新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

「時代は変わった」かもしれない

      2015/01/04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさらですが年頭所感みたいなものを書いてみようと思います。

年が開けて今年、最初にしたことは近所の神社での初詣。
かみさんはいつも通りソファで寝てしまったので娘と二人で行ってきました。
道中、たまたま1年上の保育園から小学校まで一緒の子と合流して一緒にお参り。
お互いかみさんは寒いからと行きたがらずに父親と一人っ子長女と二人でお参りという境遇。
そして、お互い体以上に父親の財布が寒いのも一緒でしたw
このあたりのツイートはこちらの記事で扱ってます。
あけましておめでとうございます2011 – ちほちゅう

スポンサーリンク
 

さて、その時に前後にいた人たちがやっていたことや話していた話題がふと頭に思い浮かびましてこの記事を立てたのです。

まず、前にいたのは日本人女性一人を含めた外国人の集団。
外国人といえばオープンにキスやハグをするのは当たり前ですが、注目したのはそこではなく持っていたものです。
iPhoneやBlackBerry、ガラケーもいたかなぁ。。
写真をとったりツイッター(かな?)やったりしながら談笑してました。

一方、後ろの学生風女子の集団からは「もしドラ」の話題。
正式なタイトルが思いつかず、「ドラッカー」のことを「ドラ。。なんだっけ?」なんて言ってましたが、思わず教えてあげようかなぁと思ってしまいましたよ。
でも、ダメですね。いざとなると僕も頭からタイトルが抜けちゃってました。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」でしたね。
タイトル長すぎます。

そして我々は父親は父親の苦労話(経済的な問題が中心)。
娘たちはもう、この時間起きているだけで楽しいみたいではしゃいでました。
途中、iPhoneの「Star Walk」を使って星空観察なんかもしましたね。

たまたまだったのかもしれませんがあまり年末恒例の「紅白歌合戦」や「レコード大賞」「K1」等に代表される「格闘技」の話題を話している人は居ませんでした。
そういえば、「トイレの神様」と「石井慧がジェロム・レ・バンナに勝った」ことは話題にしたかもしれません。
たまたま「トイレの神様」の間だけ紅白見ていたってのもお互いの家で一緒だったような気がするなぁ。
(そういえば去年も「スーザン・ボイル」の間だけ紅白見ていた気がする。)
そんなことから時代は思った以上に変わってるんじゃないかと思ったわけです。

それに関しては新年初の某大学の打合せでも感じました。
僕が務めているのは印刷会社、ですが僕はWebサイトを作るチームのリーダー。
もちろん、ホームページの打合せで行ったのですが同時に2点ほど印刷物の打合せにも同席させていただきました。
そこで感じたのは「紙、終わってる」。

まず、教科書に関しては納期を気にされていました。
そもそもからして教授ご本人が作った書類を本にするだけの作業。
おはなしを聞くと電子教科書の導入を検討されているそうで、導入されたらデータをPDFに変換するだけだから納期を気にしなくてよくなると言ってました。
「紙、終わってる」。

次にカリキュラム一覧。
こちらではなるべく印刷物にお金をかけない方向に話が進んでいるようで、
過去は1カリキュラム1ページだったのが、2カリキュラムで1ページに変更になった模様。
かなり文字数の多いカリキュラムもあったりして、「それを半ページに収めるのは厳しい」と言っても、
「Webがあるので印刷物はそんなに手をかけるなと言われている」と返すばかり。
まあ、たしかにWebではテキスト量を気にする必要はありませんものね。
「紙、終わってる」。
(さらにぶっちゃけると、会社の強みにもなっている「校正力」に関しても「そこまで見なくてもいいから安くして。」といっていた。校正すら無駄なのか? これもすぐ直せちゃうWebによる悪影響?)

今に始まったことではありませんが、いよいよ地方でも紙離れが本格的に進んでいくんだなぁと感じました。
変わってないのは僕の通っている会社だけ。よく頑張ってるよなぁ。

さて、世の中の流れは変えようがないので自分のことに話を変えます。
今年僕が変えようと思って目標にしたのは以下の2点。

  1. ブログに関しては10万PV/月の達成。
  2. 仕事に関しては新しい環境の確立。

ブログのPVはそのまんまです。
去年の実績で7万PVは達成しているのであと3万。なんとか頑張りたいと思っています。

そして仕事に関してですがこれが一番難しく、かつ慎重にならざるを得ない部分。
流れの早い現代ですが、逆に早急にとは言わず頃合いを見計らってベストのタイミングでと考えています。
まあ、会社があんな状態(どんな状態?)なので急がざるをえないかもしれませんが。。
とりあえず、就職情報を見ることを習慣づけるようにしようと思います。
良い仕事があればすぐ問い合わせできるインフラは整ってますからね。
ただ、地方の場合は意外とネット媒体を使っていないところに穴場があったりするんですよねぇ。

といったところでしょうか。
今年は本厄も終わり後厄を残すのみとなったし、前向きに色々やっていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

 - レビュー・レポート, 会社経営

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
レディ・ガガと黒柳徹子さん共演。「徹子の部屋」で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ルールル♪:ガガ …

no image
グーグルが提供する、エイプリルフールのさまざまなおふざけ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□グーグルが提供する、エイプリ …

上野駅不忍口の老舗カレー屋さん「クラウンエース」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今でこそココイチなんてカレーチ …

数字にすると凄い。出版業界の売上5年で1兆2500億消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これも当然の数字なのかも …

グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業【書評】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。調子に乗って再度書評。 バカシ …

no image
ツイッター(Twitter)をやめた理由の一位は「やる時間がない」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。gooランキングに「Twitt …

買っちゃった♪

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

no image
「(笑)」と「w」は同じ意味? (8/30追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。かつて、ネット上で「笑い」を表 …

来年3月を期に地方中小企業の倒産が相次ぐ理由

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。来年の3月に「中小企業金融円滑 …

癌になってもガン保険が下りない(保険金が支払われない)ことがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ってか、保険だってビジネスなん …

血液型オヤジ