新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

新語・流行語大賞2011は「なでしこジャパン」

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

事前に予想していたのですが大ハズレ。
□ 「流行語大賞」発表近づく。「ぽぽぽぽーん」や「ラブ注入」等

僕が予想する流行語大賞はやっぱり「ぽぽぽぽーん」?
と言いたいところだが今年はなんといっても3.11のインパクトがありすぎた。
そんな中からひとつ上げるとすれば「メルトダウン」。

個人的には意外でした。
いかに自分が浮世離れの生活をしているのかが暴露されてしまったかのような結果になってしまいましたねぇ。
でも、決まってみるとしっくりきちゃうので不思議。

スポンサーリンク
 

といったところでさっそくベスト10を見てみましょう。

なんと、予想していた「メルトダウン」も「ぽぽぽぽーん」も無いッ!
2位の「絆」は今年の漢字の本命だそうですね。
今年の漢字予想も外しそうだなぁ。。
3位「スマホ」は灯台下暗しでした。

僕の予想ですがどっちかというとネット流行語大賞に近かったみたいですね。
やはり、テレビがなく、ネットが情報源という生活を送っているからでしょうか。 

□ ネット流行語大賞2011、金賞は「ポポポポ~ン」 -INTERNET Watch

金賞は「ポポポポ~ン」、銀賞は「なでしこJAPAN」、銅賞が「僕と契約して、◯◯になってよ!」。
(中略)
4位は「マル・マル・モリ・モリ」、5位は「ヤシマ作戦」、6位は「いいね!」、7位は「#edano_nero(枝野、寝ろ)」、8位は「ダァシエリイェス!!」、9位は「ブヒる」、10位は「アナロ熊」「スカスカおせち」「まんべくん」となった。

でもベスト10内にいくつか知らない言葉もありました。「ブヒる」とか変なハッシュタグとか。
ネットの世界は実に奥が深いです。 

いずれにしても「メルトダウン」はなかったわけですがそんなに大した言葉じゃなかったってことなんでしょうかねぇ。。

 - 告知・紹介・ニュース, 雑談

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

あなたも「パソコン病」かもしれない

最近どうも調子が良くない。 歳のせいかもと思いつつ、どうも気になる。 人間ドック …

大勝軒ののれんわけ「優勝軒」@熊谷に行ってきた

まさに先ほどまで熊谷の優勝軒で夕食をとってました。優勝軒ってのはかつて池袋にあっ …

コカイン疑惑で芸能界を引退した「成宮寛貴」の友人A氏のツイッターとブログ

成宮寛貴さんを引退に追い込んだFRIDAY(フライデー)の記事。 この記事の元に …

恋をするなら「アメブロ」。起業するなら「ライブドア」

各ブログポータルごとに、それを使っている人たちに面白い傾向が見られるそうです。 …

ツイッター(Twitter)で他人のタイムライン(TL)が見れるように

これはどうなんだろうなぁ。。 ツイッター(Twitter)で自分以外のアカウント …

no image
ドコモ、ソフトバンク新機種発表!!【今週のトピック】

□【リアルタイム更新中】ソフトバンクモバイルが2009年冬および2010年春モデ …

no image
今年の夏は「猛暑」。熱中症に注意!!【今週のトピック】

ここ数日、非常に暑い日々が続いていますが、今年は北半球は猛暑、一方で現在冬にあた …

「2chまとめビルダー」が販売終了し「ツイッターまとめビルダー」が脚光を浴びる

「2chまとめビルダー」を販売終了した会社で「ツイッターまとめビルダー」という商 …

ビザ食べ放題のパスタ屋さん馬車道グループ「モダンパスタ」

「馬車道」というパスタチェーン店をご存知でしょうか?自分の勘違いでなければ、チェ …

クロスメディアエキスパートを取ります

実は僕、DTP検定1種を持ってました。実力試しで5年前に受けて見事合格しました。 …