新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記

自由な20代、窮屈な30代を経て、遂に40代になっちまったWebディレクター&パソコン講師の覚書と思う言(こと)。略称【ちほちゅう】

*

ツイッター(twitter)とFacebook(フェイスブック)を連携させる方法

      2014/11/09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。

以前、「twitter(ツイッター)まわりの環境をいじってみた」の中で説明していたツイッターとFacebookの連携方法は既に古く、新しい手順を踏まないと連携できなくなっている模様。
そこで、あたらしい連携方法をメモ。
なお、Facebookとツイッターを連携させるFacebookアプリは有名なところで2つあり、当初は「Twitter」を使っていたのですがどうも「Smart Twitter」も評判が良いみたいなので両方とも解説しておきます。

FacebookのTwitter
FacebookのSmart Twitter

スポンサーリンク
 

Twitter編

  1. まずは、「FacebookのTwitter」へアクセス。
    Twitter01
  2. 自動で画面が切り替わり、以下のアラートが出るので「許可する」をクリック。
    (Twitterにログインしている必要があります。)
    Twitter02
  3. 「Facebook Profile」にチェックが入っていなければチェックを入れる。以上で連携設定完了。
    Twitter03

手軽ですが細かい設定ができないのが難点。リプライは弾いてくれます。
また、「Facebook→mixi」連携をしている場合にこちらでは「Twitter→Facebook→mixi」といった流れの連携はできません。 

Smart Twitter編

  1. まずは、「FacebookのSmart Twitter」へアクセス。
  2. 「Install to Profile」をクリック。
    Smart Twitter01
  3. Twitter同様許可のリクエストが表示されたら「許可する」Smart Twitter02
  4. Twitterのアカウント名を入力して「Submit」をクリック。Smart Twitter03
  5. 以上で設定完了。
    Smart Twitter04
  6. こちらは「Settings」で簡単なフィルタの設定ができます。Smart Twitter05

こちらの方がフィルタリングができる分優秀か?
ただし、ときどきエラーで同期されていないこともありました。
Smart Twitter06
 
そして特筆すべきはこちらをつかうと、「Twitter→Facebook→mixi」の連携ができること。
実際はこんな感じに連携されます。

jpg
Twitter

jpg
Facebook

jpg
mixiボイス

一番上のツイートに関してはTumblrと連携させているものなので「Tumblr」→「Twitter」→「Facebook」→「mixi」となんと4つのインフラを行き来しているということになります。
Twitterで二番目に表示されているのはブログとの連携で通常はmixiまで流れるはずがエラーでFacebookに流れなかったもの。(上のエラー表示参照)
Facebookとmixiを連携させるとmixi側に必ずFacebookへのリンクが入ります。
このあたりが微妙。 

 - Facebook(フェイスブック), ツイッター(Twitter), パソコン教室, 覚え書き , , ,

アドセンス広告メイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ケータイに掛かってきた電話をiPhoneに転送するようにした

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。iPhoneを買ってこのかた、 …

GoogleChromeで一旦消してしまったブックマークバーを再び表示させる方法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。うーむ。消すは易し、戻すは難し …

東京ディズニーリゾートチケットはネットで購入が楽でいい【ユーザー登録編】

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。1. ユーザー登録編&nbsp …

ブログ(WordPress)とgoogle+の連携ができなくなっていたらチェックすること

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ブログ(WordPress)と …

赤字89億円のツイッター、有料化はないことをツイートで明言

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。いろいろビジネスモデルを画策し …

ツイッター2016年振り返りツイート日本編。今年も「バルス」に勝るものはなかった

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。ツイッターが今年のまとめとして …

Yahoo!ブログでアバターがきえた時の対処法

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。生徒さんのYahoo!ブログの …

no image
タスクマネージャーでプロセスを調べてみた(EeePC編)

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。図に乗ってもう一つタスクマネー …

Yahoo! JAPANとFacebookが連携を始めたらしいので試してみた

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。Yahoo! JAPANトップ …

no image
新ホームページ作成手順

1年以上前の記事です。内容が古い可能性があります。過去にホームページ作成の流れを …

血液型オヤジ