新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

オフィス2007(Office 2007)を入れてみた

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

その前に今まで入っていたオフィス2003(Office 2003)を別のマシンに入れたかったのでソフトウェアライセンスの移行手続きをしようと、
かつてのマクロメディア製品(現在のアドビ製品も同様)のように、メニューから「ライセンスの移行」を探すも見つからず、
インターネットで検索すると以下の記事がヒットした。

スポンサーリンク
 

現在、ノートパソコン(A)にoffice2007をインストールして使用しています。 今度新しいノートパソコン(B)を購入し、AからアンインストールしてBで使おうと思っています.. – 人力検索はてな

「Q14. ライセンス認証を済ませた 2007 Office system パッケージ製品をアンインストールし、別のコンピュータに再インストールすることはできますか?
A. お客様は、当該ライセンスを他のデバイスへ再割り当てすることができます。その場合、最初に割り当てを行ったデバイスから、製品をアンインストールしていただく必要があります。なお、ライセンスの割り当てを行ってから 90 日間は再割り当てを行うことはできませんが、ハードウェア故障により、割り当てを行ったデバイスでの利用を停止する場合は、すぐに他のデバイスへ再割り当てができます。」

とのことです。
その時の手続きがインターネットで可能ということであれば、
アンインストールをした段階でライセンスの移行手続きをしているのかもしれません。
検証は後ほど。そんなこんなで2007をインストール。

実は、以前、某家電量販店でオフィス2007(Office 2007)をいじらせてもらった時、
エクセルが保存できなかったという苦い経験を持つ僕ですが、
その原因はなんと言っても新インターフェイスである「リボンインターフェース」にあります。
エクセル2007のリボンインターフェース
プルダウンメニューとアイコン(ボタン)を一緒くたにしたようなインターフェースで、
今までプルダウンメニューを中心にWord(ワード)やExcel(エクセル)を教えていたものとしてはかなりの衝撃でした。
教え方、変えないといけません。その前に自分が覚えないと。。(汗
ところがこのインターフェースどうにも不評なようです。
マイクロソフト、Office 2007の「リボン」インターフェースを見直しニュース – CNET Japan
なにかな on Blog: Microsoft Office 2007 (2)
Ka”ch”i の積みゲー(ができたのは過去の話な)雑記_0x1D : リボンは最強のアクセサリですか
まず、見た目画面スペースを取り過ぎる。
そして、メニューがなくなったので人に説明するのが大変そうだ。
せっかく、今までのインターフェースでの操作に慣れていたのに。
とにかく、マイクロソフトはもっと既存ユーザーことを考えて欲しい。等々。

マイクロソフトさんが言うには慣れれば今までのインターフェースよりも操作が早くなるということですがどうなんでしょう?

そこで、おススメなのがオフィス2007(Office 2007)のインターフェースを、
2003以前のインターフェースに戻すソフトです。
こんなのが出るくらいなんだからやっぱり失敗ですよリボンインターフェース。
Office 2007のインターフェイスを2003に戻すソフト「Back to 2003」(有料)
窓の杜 – 【NEWS】Office 2007のインターフェイスを使い慣れた旧バージョンのスタイルに変更(フリー)

Microsoft Office 2007 Standard

Microsoft Office 2007 Professional

 - パソコン教室, レビュー・レポート

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ツイッター(Twitter)に国境。国ごとに不適切発言をブロック

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。リアルの世界に国境があるように …

「Windows Live メール」が起動しなくなり、何をやっても復旧しないときはハードディスク(フラッシュディスク)を整理

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。もう、みんなWindows10 …

青少年が閲覧しても問題ない5サイトに行ってみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。さっそく青少年が閲覧しても問題 …

no image
「SRサイタマノラッパー」に真のラップ魂を見た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。本日より始まった「ふかや映画祭 …

これぞ「夕子」パワー。なんだかすごい人たちばかりの飲み会に参加させて頂いた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。以前、紹介した「居酒屋風スナッ …

直接的じゃないけどツイッター(Twitter)も役に立つという話

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。実はこれに限ったことじゃないん …

FireFoxバージョンアップのバグ

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ちょっと前のバージョンアップ( …

中学生「LINE」、高校生「ツイッター」、大学生「Facebook」の謎に迫る

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うちの娘が中学入学を機にスマホ …

「ピーロート・ジャパン」から1年以上たって返事が来た

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。みなさんは覚えているだろうか? …

400ミリシーベルトは40万マイクロシーベルトで4億ナノシーベルト

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。東北地方太平洋沖地震による震災 …