新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(Twitter)でつぶやくタクシードライバー「ツイドラさん」が増えている

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

これはある意味ツイッターの正しい使い方ですよね。
でも、正しすぎて禁止にならないか心配。

Taxi
Taxi / Dick Thomas Johnson

□ タクシー運転手に広がるTwitterやLINE 「ツイドラさん」は何をつぶやく? (1/2) – ITmedia ニュース

スポンサーリンク
 

位置情報の付いたリアルタイムのツイートって非常に情報としては有益だと思うんです。

位置情報無しのリアルタイムのツイートも、まあ、有益だけどそれは広く一般的なニュースに関してのみ。
例えばサッカーで日本勝ったとか、選挙で誰々が受かったとか。
そういうのはいずれ一般のニュースでもやってくれるのでツイッターである優位性は速報性のみになるわけです。

なお、ニッチなニュースの場合でもリアルタイムに限らなければ、マイナーだけど好きなアーティストのライブ情報を配信したり、そういったアーティストを口コミで伝えていくなどのツールとしては有益なのですがこれはまた別な視点になってしまうので割愛。

で、このリアルタイムツイートに位置情報が着くとがらっと変わってきます。
特にニッチな情報に関してはツイートに対する価値が大きく違ってきます。
たとえば、どこそこで交通事故があったとか、どこそこでゲリラ豪雨が降っているとか、
またはどこそこでミュージシャンのライブが行われているとか、
どこそこで時間セールが行われていて半額で物が買えるとか。

特に都内や首都圏なんかですと道路状況なんかは貴重な情報になってくるでしょうね。
ちょっと道の選択を間違えたがために多くの時間をロスしかねない。
そういったとき参考になる情報がバリバリ流れていくるのが「ツイドラさん」たちのツイートです。

「ツイドラさん」というのはツイッターをやっているタクシードライバーさんのこと。
タクシードライバーでなくてもツイッターをやっているドライバーさんであればツイドラと言うのかとおもいきや、
どうも今のところはタクシードライバーに限定されているみたいですね。

で、こういう人たちがどんどん増えているようで、さらに横のつながりを作ってそこには本当に素晴らしい情報が集まっているに違いない!

そんなつぶやきがリストになっていました。
いくつか紹介します。
□ @Whiteman16/Tokyo-Taxi-DriversさんはTwitterを利用しています 
□ @St_SOUTHER/TAXI/TOKYOさんはTwitterを利用しています 

うーむ。
残念なのは日常の普通のつぶやきも入っちゃっているところ。
これ、ハッシュタグで制御できるようなシステム作ったらいいと思うんだけど。。

 - ツイッター(Twitter), 企画・ディレクション, 告知・紹介・ニュース ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ブラック企業.com」と「社畜.com」(6/25追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ブラック企業」と言ったキーワ …

SNSで借金や投資?お金をシェアできる「Puddle」【Facebook】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。クラウドファンディングやこうい …

no image
今やスマホはナンパツールにもなりつつある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 飲み会盛り上げる …

「ドキドキまあちゃんゲーム」ってのを警視庁が出したらしい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなニュースを見かけて気には …

地サイダーがたくさん、山羊のいる山間の温泉、昭和レトロの「玉川温泉」@埼玉県ときがわ町

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年この季節になると、近場の温 …

「Windows 8」を入れるとモニターがタッチパネルになるの?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。新しいWindowsマシン購入 …

段ボールでできた動画配信用個室「だんぼっち」は意外と便利かも

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。自分も時たま動画配信したいなぁ …

no image
プレゼン行って来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。というわけで行って来ました。

AD-Butterfly(アドバタフライ)終了のお知らせ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ずいぶん前に見切りをつけていた …

no image
格差社会はビジネスチャンス

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。格差社会、格差社会なんて世間で …

血液型オヤジ