新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

GPSを切ったスマホでも位置情報はほぼ確定できる(Xperia AXの場合)

      2014/11/29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近のスマートフォンでは当たり前となったGPS機能ですが、あまり使っている人はいないのかもしれませんね。
特にFacebook等のソーシャルメディアを頻繁に使う人は位置情報が漏れるのが嫌でGPSを切っている人が結構いそうです。
ただ、GPS機能を使わなくても意外と位置情報は特定できるようなのです。
そんな実験をしてみました。

スポンサーリンク
 

まずはGPSを切ります。
「設定」→「位置情報サービス」と行き、「GPS機能」のチェックを外します。
一方、「Google位置情報サービス」のチェックは入れたままにしておいてください。
GPS機能停止

今回使用したアプリは代表的な位置情報SNSの一つ、「Foursquare」です。
このアプリはAndroidの場合Google Mapsをマップ表示に使っているようです。
したがって、Google Mapsでもほぼ、同じ結果が期待出来ます。
□ Foursquare – Google Play (Androidアプリ)
□ Foursquare – Foursquare Labs, Inc. (iPhoneアプリ)

まずは熊谷駅。
熊谷駅
ほぼビンゴ!

次に通過中の大宮駅
大宮駅
通過中にもかかわらず、かなりいい位置。

到着後の浦和駅
浦和駅
ちょっとズレてますがまあ悪くない。

浦和のセブンイレブン。
セブン-イレブン浦和西口店
これもほぼピッタリでした。

熊谷のイオン。
イオン熊谷
これもまさに文字の上。

最後は犬の散歩で必ず寄る熊谷市奇跡の空き地「コミュニティ広場」
コミュニティ広場
これもほぼピッタリでした。

ということで、今日一日色んな所を回って検証した結果、GPS機能を使わなくても、位置情報はほぼ間違いなく取得できるということが分かりました。
あとは、これがどの程度の田舎まで行っても通用するかですね。

なお、以前紹介したAndroidアプリの省エネツール、だーぱんこれくしょん「節電♪長持ちバッテリー」でもオススメされるように、GPSを切ると節電にもなりますので、これだけ再現できるのであればあえてGPSをオンにする必要ないかなぁなんて感じてます。
明日からはGPSは常に切った状態で使うようにしようかな。
これでなにか不具合があったらまた報告しますね。

PS. 念のため自分の環境をお伝えすると、「Xperia AX」でインターネット接続は「WiMAX」経由のWi-Fi接続メインで行なっています。

 - Android, レビュー・レポート, 携帯電話・スマホ , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

熊谷市「うちわ祭」期間中。市街地のバス利用者は注意

うちわ祭りでは3日間にかけて一部国道を含む道路に交通規制が入ります。そのことで、 …

当社も必要?「パラダイムシフト」とは

「パラダイムシフト」という言葉を耳にしたのでどういう意味だか調べてみました。 「 …

充電いらずのストラップ(太陽充電器ソーラーチャージeco)

実用的なストラップといえばクリーナー機能のついたものが有名ですが、 より機能的な …

カーナビの地図更新サービスの無料期間が終わりそうなので地図データをアップデートしてみた(ダウンロード編)

1. ID取得編 | 2. ダウンロード編 | 3 …

no image
ロンブー「田村淳」のテレビの仕事が減ったのはツイキャスやニコ生のせい

ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんといえば、最近ご結婚されたことがニュースになっ …

no image
出たばかりで消えるネットブック(NetBook)

ミニノートパソコンのことをネットブック(NetBook)というらしい。最近知った …

映画「ドラえもん」はいつからこんな風になってしまったんだろう?

うちの娘が一番好きなテレビアニメは「名探偵コナン」です。 で、2番目が「ドラえも …

衆議院議員総選挙で自民党大勝。憲法改正へ

衆議院議員総選挙が終わりました。 終わって見れば自民党の圧勝。 自公連立で憲法改 …

no image
地球に優しいPDF「WWF」が主流になってくる(かも)

今の会社ではよくある話なんですが、「メール転送しておきます。」というと、「プリン …

尾瀬へ行ってまいりました。

お休みをいただいて、一泊二日で尾瀬へ行ってまいりました。