新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

経営者になるための必読本

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

94%の社長は知らない経営の話だそうです。
独立を考えている方。現在、社長業をやられている方。2代目でそのうち社長にならざるを得ない方は必読。

図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)
図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)

スポンサーリンク
 

この本のいいところはとにかく分かりやすいところ。
経営書なんていうと難しそうですが、高卒の僕でも難なく読めました。

まず、お金を残すための「4つの数字」やビジネス環境を支配する「7つのシステム」等、項目を分かりやすく具体的に解説してくれています。

そして、最終的には合法的「裏金」の作り方&残し方を解説。
世の中の社長が何を勘違いすることで会社をつぶしているかを解説してくれています。
これは、納得するとともに自分が仮に社長という立場に立ったときに忘れてはならない会社経営の極意だと思いました。

過去に独立したとき、この本に出会えてなかったことに後悔しています。
さらにこの本の続編にもあたる「裏帳簿のススメ」も機会があったら読んでみたいと思っています。

図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)
著者:岡本 吏郎
販売元:フォレスト出版
発売日:2006-10-07
おすすめ度:5.0
レビューを見る

図解 裏帳簿のススメ―あなたの会社にお金が残る図解 裏帳簿のススメ―あなたの会社にお金が残る
著者:岡本 吏郎
販売元:アスコム
発売日:2005-02
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - おススメ, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
プロとはなんなのか考えたら非常に簡単だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、「ネットメディアは後から …

no image
「居酒屋風スナック夕子」が更に進化。若手経営者の集う会も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前から何度か紹介している埼玉 …

no image
独立か転職か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。独立か転職かで悩んでます。

ことしの英単語は「VAPE(電子タバコ)」 by イギリスオックスフォード大学

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「VAPE(ベイプ・ベープ・ヴ …

no image
ブラック企業は気をつけよう。「サービス残業なう」で労基署(労働基準監督署)が動く

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブラック企業の社長さんは気をつ …

「Angry Birds(アングリーバード)」はやはり面白かった【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを持っているなら是 …

深谷グリーンパーク内アクアパラダイスパティオ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。娘がこんな季節にプールに行きた …

これは新しいビジネス。「評Ban」でバイトテロやネットいじめを事前キャッチ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういった有料サービス。どんど …

「市場規模マップ」をみて就職先を考えよう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。土日は過去にシェアしていた情報 …

「自分新聞」いいね!しなくてもできるようになったのはFacebookの規約変更があったから

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Facebookでは毎年恒例の …

血液型オヤジ