新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新語・流行語大賞2011は「なでしこジャパン」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

事前に予想していたのですが大ハズレ。
□ 「流行語大賞」発表近づく。「ぽぽぽぽーん」や「ラブ注入」等

僕が予想する流行語大賞はやっぱり「ぽぽぽぽーん」?
と言いたいところだが今年はなんといっても3.11のインパクトがありすぎた。
そんな中からひとつ上げるとすれば「メルトダウン」。

個人的には意外でした。
いかに自分が浮世離れの生活をしているのかが暴露されてしまったかのような結果になってしまいましたねぇ。
でも、決まってみるとしっくりきちゃうので不思議。

スポンサーリンク
 

といったところでさっそくベスト10を見てみましょう。

なんと、予想していた「メルトダウン」も「ぽぽぽぽーん」も無いッ!
2位の「絆」は今年の漢字の本命だそうですね。
今年の漢字予想も外しそうだなぁ。。
3位「スマホ」は灯台下暗しでした。

僕の予想ですがどっちかというとネット流行語大賞に近かったみたいですね。
やはり、テレビがなく、ネットが情報源という生活を送っているからでしょうか。 

□ ネット流行語大賞2011、金賞は「ポポポポ~ン」 -INTERNET Watch

金賞は「ポポポポ~ン」、銀賞は「なでしこJAPAN」、銅賞が「僕と契約して、◯◯になってよ!」。
(中略)
4位は「マル・マル・モリ・モリ」、5位は「ヤシマ作戦」、6位は「いいね!」、7位は「#edano_nero(枝野、寝ろ)」、8位は「ダァシエリイェス!!」、9位は「ブヒる」、10位は「アナロ熊」「スカスカおせち」「まんべくん」となった。

でもベスト10内にいくつか知らない言葉もありました。「ブヒる」とか変なハッシュタグとか。
ネットの世界は実に奥が深いです。 

いずれにしても「メルトダウン」はなかったわけですがそんなに大した言葉じゃなかったってことなんでしょうかねぇ。。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

foursquareのコンビニエンスストアは「Deli / Bodega」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさん「foursquare …

no image
一眼レフもデジカメの時代

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。[特集]新デジ一眼D300の実 …

今度は超長持ちスマホ、1ヶ月以上の待受を記録した「ZenFone Max」、SIMフリー

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、めっちゃ防水なスマホを紹 …

恥ずかしいけど便利。人を乗せて運ぶことのできるスーツケース「Modobag」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近は結構、電車の中などでもス …

長年の謎が解ける、見世物小屋の牛女は逆関節の女性

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。見世物小屋というのがありますね …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭2012」推敲【本番編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。準備編 |&nbsp …

no image
「K」のつくアイドルは吉野公佳だった?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。□KのつくアイドルがAV転身! …

Google+が「実名(本名)縛り」を解除。「ハンドル名」等もOKに。過去の実害も

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Gnosyにてトップ3を独占さ …

ニンテンドー3DSでツイッター、Tumblrへの画像投稿が可能に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ニンテンドー3DS買おうかなぁ …

no image
ロンブー「田村淳」のテレビの仕事が減ったのはツイキャスやニコ生のせい

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ロンドンブーツ1号2号の田村淳 …