新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

年明けすぐの初詣をスムーズに行うための注意点

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう、新年早々ちと嫌なことがあったりしたので覚書として書いておくことにしました。
来年は同じ間違いを起こさないために。
初詣も無理して深夜に行くことはありませんね。

スポンサーリンク
 

何年か前からうちでは年が明けたらすぐ近所の神社に初詣に行くことになってます。
小学生の娘は唯一深夜の外出が許される日ということで毎年楽しみみたいです。
が、それも今年までとなってしまったかもしれません。

というのは、たまたま並んだ場所が悪かった。
酔っぱらいの若者男子集団が後ろに付いてしまったのです。
まあ、普通に並んでいる分にはいいのですが、何やら友だちとバカみたいなテンションで話をし続けている。
しかも、酔っ払っているのでフラフラと自分の方や娘のほうに肩が触れてくる。
加えて酒臭さやたばこ臭さもあって、もう、近くにいるだけでも苦痛でした。

娘なんて怖がってましたもんね。 
だからといって列を抜け、後ろに並び直すのも癪なので今年は一旦帰り、朝起きてからお参りすることにしました。
ついでに前に並んでいた女子たちも印象悪く感じてしまいましたよ。
マイナスがマイナスを呼び込むということでしょうね。

もっとも、自宅に一番近い神社には既にお参りを済ませていたので初詣自体は終わっていたのです。 
ちなみにかみさんは今年も自宅待機(というか睡眠)。

で、改めて考えてみたのですが、今年は今までと違い出かける時間帯がちょっと遅かったんですよね。
それが原因でテンションの高い若者集団の多い時間帯になってしまったのではないかと思いました。

向かった神社は駅から歩いてこれる場所にある市内でも有名な神社。
おそらく、近所に住む方たちは年が明ける前か明けたらすぐ出かけてさっとお参りを済ませてしまっていると思うんです。
それが大体0時から1時くらいかな。去年は1時頃にはお参りは済ませてました
ところが今年はいろいろあって列に加わったのが1時過ぎ。
この時間になると駅前で飲んでいた人や車で駆けつけたテンション高めの若者集団が増えてきちゃうんでしょうねぇ。

そこで、来年からはもし、深夜にお参りするのであれば年が明けたらすぐ参ろうと思いました。

ちなみに、初詣というのは本来、自宅から見てその年の恵方の方角の神社に向かい、お参りを済ませたらすぐ帰るのが良いようです。
また、大晦日に1度参って、年が明けたら再び参るという二年参りという風習のある地域もあるとか。
恵方参りに関しては近年薄れてきているようですが、お参りついでに色々やっていると福が逃げるとのことなのでお参りを済ませたらすぐ帰りましょう。
□ 意外と知らない!? 初詣でやるべきこと&やってはいけないこと  – MSN トピックス

□ 初詣 – Wikipedia

ということでまとめると。

  • 年が明けたら(明ける前から神社へ向かうのが得策)すぐ近所の神社へ。
  • お参りしたらすぐ帰る。
  • 年が明けてすぐ参れないようだったら無理に深夜に参らずに寝て起きてからのほうが良い。

今後、心しておくことにします。

 - 未分類

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    正月だからといい、子供をいけばいい夜中に連れ出すのもどうかと。
    朝起きていけばいい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
M-1が今年で終わる理由を考えてみた

毎年この時期になると出てくる若手漫才師No.1を決める「M-1」ネタ。今年は今ひ …

「ガジェット通信」が爆発気味なのでRSSリーダーからフィードを外そうか(購読を辞めようか)検討中

え?何?と最初思ってしまいました。当ブログにも寄稿依頼があったばかりのニュースサ …

「情報は非常に便利です、ありがとうございました」はスパム

もうね。面倒くさいので削除はしないのですが、結構コメントにスパムが来ることがあり …

なんともアンバランスな国「日本」

□ 日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない | ニュ …

no image
Googleがオープンソースの携帯OSを発表

livedoor ニュース – Google、Linuxベースの携帯 …

また来た正月スパム。グリーティング系は騙されやすい?

正月になるたびに巧みな年賀状スパムが届きますね。たしか、何年か前もネタにしたと思 …

no image
Yahoo!検索でマイナスだらけのアップデート

Yahoo!で検索エンジンのアップデートが行われたようですね。 □ Y …

自公維で提出した児童ポルノ禁止法改正案のどこがいけないのか考えてみた

Facebook友達から児童ポルノ禁止法改正案に付いて感想を求められた。実は不勉 …

40歳からの転職宣言!!

政権交代が行なわれ、世の中はこれからなにかが変わろうとしていますが、当社は相変わ …

ご都合全体主義の悲劇「このままでは多くの子どもが死ぬ」福島第一原発事故の今

今、ツイッター等に出回っているこの動画。決して大げさではなく、これが今の福島の現 …