新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

批判をするからいけない(麻生総理が経済対策を発表)

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

マスコミ(特にテレビ)は本当にモチベーションを下げるのが上手ですね。
ここでマスコミが経済対策を褒め称え、日本の未来は明るいと言えば、
国民のモチベーションは一気に上がり、景気回復に向けて進んでいくだろうと思うのですが。。

金融・政策/追加経済対策決定 総事業費26兆9000億円 消費税率、3年後に引き上げ – FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

スポンサーリンク
 

【麻生太郎首相会見(1)】「経済は100年に1度の暴風雨」 (1/3ページ) – MSN産経ニュース
【麻生太郎首相会見(2)】「高速道路1000円以下」 (1/2ページ) – MSN産経ニュース

定額減税については給付金方式で全所帯について実施します。規模は約2兆円。詳細は詰めてまいりますが、単純に計算すると、4人家族で約6万円になるはずです。

これがつまりかつて公明党主導のもと行なった地域振興券と同じようなもの。
あの時はさほど経済効果がなかったらしい。
一人に換算すると約1万6000円とのことだが、なんに使うと一番経済効果があるかよく考えて使おうと思う。

中小企業、小規模企業の資金繰りをより万全とするために、私の指示で(緊急信用保証枠を)20兆円までこの枠を拡大します。また政府系金融のいわゆる緊急融資枠を3兆円と前申しましたが、これを10兆円まで拡大します。あわせて約30兆円の対策となります

つまり、お金が借りやすくなるということのようです。
これはどうかなぁ。。
ダメな会社を生かしておくのは経済効果にはマイナスのような気がします。

高速道路料金を大幅に引き下げます。休日はどこまで行っても一律1000円というわけではなく、1000円以下に。最高1000円。平日は昼間も3割引にさせていただきます。

釣り行きたいけど高速代高いしなぁ。。と、日々思っている僕としてはこれはいいと思います。
実現されたらまた、毎週のように釣りに行ってしまうかも。。

こうやってみてみると、高速道路以外はやっぱりバラマキ感がぬぐえません。
いずれにせよ、マスコミがもっとはやし立てて国民のモチベーションを高めるのが一番の経済効果だと思うわけです。
個人的にはこんな記事よりも、オススメの料理店とか、オススメの紅葉スポットとかを紹介していったほうが、経済効果に貢献できるような気がします。
アマゾンのアフィリエイトとgoogleアドセンスやってる間は、
とりあえず何らかの経済効果をこのブログが生んでいるということになりますが。。

なお、ここまでお金を使った後は消費税増税が待っています。
それに関して総理は名言は避け、以下のように申しております。

景気回復期間中は減税を時限的に実施します。経済状況が好転した後に財政規律や安心な社会保障のため、消費税を含む税制抜本改革を速やかに開始します。そして2010年代半ばまでに段階的に実行させていただきます。

僕はどちらかと言うと消費税は仕方ないかなぁと思ってます。
10%くらいあったほうがかえって計算しやすくていいじゃないかと。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 詠人知らず より:

    ま、マスゴミは「解散」が前提ですからね
    解散しないといけないようなムードにしたくてたまらないようです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「連携」「連動」「同期」は「同期」の勝ち

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今まで、幾度となく、各Webサ …

これはいい!シングルマザーのシェアハウス。これからはシェアの時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo!ニュースでこんなの …

熊谷うちわ祭最終日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

「とんとら」との関係は?「あじとら」は一般向けラーメン店

「明栄商事」という会社に関してはWebサイトもなかったりとよくわかりませんでしたが、
どうも、熊谷市に本社のある会社みたいですね。「灯台下暗し」知りませんでした。 

ちなみに、「とんとら」はこってり系、「くるまや」は味噌ラーメンが好きでどちらも何度か行かせてもらってます。 

で、この「あじとら」ですが、まだ一度しか行ってませんがどうもいまいち特徴がつかめていません。
「とんとら」に比べたら一般向けなメニューが多い感じ。
「とんとら」と「くるまや」の間くらいに位置する感じかなぁ。。 

メニューはこんな感じ。

最初が「みそ」なだけに、みそラーメンが売りなのかもしれません。

で、頂いたのは自分が「辛みそキムチらーめん」

 
かみさんは「醤油煮玉子らーめん」。

娘は安定の「塩煮玉子らーめん」でした。 
 

味は至って普通。
個人的には普通すぎてこってり系の「とんとら」、味噌ラーメンの「くるまや」と比較するとちょっと今ひとつな感じ。
「とんとら」>「くるまや」>「あじとら」 といったような感じの評価になると思います。

関連ランキング:ラーメン | 行田駅

趣味がビジネスに、そして炎上し人手に渡った「はちま起稿」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「はちま起稿」と言うと昔からゲ …

ルパンファンにはパンドラの箱?「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三連休の最後は台風上陸の影響で …

モバイルWi-Fiルーターは電源(電池)が切れると設定も初期化するの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日よりWiMAXのモバイルW …

no image
ネットの常識は非常識。「非モテタイムス」に続き「ケツダンポトフ」も終了

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。震災前に一度扱って、その後もち …

YouTubeでアップロード中にソーシャルゲーム(ソシャゲ)プレイは注意。通信エラーで最悪データ破壊も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たぶん、パズドラだけじゃなくて …

今年のキーワードは「アナログ回帰」。ノーパソコンデーってのもいいかも【年頭所感】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なぜかはしらんけど、毎年5日に …

血液型オヤジ