新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

資本主義すげぇ!! 電話料金支払い済んで5分でインターネット

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

お恥ずかしい話なのですが、このところ、電話料金の支払いをし忘れ、止められることが度々。
ケータイでもなんどかありましたが、なんと今回は家電(固定電話)を止められてしまいました。

会社から帰ってパソコンを立ち上げると何故かインターネットに繋がらない。
ルーター、ADSLモデムを再起動してもダメ。
iPhone使ってブロバイダ名でツイッター検索をするも特に何の情報も得られない。
ケーブルまで疑ったのですが最終的に電話の受話器を耳にあてて電話が止められていることに気づきました。

カード会社だったら前もって電話が来るのですが、ハガキだけで一方的に止められちゃうのはちょっと。。

ぬぉあ~!!

スポンサーリンク
 

で、封書の山から探しだした請求書には29日までの文字。
あちゃあ。。

さっそく問い合わせ先のフリーダイヤルに電話をします。
この時既に21時過ぎてましたが、混んでいるということでなかなか繋がらない。
このタイミングで電話が止められてビックリして問い合わせする人多いのかもしれませんね。
数分待ち、繋がったので同じ請求書で本日(30日)支払うことができるか確認。
するとOKとのこと。
さらに、いつ頃電話及びインターネットが復旧するか聞くと、電話は支払い後15分程度、インターネットはそれからもう少しかかるかもしれないとのこと。

ぶっちゃけ、本日中に復旧は難しいだろうなぁと諦めていただけにラッキーでした。

で、犬の散歩ついでにコンビニで支払い、戻ってきてまだ早いかなぁと思いながらインターネットにアクセスしてみると、なんと、もう、繋がるようになってました。
正味、 支払ってから5分(~10分程度)くらいしか経っていなかったと思うのですが。。

で、最初に感じたのは「資本主義すげぇ!!」「お金の力すげぇ!!」でした。 
支払期限を1日過ぎただけですぐ使用出来なくなってしまうのもさながら、支払いが済めばあっという間に復旧してしまう。
まさに、「金の切れ目が縁の切れ目」 。ちと違うか?

でも、これが「資本主義」なんだなぁと感じましたね。
「資本主義」が絶対だとは思いませんが、こういう部分は非常に分かりやすくていいと思いますね。
ただし、ここに「人間関係」が絡んでくるとどうにもこうにも。。

PS. 僕の使っている固定電話はNTT東日本さんです。

 - トラブル, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 水澄 より:

    水道は料金滞納をしても3ヶ月くらい猶予があるそうですが、電話はすぐに
    止められています。
    携帯電話のdocomoは、預金口座引落としで2回連続で残高不足で引落とし不
    可になると、止められてしまいます。
    ずっと前に引落としをする郵便貯金に、うっかりお金を入れておくのを忘れ
    て2回引落とし不可になり、止められてしまいました。仕方がないので、
    docomoの営業所に料金を支払いに行きました。
    その時に、どれくらいで復旧しますかと聞くと、20分くらいで復旧すると思
    いますと言われました。多分、その日のうちに使えるようになったと思います。

  2. のりさ より:

    > 水澄さん
    ケータイも早いですよねぇ。
    情報有り難うございました!

  3. 被害者 より:

    それは、J:COM以外の会社ですか?J:COMは、繋がらなくルーター 、モデム 、チュウナーが潰れていてその事は、認めますが堂々と繋がらない何週間何ヶ月でも支払い請求が来ますよ。その上 つながらない日数も解ってい居ながら滞納日割増で請求して来ます、ただの悪質企業を日本政府が黙って黙認するのですからね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

良いリリー・フランキー「そして父になる」は淡々としていながらも泣きのツボが点在する良作

この作品は子役に尽きますね。かなり、厳選したんじゃないでしょうか。
演技がうまいとかじゃないんです。 この子じゃなきゃダメなんです。 

優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子として育てられながらも、実は田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男を演じた「二宮慶多」くん。
田舎の子沢山な電気屋リリー・フランキーと真木よう子夫妻の3人兄弟の長男として育てられながらも、実は優秀な大手企業のサラリーマン福山雅治と尾野真千子夫妻の一人っ子を演じた「黄升炫(ふぁんしょうげん)」くん。
どちらもいいキャスティングでした。 

