新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

僕がデザイナーを辞めた理由

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

休みに入ったけど、カレンダーが見た目綺麗なので書いちゃいます。

スポンサーリンク
 

今年最後にふさわしく、
「僕がデザイナーを辞めた理由」なんてタイトルにしてみました。
ブログタイトルも「Webデザイナー」から「Webディレクター」に変え、
心機一転、来年からは本格的にWebディレクターとしてやっていきます。

もともと、今の会社にはいる前からデザイナーは辞めようと思ってました。
理由は簡単。「儲からないから」
歳がバレますが、6年ほど前に田舎に戻るまでは、
都内でフリーのエディトリアルデザイナーやってました。
当時は新聞広告や月2回刊の小冊子を中心に、
Webやらグラフィックやらもたまにやってるフリーデザイナーだったのです。
(当時のWeb作品なんて人に見せられるもんじゃありません。。)
フリーをやり始めた頃は独身でしたし、
そこそこ小金が入るので楽しんでいたのですが、
当時、知り合いに子供3人の所帯持ちのデザイナーさんがいて、
夜はアルバイトという生活を聞き、いつまでも続けられないなぁと思い始めていたのでした。
そんな矢先に結婚。そしてある理由から実家に帰らざるをえなくなったのですが、
帰ってからが大変。
タイミング的に外注から社内デザイナーへという時代になり、
都内から遠いという理由もあって仕事は激減。
かといってこっちじゃ全くと言っていいほど需要がない。
派遣も考えたけど「Web」はもちろん「DTP」での派遣の仕事など全くなく、
パソコン使った仕事は「CAD」オペレーターぐらいしかありません。
パソコン教室始めたりもしたけどなかずとばす。
そこで、今の会社でまたデザイナーとして再びやることにしたのでした。
しかし、一度辞めようと思った仕事、もちろん続けるつもりはなく、
なんとかWebディレクターという地位までのぼりつめた?という次第です。

殆ど0から立ち上げたにも関わらず全く評価を得ていない今の会社で続けるつもりはありませんが、
これからの人生、Webディレクター(でなくてもIT関連のお仕事)で頑張っていこうと思っています。

最後に営業(笑)
これを見ている会社役員の方で僕のような人材でもいいという方、
おりましたらご連絡下さい(爆)

 - デザイン, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

iPhoneのツイッタークライアントいろいろ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。年の瀬の忙しいさなかに今、一番 …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)の記事を書くようになってPVが落ちてきた。ガンホー(GUNG HO)パズドラバブル崩壊の幕開け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、タイトルとおりなのですが …

no image
これからのIT企業に求められるもの

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。朝方こんな記事を読んだ。 「ソ …

「ちほ中」だと画数が悪すぎたので「ちほちゅう」に変えた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。そもそもからして、略称なんての …

no image
フライ級タイトルマッチ内藤大助vs亀田大毅

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このブログの趣旨とは変わります …

熊谷「愛」にあふれた結婚式、宇野元英さん&和久井彩世さんおめでとう!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、ある方の結婚式に参加させ …

no image
SNSが政変を生んだ。チュニジアに続いてエジプトも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。インターネット、そしてSNS( …

ツイッター(Twitter)でブロックされるとこうなる【最新版】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さらにブロックの仕様が変わりま …

「パーフェクトブルー」の今敏監督、筒井康隆原作、劇場版アニメ「パプリカ」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。久しぶりに何もない日曜日、天気 …

no image
天皇制について考えてみる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。勢いで天皇制について日々思って …

血液型オヤジ