「確定申告」はいつでもできる。でも、早めのほうがお得です

一昨年は収入が殆ど講師収入のみだったので、確定申告はせずに年末調整を行ったのです …

チャットで自殺幇助。もう、冗談では済まされない

2ちゃんねる等で「死ね氏ね」言われて亡くなられた方もいるでしょうがなかなか自殺幇 …

no image
つぶやけばソフトバンクの電波が改善するかもしれない

今までも何度かつぶやいていたソフトバンクの電波問題についに本家ソフトバンクが動き …

印刷業界はもっともっと大変になる

まあ、だいたい世の流れを見ればみんなわかりきっていることだと思うけれど、ちょっと …