新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

これは怖い。「2ちゃんねらー」もいずれ殺される時が来るのか?

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メキシコで麻薬犯罪を弾叫していたインターネットユーザーが見せしめのために殺害されました。

スポンサーリンク
 

歩道橋に吊るされた死体の近くには「インターネットにおかしなことを書き込むやつはみな同じ目に遭うだろう」と書かれた黄色の張り紙があったそうです。
以下のサイトには虐殺された男女の画像も載っています。閲覧注意!!
□ 【グロ写真注意】ソーシャルネットでメキシコマフィア批判した男女が公開虐殺される:Birth of Blues

レベルは違いますが問題発言により2ちゃんねる等で叩かれている青山学院大学の生徒の友達が「バックがついてる」なんて発言をして更に問題を大きくしています。
□ 青山学院大学経営学部の田中舜くんのお友達の佐々木慧人くん(読モ)がν速民に宣戦布告「オレにはバックがついてる」 @keitosasaki:ハムスター速報
この時ふと考えたのですが、極道(暴力団)の方たちはやはりリアル側の人たちになるのでしょうか?
あまり、極道(暴力団)がインターネットって聞かないですもんね。
まあ、どっちにしても日本では紳助さんになるのが落ちでしょうけれど。

それにしても、今まではリアル側がネット側に(ネットがきっかけで)被害を被るっていう逆のパターンは結構ありましたが、
ネット側がリアル側に殺害されるというパターンはなかったんじゃないでしょうか?
こういう事件が起きると、実名主義の怖さを感じます。
日本の場合は、2ちゃんねるを筆頭に、匿名も認められているからこそ、言いたいことが言えているのかも知れません。 

しかし、個人的にはこれは許されざる行為だと思います。
暴力による言論統制なんて、現代社会においてはナンセンスこの上ない。

でも、なんだかんだ言って殺されたら元も子もありません。
直接的に怒りを買うような内容の記事や、表現には注意したほうがいいでしょうね。
また、自分は間違ったことを言っていないと思っても、他人はそれを許しがたい言葉だと取ることもあります。
これは実はリアルの世界でも同様、どちらが悪いとかそういう問題でなく、言葉には十分注意していきたいものです。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

なんか最近変?「livedoor Blog(ライブドアブログ)」のページランクが0(ゼロ)に

これ、まさに人ごとじゃないのですが自分のところは辛うじて大丈夫なようです。 □& …

あけましておめでとうございます2011

これも毎年恒例になってくるかなぁ。去年大晦日から今年元旦にかけてのツイートまとめ …

「つぶくま」フォロワーが急増も殆どbot(ボット)

「つぶくま」自体がbot(ボット)なのであまり人のこと言えないのですが。。 つい …

docomo(ドコモ)はSPモードメールがダメなのを認めているらしい

が、どうにもならないらしい。 □ ASCII.jp:キャリアメール離れ …

豚インフルエンザは首都圏で感染者が1人出ると10日でパンデミックに

豚インフルエンザが日々マスコミを騒がせていますが、 今、成田空港等で行なわれてい …

最強のメールアドレスから一言メールが3通

なんとも最強なメールアドレスの持ち主からメールが3通立て続きに届きました。そのア …

デザイナーのエゴと顧客の自己満足だけで終わるサイト

久しぶりに熱く語ってみたいと思います。 未だにいるんですよねぇ。。Flash至上 …

警察は間違い無く自白を強要している(特に弱いものに対して)

「PC遠隔操作事件が白日のもとにさらした、警察の自白強要」といった記事を読ませて …

自分の身は自分で守れ。一億総ガイガーカウンタの時代が来る

最新の情報では海への流出はなんとか食い止めることはできたみたいですがやっぱり放射 …

雄鶏社(おんどり社)が自己破産を申請

一人暮らしの友、小林カツ代さんの料理レシピも出版していた「雄鶏社(おんどり社)」 …