新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

おそらく初めてじゃないだろうか? 家族3人で映画を見に行ったのは。

うちのかみさんは絵本マニアです。
娘が物心つく前(0歳児)から「童話館ブッククラブ」という毎月絵本(本)を配本してくれるところと契約、それは、今に至っています。
こどもの本の童話館グループ
そういう経緯でうちは子どもの本だらけ。学童でもやれちゃうんじゃないかと。。

その影響か、娘も本が大好きな子どもに育ちました。
今、一番すきなのは「名探偵コナン」みたいですけどねぇ。

で、そのかみさんが「童話館ブッククラブ」と契約をする前から持っていた絵本が「かいじゅうたちのいるところ」でした。
ちなみに僕も幼稚園の時もらった「さむがりやのサンタ」という絵本を今でも大事に持っていたりします。

かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
著者:モーリス・センダック
販売元:冨山房
発売日:1975-01
おすすめ度:5.0
レビューを見る

さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)さむがりやのサンタ (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
著者:レイモンド・ブリッグズ
販売元:福音館書店
発売日:1974-10
おすすめ度:4.5
レビューを見る

スポンサーリンク
 

その「かいじゅうたちのいるところ」が映画化されるというのでこれは行かない手はありません。
映画が来るまでの間も忘れないようにチラシを壁に貼ったりして。。
そして先日、ようやく都合がついて映画館に3人で足を運ぶことができました。

見る前に特に注目していたのは2点。

  1. 短い絵本をどういったストーリーで2時間近い映画にしているのか?
  2. かいじゅうたちの動きや表情

そして、見終わっての素直な感想。

  1. 良くも悪くも絵本にストーリー性を持たせるのは難しい
  2. かいじゅうたちの表情はすばらしかった。動きは微妙

全体的には、映像は美しくてすばらしかったのですが、ストーリに難ありといったところでしょうか。

かみさんに聞いてみたところ好きな絵本なだけになおさらいまひとつだったようです。

一方で子どもは楽しめたようで、途中、かいじゅうダンスと泥団子戦争のところは大笑い。嵐のシーン等、怖いところもあったみたいでした。
ただ、感動のシーンでは大あくびをしてましたね。父は見逃しません。

といったところでまとめ。

  • 絵本の映画化は難しい
  • 絵本は多くを語らないからいいのかもしれない

なお、今回、吹き替え版を見たのですが、主役のMAXの声を加藤清史郎くんがやってました。

かいじゅうたちのいるところ

 - レビュー・レポート, 告知・紹介・ニュース, 映画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ついっぷる」では各ツイートに「いいね!」ができる(ツイッター)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターにも「お気に入り(f …

ツイッターでよくある間違い探しを簡単に確実に当てる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターでちょくちょく間違い …

「AMANA(アマナ)」のプロが撮影した写真素材約48万点が使い放題。ただし「NAVERまとめ」に限る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはすごいサービスを「NAV …

数字にすると凄い。出版業界の売上5年で1兆2500億消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これも当然の数字なのかも …

間に合った?ツイッター(Twitter)の全ツイート取得が一部ユーザー対象で始まった(3/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターのCEOが宣言した通 …

「精神年齢鑑定」が面白い(ツイッター、Facebook連携不必要)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんか、一部で「精神年齢鑑定」 …

生伴奏で歌う会@居酒屋風スナック夕子【埼玉県熊谷市】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「甲子園第二球場」へ行っ …

Appleの「iPhone」付属のイヤホン(ヘッドホン)はSONYの「Xperia」じゃ使えない

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。イヤホンってどんなのでも使える …

ソフトバンクの「のりかえ顔メーカー」が面白い(9/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ソフトバンクモバイルがなにやら …

人間もダッチワイフもさほど変わらない。「空気人形」はかなり異質

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ダウンタウンファミリーでも異彩 …

血液型オヤジ