新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ルパンファンにはパンドラの箱?「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」

      2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三連休の最後は台風上陸の影響で雨模様。
そこで、久しぶりにDVDなど借りて見たりしていました。
2本借りたうちの1本がこの「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」。
以前、テレビで放送した「ルパン三世vs名探偵コナン」の続編に当たるストーリーとなってるようで、
TVアニメの前作に比べてより多くの名探偵コナンのキャラクターが登場しています。

□ 映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』 

スポンサーリンク
 

一方でルパンキャラの登場は少なめ。
そもそもルパン三世というアニメ自体、固まっている5人のキャラクターを中心に展開するアニメーションですもんね。
ルパン三世、次元大介、石川五エ門、峰不二子、そして銭形警部。
この5人がとにかく個性的すぎるんですよね。

ちなみに娘は大の名探偵コナンファン。
そして僕は言わずと知れた大のルパンファン。
お互いが違った視点で見ていたのですが、おそらくルパン三世ファンよりも、
名探偵コナンファンの方が楽しめたんじゃないかなぁと感じました。

前作から通してみたのですが、ルパン三世ファン視点で見ると、ルパンキャラがコナンキャラにちょっとイジられすぎてる感じが否めない。
次元とコナンの絡みにしろ、不二子と藍ちゃんの絡みにしろ、アジトに少年探偵団たちが訪れて五エ門と話しているシーンなんて、ルパン三世ってそういうアニメじゃないのにぃとちょっと悲しかったのも事実です。

まあ、仕方がない。
これはルパン三世ではありません。名探偵コナンにゲストでルパン三世がでている感じですね。
ってか、そもそもストーリーは名探偵コナンの作者、青山剛昌氏が殆ど作っているようです。
モンキー・パンチ氏はちょこっと目を通しただけだとか。
モンキー・パンチ氏の心の広さ(いい加減さ?)に乾杯!

と言った感じで、ルパンファンからするといろいろ不満点もありましたがコナンファン、及び総合的に判断すると非常に楽しめる作品だったと思います。
ただ、本家、名探偵コナンでもよくあるのですが、ちょっとストーリーが複雑に入り混じり過ぎた感じはしました。
何しろ、テレビのみで放送された前作にもつながりがあったりして。。

ルパンファンは判断に苦しみますが、コナンファンは間違いなく見て欲しい作品です。
そして、ルパン三世にも興味を持ってもらい、いずれルパンファンになってもらえたらと思ってます。
ってか、娘がまさにそういった道筋を歩んでいるものですから。 

 - レビュー・レポート, 映画

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
24時間テレビ32「愛は地球を救う」まとめ

先日行なわれた24時間テレビでいくつか面白いことが起こっていたようなのでネタにし …

ONE PIECE(ワンピース)×お好み焼き=「花まん」【熊谷グルメ】

残念ながら閉店されました。 これはグルメ系の記事なのか漫画紹介系の記事なのか。。 …

第11回川沿い作品展@埼玉県熊谷市

埼玉県熊谷市は市役所北にある成田用水沿いで毎年行なわれている川沿い作品展に散歩が …

持病持ちの方はスーツを着ている方が生存率が高くなる

dropoutで見た以下の動画がなるほど人間の心理をよく表現しているなぁと感じま …

「虫コナーズ」など玄関に吊るすだけの除虫グッズは効果がなかった(消費者庁が措置命令)

昨日の「クロネコメール便」の件に関しては間接的に国のやり方に疑問を感じましたが、 …

高田純次さんの「適当日記」がすばらしい【書評】

これはすばらしい本。僕がここ数年、いや、数十年で触れ合った本の中では一番かもしれ …

埼玉りそな銀行のATMで自動車税を払ってきた

税金の支払いの季節なんですかね?この季節になると色んなところで飛び込み自殺なんて …

ブルーモルフォさん主宰Facebook勉強会に行ってきた!

「花で世界平和」でブランディングに見事成功した「ブルーモルフォ」の森田真樹さん主 …

これが無料!?アニメ「イヴの時間」を見てみた

Youtubeにアップされて話題になっている自主制作アニメ「フミコの告白」はご存 …

no image
パケホーダイからパケホーダイダブルに変える時の注意点

昨日、パケホーダイからパケホーダイダブルに契約を変更しました。 理由のひとつに、 …