新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕がデザイナーを辞めた理由

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

休みに入ったけど、カレンダーが見た目綺麗なので書いちゃいます。

スポンサーリンク
 

今年最後にふさわしく、
「僕がデザイナーを辞めた理由」なんてタイトルにしてみました。
ブログタイトルも「Webデザイナー」から「Webディレクター」に変え、
心機一転、来年からは本格的にWebディレクターとしてやっていきます。

もともと、今の会社にはいる前からデザイナーは辞めようと思ってました。
理由は簡単。「儲からないから」
歳がバレますが、6年ほど前に田舎に戻るまでは、
都内でフリーのエディトリアルデザイナーやってました。
当時は新聞広告や月2回刊の小冊子を中心に、
Webやらグラフィックやらもたまにやってるフリーデザイナーだったのです。
(当時のWeb作品なんて人に見せられるもんじゃありません。。)
フリーをやり始めた頃は独身でしたし、
そこそこ小金が入るので楽しんでいたのですが、
当時、知り合いに子供3人の所帯持ちのデザイナーさんがいて、
夜はアルバイトという生活を聞き、いつまでも続けられないなぁと思い始めていたのでした。
そんな矢先に結婚。そしてある理由から実家に帰らざるをえなくなったのですが、
帰ってからが大変。
タイミング的に外注から社内デザイナーへという時代になり、
都内から遠いという理由もあって仕事は激減。
かといってこっちじゃ全くと言っていいほど需要がない。
派遣も考えたけど「Web」はもちろん「DTP」での派遣の仕事など全くなく、
パソコン使った仕事は「CAD」オペレーターぐらいしかありません。
パソコン教室始めたりもしたけどなかずとばす。
そこで、今の会社でまたデザイナーとして再びやることにしたのでした。
しかし、一度辞めようと思った仕事、もちろん続けるつもりはなく、
なんとかWebディレクターという地位までのぼりつめた?という次第です。

殆ど0から立ち上げたにも関わらず全く評価を得ていない今の会社で続けるつもりはありませんが、
これからの人生、Webディレクター(でなくてもIT関連のお仕事)で頑張っていこうと思っています。

最後に営業(笑)
これを見ている会社役員の方で僕のような人材でもいいという方、
おりましたらご連絡下さい(爆)

 - デザイン, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ルパンファンにはパンドラの箱?「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。三連休の最後は台風上陸の影響で …

ふっかちゃんがパンになった!深谷ねぎの「ねぎみそ&マヨネーズ風味パン」が旨い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ネギって意外とインパクトのある …

ウォールに流れるすべての投稿に「いいね!」する拡張機能「どうでもいいね!」は本当にどうでもいい【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、Facebookのウォ …

「酉の市」の夜「ハクビシン」と遭遇@熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。たまには普通の日記みたいな記事 …

印刷業界はもうダメだ!? 中小印刷業の生きる道

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。印刷業界はもうダメなのだろうか …

春の熊谷散策(サイクリング編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。去年も桜の季節に散歩してきまし …

no image
テレビはオンラインTVに既に負けている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。TechCrunch Japa …

no image
レディ・ガガと黒柳徹子さん共演。「徹子の部屋」で

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ ルールル♪:ガガ …

長年の謎が解ける、見世物小屋の牛女は逆関節の女性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見世物小屋というのがありますね …

「Anonymous Proxy」サービスのサイトが模倣サイトとして次々に報告される

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、模倣サイトなるもの …

血液型オヤジ