映画の内容は淡々としていながらもところどころ泣きのツボがが散りばめられていて、そんな中でも一番心にキタ言葉がリリー・フランキーさんが福山さんに発した「父親も代わりのない仕事やろ」。
他にも合計5回程度、涙しましたね。
一方で最も最低な言葉を発したのは福山雅治さん。その言葉とは「やっぱりそういうことか」。
どういうシチュエーションで発せられた言葉かはネタバレになるのでやめておきますが、そんな最低な子を持つ会社人が「取り違え事件」をきっかけに子どもと向き合い、父親になっていくというのもひとつの主題になっています。

さて、最後まで見て今ひとつ消化不良だったのは現実の赤ちゃん取り違え事件の被害者であるモデル女性も言っていましたね。
ただし、これはこれでまあ、映画なのでありかなぁと感じました。

で、最終的に両家がどういったかたちに収まったのかというと、個人的には「一度決めたことは振り返らない」派なのですが、多くの人は逆の選択だったんじゃないかなぁと感じました。

最後に、実際自分がこの立場になったと仮定したらどうかなぁ。
やっぱりね。子どもの意見を尊重したいところだけど、6歳っていうと微妙。
基本、今までの生活を変えないというスタンスで考えて行きたいですね。

なお、タイトルに「良いリリー・フランキー」 としたのは同時期に上映中の「凶悪」と絡めました。
その経緯及び観てすぐの感想は以下ツイート引用します。 

  • 映画「凶悪」観たいんだけどなかなか熊谷来てくれない。さいたま新都心でやってたんだけとなんか終わっちゃった臭い。新座とか幸手とかではやってるみたいだけど。。via : Googleさん posted at 15:48:29
  • 鴻巣?あたりに映画館あったよね。何やってるか見てみるかな。 posted at 15:49:58
  • 日曜に上里まで車で行ってくるかな。。 movie.walkerplus.com/mv52141/schedu… posted at 15:55:00
  • 鴻巣もやってない。。 eiga.com/theater/11/110… posted at 15:55:12
  • ここまで見れんと逆に何としても「凶悪」劇場で見たくなる。リリーフランキーの「そして父になる」との差を見たい。まずは、「そして父になる」見てくるかな。 posted at 15:58:09
  • @nacco_jp そうしよかなと思ってます。どんな映画館ですか? 駐車場ありますよね? posted at 06:36:08
  • @nacco_jp 情報あざす! 日曜に行こうと思います。その前にイオンで「そして父になる」見てこようかな。見ました? posted at 07:04:06
  • 良いリリー・フランキー見にきた。 (@ イオンシネマ 熊谷 – @ac_kumagaya) [pic]: 4sq.com/1gHGUJZ posted at 16:51:20
  • 「そして父になる」、良いリリー・フランキーの「父親も変わりのない仕事やろ」のセリフが一番泣いた。 posted at 19:18:30
  • ところどころ涙のツボがあったが見終わってみると忘れてる。子どもが抱きしめられるシーンもきたなぁ。 posted at 19:20:05
  • あと、女子のツボとして、リリーさんの妻「真木よう子」が福山正治の妻「尾野真千子」を抱きしめるシーンもきたね。ネタバレになるのでなぜそういったシチュエーションになったかは言わない。 posted at 19:24:21
Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 随 …

浅草巡り前編(雷門→浅草寺→花やしき)【古希のお祝い #5】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今までの流れはこちら&rarr …

関東一の祇園「熊谷うちわ祭」2014まとめ(その5)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。一本で終わらせようと思っていた …

Flickr(フリッカー)とFacebook(フェイスブック)の連携を復活させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Flickr(フリッカー)とF …

no image
スパムの代償3000万円に

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。迷惑メールに罰金3000万円、 …

正規のソフトウェアアップデートが原因で不正なプログラムが実行されることがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。表題のとおりなのですが、だった …

「さきたま古墳公園」内「さきたま史跡の博物館」で「金錯銘鉄剣」を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、いつもの通り娘と「さいた …

iPhone(アイフォーン)にロックをすり抜けるバグ (10/29追記)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、色々なところでニュースに …

ATOK(エイトック)結局削除

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。やはり、有料かつ手続き面倒はダ …

血液型オヤジ