新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

セキスイハイムで建てた築10年の一戸建てに光ケーブルを引いた【きっかけ編】

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

いまさらですが、親父のうちに光ケーブルを引いた際のメモを残しておきます。
新築した際に外部から光ケーブルが引かれることを前提に作っていなかったので結構な大工事になってしまいました。
というか、新築の際に光ケーブルを引いてもらっておけばよかったですよね。
まあ、10年以上前のことなのでそこまでは頭が回らなかったのでしょう。
自分もその頃にはこちらにはいませんでしたし。

光ケーブル引き込み作業中

スポンサーリンク
 

まずはきっかけ。
一つは自宅(親父の家のとなり)のプロバイダをWiMAXに変えたから。
今まではADSLだったのですがADLSは解約することにしました。
ただ、WiMAXだけでは心もとない。
そこで、隣の親父家に光を引いてもらい、そこから無線で電波をいただこうとこういうわけです。
もちろん、後日隣の家から有線(LAN)を引いてもらうことも考慮しています。

もう一つが親父がBSを見たいと言い始めたのもタイミング的に良かった。
つまり、アンテナではなく光ケーブル(フレッツテレビ)での受信を選択したのです。
これに関しては月々の料金のないアンテナ受信のほうがトータルで見ると安価かもしれませんが実はうち、電波状況が悪く、ときどきデジタルながらも映像が途切れることがあったのです。
これが一切なくなるという利点はありました。

さらにフレッツ光2年割の広告が決め手となりました。
今なら割引だという先方の口説き文句がそのまま親父に対しての僕の口説き文句になりました。

なお、今回電話もIP電話に変えてしまうということにしたので、
親父にとっては

  1. 電話料金が安くなる。
  2. BS含め色々なテレビ番組が見れる。
  3. パソコンを買えばいつでもインターネットが出来る。

という点がプラスになり、
うちにとっても

  1. インターネットが速くなる。(有線化した場合)
  2. ADLSが解約できる。

という点がプラスになるのです。

で、どこから始めるかですが、オンラインでフレッツ光2年割の契約手続きをするところから始まります。
これが意外と面倒だった。
□ にねん割|フレッツ光公式|NTT東日本|NTT東日本の光インターネットサービスならフレッツ光
こちらの「戸建て向け新規ご利用の方」タブをクリックし、郵便番号を入力するところからスタート。
この時にフレッツTVやIP電話の申し込みもしておきます。
料金もオンラインで確認できたはず。

で、ここでの手続き終了後、程なく登録した連絡先電話番号(ケータイ可)に電話で連絡が届きます。
ここでのポイントは工事日をいつにするか決めること。
工事には本人もしくは代理人の立会いが必要とのことで、僕の場合サラリーマンなので土曜の午後にしていただきました。
また、工事にかかる細かい見積りは工事日当日出るということでしたので、念のため工事日にキャンセルすることも可能か確認したところ可能だということでしたね。

さて、この後、リアル工事となるのですが、前述どおりほぼ丸半日を使った大工事となってしまいました。
この件に関してはまた別記事で書かせていただきます。

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Comment

  1. 匿名 より:

    セキスイハイムで建てた築10年の一戸建てに光ケーブルを引いた

    の別記事が見つからないのですが

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

転職活動をする暇があったらブログを書け

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。先日、「転職熱再び」といったよ …

Suicaで入った上野駅ナカらーめん「粋家(スイカ)」で「粋家ラーメン」を食べてSuicaで支払い

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。残念ながら閉店されました。 随 …

「Google Chrome」の画像検索がとてつもなく簡単になっていた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これはいつからなのでしょうか? …

やっぱり曲芸師は凄すぎる。曲芸師とパンドラでチャレンジモードは楽勝! 【パズドラ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近、パズドラネタ多いですが今 …

「ハイスコアガール」休載、著作権侵害問題の原因は弱小企業への偏見

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今回の記事、一部後半に自分の想 …

GoogleChromeで一旦消してしまったブックマークバーを再び表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。消すは易し、戻すは難し …

日本語はすでに亡びている

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、梅田望夫氏や小飼弾氏が話 …

思ったよりもスマートフォン(スマホ)が普及してなかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、殆どの人がスマートフォン …

no image
レベルが低いのは日本のメディアか日本人か?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。日本は裕福な国だ。 ほぼ全ての …

no image
謎の留守番電話。地球温暖化に関するアンケート?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。二日続けて不思議な留守番電話が …