新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

経営者になるための必読本

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

94%の社長は知らない経営の話だそうです。
独立を考えている方。現在、社長業をやられている方。2代目でそのうち社長にならざるを得ない方は必読。

図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)
図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)

スポンサーリンク
 

この本のいいところはとにかく分かりやすいところ。
経営書なんていうと難しそうですが、高卒の僕でも難なく読めました。

まず、お金を残すための「4つの数字」やビジネス環境を支配する「7つのシステム」等、項目を分かりやすく具体的に解説してくれています。

そして、最終的には合法的「裏金」の作り方&残し方を解説。
世の中の社長が何を勘違いすることで会社をつぶしているかを解説してくれています。
これは、納得するとともに自分が仮に社長という立場に立ったときに忘れてはならない会社経営の極意だと思いました。

過去に独立したとき、この本に出会えてなかったことに後悔しています。
さらにこの本の続編にもあたる「裏帳簿のススメ」も機会があったら読んでみたいと思っています。

図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)図解!会社にお金が残らない本当の理由 (FOREST Illustration book)
著者:岡本 吏郎
販売元:フォレスト出版
発売日:2006-10-07
おすすめ度:5.0
レビューを見る

図解 裏帳簿のススメ―あなたの会社にお金が残る図解 裏帳簿のススメ―あなたの会社にお金が残る
著者:岡本 吏郎
販売元:アスコム
発売日:2005-02
おすすめ度:4.0
レビューを見る

 - おススメ, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「金環日食」が5月21日、「東京スカイツリー」オープンが5月22日

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「金環日食」の日を忘れないよう …

行田市忍城が舞台の「のぼうの城」は映画も見たくなる小説だった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。きっかけは先日かみさんに半ば無 …

NHKニュースの天気予報には美女モデル(女優?)のヤラセが存在するらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。時たま、こんなきれいな女性が普 …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その2)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり、1本にまとめるのは無理 …

淡水魚だけの水族館「さいたま水族館」(埼玉県羽生市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。オススメの水族館を紹介します。 …

騎西屋さんの屋台村に行ってきた(埼玉県熊谷市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。つぶくまでお世話になっている騎 …

「ブラックジャックによろしく」が「ガジェット通信」で読めちゃうゾ!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。佐藤秀峰氏の名作漫画「ブラック …

熊谷うちわ祭二日目

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。その他の「うちわ祭」関連記事& …

Flickr連携があったのでinstagram(インスタグラム)を始めてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕の中では何かの最終到達点とい …

no image
埼玉県行田市の市民プールは意外と遊べる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。僕が住んでいる熊谷市にも市民プ …

血液型オヤジ