新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

やまもとありささんの漫画「あいこのまーちゃん」連載開始二日前に連載中止を言い渡される

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

元々は別のタイトルで連載開始ということになっていたようです。
が、しかし。。
これもまたプロの洗礼ってやつですか?

□ 連載が開始2日前に中止に…… マンガ家がブログで報告 「進撃の巨人」作者も「信じられない」とコメント ※追記 – ねとらぼ

コアミックスのWebマンガサイト「ぜにょん」で決まっていた自身の初連載が開始2日前に中止になったと、マンガ家・やまもとありささんが7月1日のブログで書いている。原因は、連載予定だった作品が有害図書指定に当たりうると判断されたからだそうだ。

本
本を出すのは難しい。 

スポンサーリンク
 

Web漫画サイト「ぜにょん」で連載が決まっていた新人漫画家「やまもとありさ」さんが、連載開始の2日前になって連載が中止になってしまったとのことをブログで報告しています。

□ 連載取り消しのおしらせ : やまもとありさ「まんまんかきかき!」

その理由はというと、コミックゼノン編集部のあるコアミックスという会社が徳間書店という会社に委託して雑誌や単行本を出版するらしいのですが 徳間書店の担当者が、有害図書指定に当たる可能性があるとして、わたしの漫画を出版できないと判断したそうです ゼノン側は単行本が出せないものには連載させても意味が無いという事で、連載開始2日前にそのような報告を受けました

これに対して編集部側は真実であると認めているそうです。

どうも、コミックゼノンの親会社?に当たる徳間書店の偉い人が「これダメ」と言ったみたいですね。
まあ、仕方ないです。
これもプロの洗礼と受け取るしか無い。

ちなみに自分も20年以上も前になりますが徳間書店の子会社にいたことありまして、
本当に「これダメ」だけで済ませちゃうような人いました。
いや、今は多分そんな人いないと思うのですが。。

ちなみに、やまもとさんちょっとだけボツった漫画の原稿をネットで公開してまして、読ませていただきました。
□ やまもと ありさ | 漫画 on Web

なるほどねぇ。。まーちゃんってのはアレのことだったんですねえ。。
これは紙の本にできないってのも分からんでもないですがだからといってWebでの連載中止ってのもどうなのか。
出版社変えて頑張るか、もしくは自費出版しちゃうってのはどうでしょうね。

□ やまもとありさ「まんまんかきかき!」
□ やまもとありさ (slicesareta)さんはTwitterを使っています
□ 「やまもとありさ」のプロフィール [pixiv]

 - 告知・紹介・ニュース, 本・書籍

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

厚生労働省のダブスタ判明。労働基準法違反で是正勧告を受けていた電通を「働きやすい会社」と認定していた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。国の機関がこれじゃダメでしょ。 …

「献血ルームに行こう!」ミッションをプレイして献血に行こう【INGRESSミッション】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。大体、毎年2回は献血を起こっな …

鳩山首相「twitter(ツイッター)」を始める【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□ 国民の生の声、首相が「ツイ …

バレンタインデーなのでAmazonで恋愛映画が1本無料なキャンペーン!2月16日まで

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。バレンタインデーに合わせてAm …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【番外編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。準備編 |&nbsp …

no image
年末年始も色々ツイッター(Twitter)で【今週のトピック】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今年最初の「今週のトピック」、 …

アルファブロガー・アワード2009開催中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例「アルファブロガー・ア …

消費税増税に合わせて色々値上げ。一方、低所得者や子育て世代は給付金がもらえる可能性も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。4月に入り消費税が8%になりま …

東大卒「電通」入社後1年ほどで過労自殺した「高橋まつり」さんの悲痛な叫びがツイッターに残っていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。頑張って猛勉強して東大に入り、 …

no image
ドコモ次世代も心配なし?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ケータイはKDDIの時代にな …

血液型オヤジ