新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

Flickrの画像バックアップに最適のツール「Downloadr」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

クラウド、クラウドなんて騒がれ始めてずいぶん立ちますが、クラウドで困っちゃうのはサービスが終了してしまうとき。
ソーシャルブックマークサービスの「Del.icio.us」が終了(身売り)してしまうような噂がありますが、もし、本当にサービス自体なくなってしまうと、自分の財産もなくなってしまうということになってしまいます。
ま、別サービスに移転するという手をとればいいのですが。。

僕がなくなってしまうと一番困るクラウドのサービスはおそらく「Flickr」でしょう。
お金を払って「pro」契約をしているくらい。
ブログもライブドアのサービスを使っているのでなくなってしまうと困るのですがこちらはシステムに標準で搭載されているバックアップ機能を使って定期的にバックアップしているので安心。
ところが、Flickrはアップしっぱなし。バックアップの方法もわかりませんでした。

スポンサーリンク
 

まあ、「Del.icio.us」と同じような目に「Flickr」が合うとは思いませんが、そういうこともあって念の為にバックアップを取る方法を探してみると以下のサイトを見つけました。
□ Flickrの画像をフルサイズで一括ダウンロードできるツール*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
これいいです。

使い方はリンク先にも乗っているのでここではインストールを中心に解説。
使い方もバックアップに関するところだけ解説しておきます。

  1. まずは以下のサイトへ行く。
    janten.com – Downloadr – Download photos from flickr
    Downloader01
  2. here」をクリックでダウンロードが始まる。
    (exeファイルなのでアラートが表示されるかもしれません。)
    ダウンロード後に起動しても、ダウンロード時に起動してもかまわないが起動する。
  3. まずは「.NET Framework 3.5」をインストールします。
    Downloader02
    「Accept」をクリック。
  4. インストール中
    Downloader03
  5. インストールが終わると「~DEU」というファイルが3つインストールされます。(この画面は表示されません)
    Downloader03'
  6. 続いてアプリケーションのインストール
    Downloader04
    「Install」をクリック。
  7. インストール中
    Downloader05
  8. インストールが終わると自動でアプリケーションが起動します。
    Downloader06
  9. 以下、使用法。
    まずは「Extras」→「Setting」でダウンロード数を最高の250まで増やしておきましょう。
    Downloader使用例01
  10. Userに自分のIDを入力して「Only Creative Commons」のチェックを外しSearchをクリック。
    Downloader使用例02
    全ファイルがリストされるまで「Search more」をクリック。
  11. 前ファイルがリストされたら「Ctrl」+「A」で全ファイルを選択して「Download Selected」をクリック、保存場所を指定してあげればダウンロードが始まります。
    Downloader使用例03
  12. 以後は日付指定等でバックアップした日以降にアップロードした画像のみ定期的にダウンロードしてあげればいいと思います。

 - おススメ, 告知・紹介・ニュース

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

「ハッシュドビーフ」でググったらレシピが出てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いつからこんな機能がついたんで …

無料で10G。容量無制限のオンラインストレージ「Bitcasa Infinite Drive」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。こんなオンラインストレージがあ …

男性諸君よ自信を持て、女性はイケメンが苦手

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、背の高い女性はそのことを …

数字にすると凄い。出版業界の売上5年で1兆2500億消える

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。まあ、これも当然の数字なのかも …

食事が意外と旨い。熊谷温泉「湯楽の里」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。近いということもありますが、結 …

いやマジで。LINEやってりゃ友達どんどん増えていく(中学生のLINE事情)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘の中学入学祝い及び誕生 …

浅草巡り前編(雷門→浅草寺→花やしき)【古希のお祝い #5】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

赤羽でおいしいつけ麺「ゆうひ屋」 (2011/8/23追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頂いた名刺には「ラーメン専門店 …

no image
ついにiPhone4ホワイト発売。同時にiPad2も【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までトピックで追い続けていた …

ケータイ各社夏モデルを発表!! 【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ケータイ各社が夏モデルを相次い …

血液型オヤジ