新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

最近のスマートフォンでは当たり前となったGPS機能ですが、あまり使っている人はいないのかもしれませんね。
特にFacebook等のソーシャルメディアを頻繁に使う人は位置情報が漏れるのが嫌でGPSを切っている人が結構いそうです。
ただ、GPS機能を使わなくても意外と位置情報は特定できるようなのです。
そんな実験をしてみました。

スポンサーリンク
 

まずはGPSを切ります。
「設定」→「位置情報サービス」と行き、「GPS機能」のチェックを外します。
一方、「Google位置情報サービス」のチェックは入れたままにしておいてください。
GPS機能停止

今回使用したアプリは代表的な位置情報SNSの一つ、「Foursquare」です。
このアプリはAndroidの場合Google Mapsをマップ表示に使っているようです。
したがって、Google Mapsでもほぼ、同じ結果が期待出来ます。
□ Foursquare – Google Play (Androidアプリ)
□ Foursquare – Foursquare Labs, Inc. (iPhoneアプリ)

まずは熊谷駅。
熊谷駅
ほぼビンゴ!

次に通過中の大宮駅
大宮駅
通過中にもかかわらず、かなりいい位置。

到着後の浦和駅
浦和駅
ちょっとズレてますがまあ悪くない。

浦和のセブンイレブン。
セブン-イレブン浦和西口店
これもほぼピッタリでした。

熊谷のイオン。
イオン熊谷
これもまさに文字の上。

最後は犬の散歩で必ず寄る熊谷市奇跡の空き地「コミュニティ広場」
コミュニティ広場
これもほぼピッタリでした。

ということで、今日一日色んな所を回って検証した結果、GPS機能を使わなくても、位置情報はほぼ間違いなく取得できるということが分かりました。
あとは、これがどの程度の田舎まで行っても通用するかですね。

なお、以前紹介したAndroidアプリの省エネツール、だーぱんこれくしょん「節電♪長持ちバッテリー」でもオススメされるように、GPSを切ると節電にもなりますので、これだけ再現できるのであればあえてGPSをオンにする必要ないかなぁなんて感じてます。
明日からはGPSは常に切った状態で使うようにしようかな。
これでなにか不具合があったらまた報告しますね。

PS. 念のため自分の環境をお伝えすると、「Xperia AX」でインターネット接続は「WiMAX」経由のWi-Fi接続メインで行なっています。

 - Android, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

六本木ヒルズで串カツ「串の坊」(思い出しレビューFINAL)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。行ったことは覚えていてもお店の …

リチャード三世(RichardⅢ)by少年社中@あうるすぽっと

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。お金に余裕もできたので久しぶり …

no image
携帯サイトには公式サイトと勝手サイトがある

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。携帯サイトがめちゃめちゃ伸びて …

no image
ケータイ小説が売れている!?

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。「ケータイ小説」がベスト3独占 …

LINE(ライン)でされるとイラッとくることランキング

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。これは是非、娘に読んでもらいた …

Vista(ビスタ)は本当はいいOSなんです

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。どうもいまいち評判がよくないW …

犯罪に使われるケータイの98%はdocomo(ドコモ)から

詳しくはこちらの動画をご覧ください。

via : ドコモ携帯 犯罪者に大人気! | TomoNews

「人気の秘訣は審査の緩さ」だそうです。
さすがに警察から指導が入り、今後は審査が厳しくなるようですがこれはdocomo(ドコモ)にとっても厳しいかも。

ちなみに自分、docomo(ドコモ)のXPERIA使っているのですが、こいつの余計な機能のせいでテレビを持っていないにもかかわらずNHKの受信料払わされ続けています。
娘の「iPhone 5」やかみさんのガイガースマホ(PANTONE 5)にはない、魔のワンセグ機能のおかげ。
室内だと全く入らず、室外でも全く使ったことのないこの機能のせいで毎年1万なんぼか払わされ続けています。

こりゃ、今年中に解約かもしれんですね。

docomo(ドコモ)にしろNHKにしろ、大きなところはどうしてこう放漫になってくるんですかねぇ。 
まあ、これも致し方ない人類の性なのでしょう。 

人形町のおいしい思い出(思い出しレビューその4)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと間あいちゃいましたが思 …

映画「かいじゅうたちのいるところ」を見てきた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。おそらく初めてじゃないだろうか …

やっぱり本は紙がいい。若い人でも6割は紙派

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。考えてみればうちの連中も、電子 …

血液型オヤジ