新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)でつぶやくタクシードライバー「ツイドラさん」が増えている

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはある意味ツイッターの正しい使い方ですよね。
でも、正しすぎて禁止にならないか心配。

Taxi
Taxi / Dick Thomas Johnson

□ タクシー運転手に広がるTwitterやLINE 「ツイドラさん」は何をつぶやく? (1/2) – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

位置情報の付いたリアルタイムのツイートって非常に情報としては有益だと思うんです。

位置情報無しのリアルタイムのツイートも、まあ、有益だけどそれは広く一般的なニュースに関してのみ。
例えばサッカーで日本勝ったとか、選挙で誰々が受かったとか。
そういうのはいずれ一般のニュースでもやってくれるのでツイッターである優位性は速報性のみになるわけです。

なお、ニッチなニュースの場合でもリアルタイムに限らなければ、マイナーだけど好きなアーティストのライブ情報を配信したり、そういったアーティストを口コミで伝えていくなどのツールとしては有益なのですがこれはまた別な視点になってしまうので割愛。

で、このリアルタイムツイートに位置情報が着くとがらっと変わってきます。
特にニッチな情報に関してはツイートに対する価値が大きく違ってきます。
たとえば、どこそこで交通事故があったとか、どこそこでゲリラ豪雨が降っているとか、
またはどこそこでミュージシャンのライブが行われているとか、
どこそこで時間セールが行われていて半額で物が買えるとか。

特に都内や首都圏なんかですと道路状況なんかは貴重な情報になってくるでしょうね。
ちょっと道の選択を間違えたがために多くの時間をロスしかねない。
そういったとき参考になる情報がバリバリ流れていくるのが「ツイドラさん」たちのツイートです。

「ツイドラさん」というのはツイッターをやっているタクシードライバーさんのこと。
タクシードライバーでなくてもツイッターをやっているドライバーさんであればツイドラと言うのかとおもいきや、
どうも今のところはタクシードライバーに限定されているみたいですね。

で、こういう人たちがどんどん増えているようで、さらに横のつながりを作ってそこには本当に素晴らしい情報が集まっているに違いない!

そんなつぶやきがリストになっていました。
いくつか紹介します。
□ @Whiteman16/Tokyo-Taxi-DriversさんはTwitterを利用しています 
□ @St_SOUTHER/TAXI/TOKYOさんはTwitterを利用しています 

うーむ。
残念なのは日常の普通のつぶやきも入っちゃっているところ。
これ、ハッシュタグで制御できるようなシステム作ったらいいと思うんだけど。。

 - ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

そろそろみんな「予告.in」の存在に気付こう

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□J-CASTニュース ネット …

Yahoo!検索でツイッターのツイートを検索。「なう」をつけるとできますよ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターやFacebookで …

「Adobe Creative Suite 7(CS7)」はもう出ない、「Adobe Creative Cloud(CC)」に踏襲

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。なんと、DTP及びWebデザイ …

ケータイSNS招待リンク一覧

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイSNSの招待リンク一覧 …

「忘れられる権利」もう始まってた!Google(グーグル)既に数万件のリンクを削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。海外でのお話。Googleが「 …

no image
頑張れ「SHARP」。「ユーチュー部 by しゃーぷ」が面白い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。このところ、人員削減や株価急落 …

Androidのイースター・エッグ、端末情報でドロイド君登場!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こういうのって必ずありますが、 …

「iPhone 3GS」って凄い!!

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日「発売記念前夜祭」。明日発 …

札幌在住、日本軍に改造人間化された95歳が死亡(真実らしい)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。世の中には真実とは思えないよう …

ライブチャットが摘発。出演女性逮捕

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ライブチャットで逮捕者が出たそ …

血液型オヤジ