新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近のスマートフォンでは当たり前となったGPS機能ですが、あまり使っている人はいないのかもしれませんね。
特にFacebook等のソーシャルメディアを頻繁に使う人は位置情報が漏れるのが嫌でGPSを切っている人が結構いそうです。
ただ、GPS機能を使わなくても意外と位置情報は特定できるようなのです。
そんな実験をしてみました。

スポンサーリンク
 

まずはGPSを切ります。
「設定」→「位置情報サービス」と行き、「GPS機能」のチェックを外します。
一方、「Google位置情報サービス」のチェックは入れたままにしておいてください。
GPS機能停止

今回使用したアプリは代表的な位置情報SNSの一つ、「Foursquare」です。
このアプリはAndroidの場合Google Mapsをマップ表示に使っているようです。
したがって、Google Mapsでもほぼ、同じ結果が期待出来ます。
□ Foursquare – Google Play (Androidアプリ)
□ Foursquare – Foursquare Labs, Inc. (iPhoneアプリ)

まずは熊谷駅。
熊谷駅
ほぼビンゴ!

次に通過中の大宮駅
大宮駅
通過中にもかかわらず、かなりいい位置。

到着後の浦和駅
浦和駅
ちょっとズレてますがまあ悪くない。

浦和のセブンイレブン。
セブン-イレブン浦和西口店
これもほぼピッタリでした。

熊谷のイオン。
イオン熊谷
これもまさに文字の上。

最後は犬の散歩で必ず寄る熊谷市奇跡の空き地「コミュニティ広場」
コミュニティ広場
これもほぼピッタリでした。

ということで、今日一日色んな所を回って検証した結果、GPS機能を使わなくても、位置情報はほぼ間違いなく取得できるということが分かりました。
あとは、これがどの程度の田舎まで行っても通用するかですね。

なお、以前紹介したAndroidアプリの省エネツール、だーぱんこれくしょん「節電♪長持ちバッテリー」でもオススメされるように、GPSを切ると節電にもなりますので、これだけ再現できるのであればあえてGPSをオンにする必要ないかなぁなんて感じてます。
明日からはGPSは常に切った状態で使うようにしようかな。
これでなにか不具合があったらまた報告しますね。

PS. 念のため自分の環境をお伝えすると、「Xperia AX」でインターネット接続は「WiMAX」経由のWi-Fi接続メインで行なっています。

 - Android, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

芸能人が直接モノ言える。それがツイッター(Twitter)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。加護亜依さんのAVデビューはな …

「iPhoneユーザはiPad 2が実質0円」は嘘? 月1860円かかる

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。スティーブ・ジョブズ氏が亡くな …

LD Blogリベンジ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。 先日、エラーで落ちてしまって …

セールを逃したくなければギフトを送れ【iPhoneアプリ】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これには目からウロコ。実際は会 …

iPhoneの絵文字をSMS/MMS以外で使う方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneの絵文字は「SMS …

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)がアップデート、Google+との連携機能がついた一方でデータが初期化されるトラブル発生中

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。19日でしたかパズドラ(And …

ブログ炎上コメントは名誉毀損?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。今朝のニュースで、炎上コメント …

ケータイで位置情報SNS。「モバイル版foursquare」

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。消える一方で生まれるケータイS …

no image
2010検索ワードランキング in Yahoo! JAPAN

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。毎年恒例ランキングを見た感想パ …

赤江珠緒アナが「未来体重」を体験

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。最近のアナウンサーでは一番お気 …

血液型オヤジ