新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕がデザイナーを辞めた理由

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

休みに入ったけど、カレンダーが見た目綺麗なので書いちゃいます。

スポンサーリンク
 

今年最後にふさわしく、
「僕がデザイナーを辞めた理由」なんてタイトルにしてみました。
ブログタイトルも「Webデザイナー」から「Webディレクター」に変え、
心機一転、来年からは本格的にWebディレクターとしてやっていきます。

もともと、今の会社にはいる前からデザイナーは辞めようと思ってました。
理由は簡単。「儲からないから」
歳がバレますが、6年ほど前に田舎に戻るまでは、
都内でフリーのエディトリアルデザイナーやってました。
当時は新聞広告や月2回刊の小冊子を中心に、
Webやらグラフィックやらもたまにやってるフリーデザイナーだったのです。
(当時のWeb作品なんて人に見せられるもんじゃありません。。)
フリーをやり始めた頃は独身でしたし、
そこそこ小金が入るので楽しんでいたのですが、
当時、知り合いに子供3人の所帯持ちのデザイナーさんがいて、
夜はアルバイトという生活を聞き、いつまでも続けられないなぁと思い始めていたのでした。
そんな矢先に結婚。そしてある理由から実家に帰らざるをえなくなったのですが、
帰ってからが大変。
タイミング的に外注から社内デザイナーへという時代になり、
都内から遠いという理由もあって仕事は激減。
かといってこっちじゃ全くと言っていいほど需要がない。
派遣も考えたけど「Web」はもちろん「DTP」での派遣の仕事など全くなく、
パソコン使った仕事は「CAD」オペレーターぐらいしかありません。
パソコン教室始めたりもしたけどなかずとばす。
そこで、今の会社でまたデザイナーとして再びやることにしたのでした。
しかし、一度辞めようと思った仕事、もちろん続けるつもりはなく、
なんとかWebディレクターという地位までのぼりつめた?という次第です。

殆ど0から立ち上げたにも関わらず全く評価を得ていない今の会社で続けるつもりはありませんが、
これからの人生、Webディレクター(でなくてもIT関連のお仕事)で頑張っていこうと思っています。

最後に営業(笑)
これを見ている会社役員の方で僕のような人材でもいいという方、
おりましたらご連絡下さい(爆)

 - デザイン, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新宿出張04

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おみやげ

運動よりも寒さを我慢するほうがカロリーの消費量が大きいらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これもまた「IRORIO(イロ …

第11回川沿い作品展@埼玉県熊谷市

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。埼玉県熊谷市は市役所北にある成 …

父親必読!! サンタクロースの作り方

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今日はクリスマスイブ。今年のク …

「だだ漏れ」について調べてみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こちらの記事への反省のためにも …

サンタクロースを信じればクリスマスに「リア充」になれる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リア充といえばいまやネット界で …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。dropoutで見た以下の動画 …

Flickr(フリッカー)で画像の入れ替えができた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一度アップした画像を入れ替えた …

no image
今日の昼ごはん(かつ久 無庵 本店/群馬県前橋市)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本当にたまたまよったら名店だっ …

CSS2.1まとめ書き-border編(HTML・CSSリファレンス)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。CSS2.1まとめ書きとしてい …

血液型オヤジ